*All archives* |  *Admin*

08/30のツイートまとめ
Before__wind

橋下新党、維新の衆参12人が合流了承 年内にも結党:朝日新聞 「国会議員5人以上」の政党要件を満たすのは確実。来夏の参院選に候補者を擁立する見通し。http://t.co/L6Q0R9nM36政党交付金の魔力には勝てないわよねぇ? http://t.co/2y3UknyAW6
08-30 00:00

RT @kuwachan56: モイ!iPhoneからキャス配信ー8.30「戦争法案廃案へ!安倍政権退陣!10万人国会包囲」 民衆の声を聞け! http://t.co/Qc6Dewk63D #戦争法案
08-30 15:01

国会前。「悪魔の飽食」で731部隊を描いた、森村誠一氏のスピーチ。女性の人権を守ることを強調してくれている。「絶対にアベを許さない!」とも。 / #戦争法案 キャス http://t.co/VndH0ZQ6v3
08-30 15:29

先ほどのママの会の方のスピーチ。「絶対に子どもを戦場に送らない!」平成の母は強く賢い。 / #戦争法案 キャス http://t.co/VndH0ZQ6v3
08-30 15:49

RT @iwakamiyasumi: 国会前は人、人、人。車道もすべていっぱい。もうこちらではなく、霞が関、日比谷に向かってくれとアナウンス。各地にポイントあり。コールもそこかしこで。IWJの各チャンネルを開いてご確認ください。それにしても自民党議員、安保法案賛成派のデモになぜ…
08-30 16:20

RT @Thoton: Extra! Extra! Japan rocked by huge anti-government protests. Thousands surround Parliament amid heavy police presence http://t.…
08-30 16:28

RT @cnnweb: 大阪 扇町公園 何人いるんだこれ。これが全国で起こってるんです http://t.co/Xs20N8hPpW
08-30 16:29

RT @NSHT_46: 国会前の道路、安保法案反対を訴える人たちであふれています。 http://t.co/tByPkBeQKc
08-30 16:32

RT @asahi_photo: 国会前の道路は安保法案に反対する人たちで埋まっています。(達) http://t.co/6xURZzf3Md
08-30 16:32

RT @supportV4D: 国会周辺のトイレ、憲政記念館の中が空いています。と、憲政記念館のスタッフが野外トイレ付近で誘導してくれています。我々は憲法を守る闘いをしているからね。憲政記念館は味方だ。 http://t.co/cmCVJ6rgw6
08-30 16:36

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



続きを読む

テーマ : つぶやき ジャンル : 日記

「悪魔の飽食」で731部隊を描いて、弾圧を受けた森村誠一氏の8/30 国会前安保法制反対集会でのスピーチ。


にほんブログ村ブログランキング



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



テーマ : みんなに知ってもらいたい ジャンル : 日記

戦争法案廃案、国会前10万人デモライブ。 「戦争法案絶対廃案!安倍ヤメロ!」の声が・・思ったより中高年が多いです。


pp

yy

にほんブログ村ブログランキング



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



テーマ : みんなに知ってもらいたい ジャンル : 日記

08/29のツイートまとめ
Before__wind

RT @jomaruyan: 総理の私が言っているんだから正しい、とどこかの総理が口ぐせのように言う。まるで王さまだ。権力者の言葉が正しいとは限らない。その懐疑こそ民主主義の土台だ。総理の私が言っているんだから正しい、と言い放った瞬間、総理失格だ。
08-29 14:57

RT @ohnojunichi: ドイツのように国民全体での反省を徹底できなかった戦後日本では、このことの問題が必ず再び社会で現象されてゆくと思います。昨今の右傾化とネトウヨの増加は、その兆候であり、安倍政権は、今、この流れを土台に日本を再び戦争できる国にしようとしています。
08-29 14:59

自民党のネット対策 - http://t.co/tE3LqUubhn税金の使い道を決めるのが政治。ウン百兆円もの金が動く世界で汚い手段は当たり前。CIA基金で設立されたのが自民党。何でもやります。国賊ですもん。
08-29 15:01

RT @hiromi19610226: 維新の党の最高顧問 橋下氏が松井大阪府知事と共に離党というニュースがお昼に飛び交ってるけど、離党もなにも この人 今年いっぱいで政治から身を引く人でっせ。 http://t.co/WRN9VetgIM
08-29 15:02

福島第一原発付近でモミの木の生育異常が増加、98%の場所もhttp://t.co/UHhfanj1c2調査は2015年1月に行われ、福島第一原発に近い福島県の3カ所と、放射線の影響が少ないとみられる茨城県の1カ所で、モミの木を比べた。 http://t.co/aKaY6YrzYA
08-29 15:15

RT @popolonwaniko: 明日の東京の天気は曇り最高気温26度の予報。絶好のデモ日和ですねぇ♪#30日決戦 #本当に止める
08-29 15:16

原発、貧困、TPP、外国人差別…いろんな問題に対して、全国でたくさんの人たちが声をあげはじめています。日本全国デモ情報 http://t.co/MMqxZhBhN2 http://t.co/jFt9pMrdNb
08-29 15:34

RT @harryken311: 震災の後、不眠不休で救助、救援活動に命を賭けていた自衛隊の皆さんの姿は今も目に焼き付いています。世界に誇れる方々です。国会での答弁から見えてきた、政府の定見なき推測だけで武器弾薬を携えて彼らを任地に向かわせる。未来のない戦いを強いられた栗林中将…
08-29 15:58

個人的信条としては、未だに軍隊としての自衛隊は認めることはできませんが、日本国内に限っての「緊急時災害救助隊」としての自衛隊は認めざるを得ません。故に、渡辺謙さんのツィートには大いに賛同し、RTしました。https://t.co/bf7TdG81CK
08-29 15:59

RT @Habibsyria1234: #استضافة_لاجئي_سوريا_واجب_خليجي#غرق_200_مسلم_سوري_في_البحريادول #الخليج ماعندكم حل غير التطنيشكما تدين تدان http://t…
08-29 16:07

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



続きを読む

テーマ : つぶやき ジャンル : 日記

08/28のツイートまとめ
Before__wind

RT @AntifaKyoto: http://t.co/SglRUCbMqf
08-28 15:36

ヘイト禁止法案、採決見送りへ 表現の自由で与野党に溝:朝日新聞http://t.co/aULRY561oS特定の人種や民族への差別をあおるヘイトスピーチを禁じる「人種差別撤廃施策推進法案」について、自民、公明の与党は今国会での採決を見送る方針を固めた。
08-28 15:53

「学校つらければ生きるため逃げて」不登校経験者が発信:朝日新聞 http://t.co/IdU5fH5aOL「学校に行くのがつらければ、まずは休んでください」。子どもの自殺が増える夏休み明けに合わせ、不登校を経験した若者たちがこんなメッセージを発信している。
08-28 15:56

RT @NeiMuroya: みんな気づいているのかどうかよくわからないけど、しばらく前から日本の政治は安倍の個人的趣味を披露する場になっています。そこには何の高い志もありません。今の日本の政治は、オタクがコレクションを自慢しているようなものなのです。
08-28 16:00

RT @tkatsumi06j: 「汚物を垂れ流す便器」これがいま世界が日本に持つイメージなのか。 http://t.co/w63XeJEQyF
08-28 16:01

RT @hyodo_masatoshi: 今回の株暴落。損をしたのは1%の富裕層だ。日本の場合は公的資金(日銀と年金)の投入がある。それで、ほんとうの悲劇は理不尽にも株を購入していない99%に関わってくる。将来の年金が棄損しているのだ。愚かな安倍のために、ほんとうは、まったく株…
08-28 16:01

RT @hero4_01: 青木理「安倍さんの野次の問題は深刻に捉えなくてはならない。つまり総理は三権分立の行政の立場で法律を通してもらう立場での出席なのに、国民の代表たる国会議員に野次を飛ばすというのは、国民をバカにしているのと同じ」#daycatch
08-28 16:02

RT @kare3sui_R: アベゾウがしてきた事は、第一にアメリカ様の為、第二に自分とその取り巻きの為。99%の国民は最初から眼中に無し。 https://t.co/GEPgNajIsU
08-28 16:02

RT @korobiyo: 首相に「バカか、お前は」連合主催集会でシールズメンバー 安保法案反対の具体論語らず http://t.co/AWDcJiNxsa 行儀が悪いと印象付けようとする産経。はっきり言って、阿比留だの百田だの、お前らの身内や仲間の方が百倍、行儀が悪いぞwww
08-28 16:04

RT @ohnojunichi: 足るを知る生活。物質だけを幸福の前提としない生活。地球上の有限な資源を先進国だけや、一部の富裕層だけで独占しない新しい社会。日本人の誰もが自分たち家族が食べられるだけの小さな畑を持ち、自然豊かな環境の中で暮らしながら、光通信網とパーソナルコンピ…
08-28 16:14

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



続きを読む

テーマ : つぶやき ジャンル : 日記

08/27のツイートまとめ
Before__wind

RT @ohnojunichi: たった70年前までは、日本でも特攻という名のジハードが行われ、軍人らが日本刀で敵兵の首切りを繰り返し、その数を互いに競っていました。それを新聞社が誇らしげに報道するような狂った社会だったのです。私たちは現実を直視しなければいけません。 http…
08-27 12:04

RT @ohnojunichi: 礼儀正しく、清潔好きな日本人。そういうテレビが垂れ流し続ける自己像の裏には、テレビが見せない、毎日、毎日、たまり続ける放射線物質。これ、どうするのでしょうか?それとも日本人が良い顔を見せるのは、内輪内に限ってのことなのでしょうか? http:/…
08-27 12:06

武藤貴也議員「釈明会見」で怒号――金銭トラブル報じた「週刊文春記者」を閉め出し(弁護士ドットコム) http://t.co/Gyu0qYghguだが、この会見に出席できたのは、自民党の記者クラブと武藤議員の地元である滋賀県の県政記者クラブに所属している記者だけ。
08-27 12:08

RT @livelylifeline: 維新の党は予定通り分裂いたしました。民主党の7名くらいも離党したらどうですか?
08-27 12:13

RT @G_D_Greenberg: 「確かに人々の好意でこれだけの金額が集まりました。しかしテレビの前の政治家の皆さん、自民党のみなさん。これは本来あなたたちがやらなければいけなかったのですよ」(「24時間テレビ」第1回の司会、大橋巨泉がフィナーレに)
08-27 12:17

RT @kohjohcho: 離れ燃え母屋も燃えて妻萌える
08-27 12:19

RT @kohjohcho: @kohjohcho 離れ無事母屋も燃えず妻萌える修正した(^^ゞ
08-27 12:19

RT @tokyoseijibu: 集団的自衛権の行使が必要と、母子を描いたパネルで訴えた安倍首相の記者会見が以前にありました。でも母子は行使とあまり関係がなかったようです。東京新聞:米艦防護の条件めぐり 防衛相、邦人乗船「絶対でない」:政治(TOKYO Web) http:/…
08-27 12:49

日米地位協定は、日米安全保障条約に基づいて在日米軍の法的地位などを定めたものだ。在日米軍の軍人らに特権的な法的立場を認め、米軍絡みの事件・事故が起こるたびに、問題点が指摘されながら、一九六〇年の締結以来、一度も改定されていない。http://t.co/SrxDuUqOkQ
08-27 12:53

RT @reishiva: GJ! https://t.co/K8D1XBiHqe
08-27 13:10

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



続きを読む

テーマ : つぶやき ジャンル : 日記

戦争のない状態は「消極的平和」にすぎず、貧困や差別といった構造的な暴力のない「積極的平和」を目指すべきだと提唱したノルウェーの平和学者、ヨハン・ガルトゥング氏が語る積極的平和の真意。「軍事同盟は不要。北東アジア共同体創設に向け努力を」

「積極的平和主義」を旗印に、戦後日本の安全保障政策の大転換に突き進む安倍晋三首相。半世紀近く前から「積極的平和」を説き続ける平和学の第一人者の目に、今の日本の姿はどう映っているのか。日本の市民らの求めに応じて来日したノルウェーのヨハン・ガルトゥング博士に聞いた。


 ――安倍政権は日本の安全保障の基本理念として、国民の生命を守りつつ、世界の平和と安定のために積極的に取り組むという「積極的平和主義」を掲げています。一方、博士は1960年代に、戦争のない状態は「消極的平和」にすぎず、貧困や差別といった構造的な暴力のない「積極的平和」を目指すべきだと提唱しました。安倍政権の積極的平和主義をどのように評価していますか。

 「積極的平和のことを、私は英語でPositive Peaceと呼んでいます。日本政府の積極的平和主義の英訳はProactive Contribution to Peaceです。言葉だけでなく、内容も全く異なります。積極的平和は平和を深めるもので、軍事同盟は必要とせず、専守防衛を旨とします。平和の概念が誤用されています」

 「参院で審議中の安全保障関連法案は、平和の逆をいくものです。成立すれば、日本は米国と一致協力して世界中で武力を行使していくことになるでしょう。そうなれば、必ず報復を招きます。日本の安全を高めるどころか、安全が脅かされるようになります」

 ――外交や安全保障政策の発想に何が足りないのでしょう。

 「日本外交の問題は、米国一辺倒で政策が硬直していることです。創造性が全くありません。外務省は米国と歩調を合わせることばかり気にしています。米国に問題がある場合は、そこから目をそむけてしまいます。あると言われた大量破壊兵器がなかったイラク戦争を検証していないのも、そのせいです」

 「軍縮を訴えているのに、軍縮を実現するために必要な国際問題の解決策を打ち出そうとはしません。紛争解決に本当に後ろ向きだと思います。興味すらないのではと疑うほどです」

 「硬直しているという点では、憲法9条を守れと繰り返すだけで、具体的な政策を考えてこなかった平和運動も同じです。私が日本に初めて来たのは1968年ですが、9条を『安眠まくら』にしている点は今も変わりません。そうしているうちに安倍政権による解釈変更で9条1項の精神が破壊されようとしています。『安眠まくら』はもはや存在しないことを自覚すべきでしょう」

    ■     ■

 ――安全保障関連法案は、中国や北朝鮮からの脅威に備えるために抑止力を高めるものだと説明されています。

 「日本が米国とともに集団的自衛権を行使するようになれば、中国はさらに軍備を拡張するでしょう。その結果、東アジアにはかつてない規模の軍拡競争が起きる。そこまで考える必要があります」

 「北東アジア共同体の創設を提案したい。メンバーは日本と中国、台湾、韓国、北朝鮮、ロシアの極東部。本部は地理的にも中心で、琉球王国時代に周辺国と交流の歴史をもつ沖縄に置いてはどうでしょう。モデルはEC(欧州共同体)です」

 ――政治体制が異なり、領土問題も抱えるそれぞれの二国間関係を考えると実現は難しいのでは。 「政治体制が異なっても、協力はできます。協力することに慣れていないだけです。互いの悪い点ばかり見ていては関係はよくなりません。共同プロジェクトを通じて良い点を発見しながら、段階的に進めていくのです。すでにNGOや民間レベルでは、相互の交流や協力関係が進んでいます」

 「領有権を主張しあっている土地は、共同管理とする。尖閣諸島も竹島も、北方領土もです。それぞれに言い分があるのですから、そうでないと解決できません。答えは実はシンプルなのです」

 「大切なことは、未来の理想的な状況から考えてみることです。あなたは将来、どのような北東アジアに住みたいか。このことをそれぞれが真剣に考えていけば、共同体はそう遠くない将来に実現すると思っています」

 ――日本とのかかわりが長く、中央大や立命館大などで教えてきました。積極的平和への理解は深まっていると思いますか。

 「たとえば江戸時代は、消極的平和です。戦争はなかったものの、対外関係で何もすることがなかった。積極的平和を実現するためには、未解決の問題を解決して、紛争の種をなくしていく必要があります。解決には和解が伴わなくてはなりません。日本は中国や韓国との和解に向けたプロセスがまだ十分ではありません」

 ――平和貢献のために具体的に何が必要ですか。

 「国際紛争を解決する手段として武力を放棄した憲法9条1項を堅持すると、国連総会の場で表明することです。条文と矛盾する政策は改め、攻撃能力の高い武器は手放す。そのうえで各国に9条の採用を呼びかけてほしい。1928年のパリ不戦条約を実現することにつながるからです」

 「誤解しないでほしいのですが、私は専守防衛のための軍事力は必要だという立場です。百%の理想主義者ではありません」

    ■     ■

 ――世界各地で紛争の解決にかかわってきました。

 「200以上の紛争で仲介役をしてきました。1958年に米国・バージニア州で人種隔離政策の調査をしていた時、黒人の子が白人の子と同じ学校に通うかどうかでもめていた地域の話し合いを手伝ったのがきっかけです」

 ――20世紀に戦争を繰り返したエクアドルとペルーの国境紛争の解決がよく知られています。

 「1995年に当時のエクアドル大統領から、国境線について意見を求められました。私は、土地を共同で管理するという想像力を持つことはできませんかと持ちかけたのです。当初は創造的すぎると受け入れてもらえませんでしたが、同国は3年後に二国間ゾーンを提案、これを一部採り入れる形で和平協定も結ばれました」

 ――紛争解決の経験をもとに理論化を重ねてきました。

 「暴力による解決ではない、別の方法はないものかとずっと考えてきたことが大きいですね。母国のノルウェーはナチスドイツに占領され、医者で政治家でもあった父は強制収容所に送られました。私は当時13歳、地下新聞を配りました。ガンジーの非暴力の思想にも大きな影響を受けています」

 「私はずいぶん悩んで良心的兵役拒否をしたのですが、平和について学ぼうとしたら、戦争について書かれた本しかありませんでした。それで59年に『オスロ国際平和研究所』をつくりました」

 ――独自のネットワークを通じ、中東情勢をどう見ていますか。

 「『イスラム国』(IS)の勢いは止まらないでしょう。イスラム教徒にとっての夢を語っている側面があるので。ある調査では、サウジアラビアの9割以上の人が、ISはイスラムとして正しいと答えています。首を切り落とすことは残虐ですが、民間人もいる地域に空爆を加えることも残虐です。ISの側からすれば、自分たちは米国よりも人を殺していないとなります」

 ――文明の衝突が起きているのでしょうか?

 「いいえ。今起きていることは、もっと深刻で重大なことです。コロンブスの航海に始まる西洋の植民地主義と、民族を分断する形で人工的にひかれた国境線。これを解消しようとする動きが生まれ、対立が起きているのです。ISは、かつてイギリスの植民地であったイラクを、フランスの植民地だったシリアを取り戻そうとしています」

 ――日本はどのように向き合っていけばよいでしょうか?

 「西洋の植民地主義に対抗した唯一の国が日本でした。当時の日本が非暴力の形で、支配されている人たちに呼びかけていれば、歴史は変わっていたかもしれません。安倍首相は戦後70年の談話で、戦前、日本が国際秩序への挑戦者となってしまった過去に触れました。けれども、植民地主義というものは挑まれて当然のものだったと思います」

 「日本が米国と軍事力を一体化させていけば、中東で米国の主導する作戦に従事することになるでしょう。そうなれば、植民地主義の継続に加担してしまいます。米国に追従するのではなく、歴史にもとづく独自性を、外交において発揮してもらいたいです」

    *

 Johan Galtung 1930年生まれ。平和研究の国際NGO「トランセンド」代表。元オスロ国際平和研究所長。87年にスウェーデンの財団から「もうひとつのノーベル賞」ライト・ライブリフッド賞を受賞。


 ■取材を終えて

 「日本の平和運動は一国平和主義」「メディアは暴力ばかりとりあげて、解決策を探ろうとしない」。辛辣(しんらつ)な言葉が続いた。特別な思い入れがあるだけ、日本の今の状況がもどかしいのだろう。博士の指摘や提案を「理想に走りすぎ」「浮世離れしている」と遠ざけてしまうことは簡単だ。その方が頭も心も乱れないですむ。けれども、それこそが思考停止なのではないかと思う。

 引用元:http://digital.asahi.com/articles/DA3S11931897.html

d_0001

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



テーマ : みんなに知ってもらいたい ジャンル : 日記

08/26のツイートまとめ
Before__wind

RT @GeorgeBowWow: 山本太郎 参院広島・長崎・東京大空襲等の米軍による「国際法違反」を安倍総理に問う。安倍晋三、答えず。http://t.co/tm4nd7YJwf
08-26 15:16

RT @mas__yamazaki: 8月30日には、私もこの建物の周辺に行きます。論理的に支離滅裂な内容で人命軽視の安保法制への不賛成と、いつまでたっても法案成立を急ぐ本当の理由を国民に説明しない現政権への不信任を、民主主義国の一市民、一個人の権利として意志表示します。 ht…
08-26 15:16

RT @ohnojunichi: 集団的自衛権容認後、退職した自衛官の告白。「安倍政権になってから、訓練の内容が大幅に変わりました。人を標的とする訓練が始まりました。これまでは、相手を捕獲することが基本でしたが、もう今までと違います。軍隊としか思えません」 http://t.c
08-26 15:21

RT @ohnojunichi: 最終処分方法も不明のまま『たまり続ける使用済み核燃料棒』そのタイムリミット。(全国版) http://t.co/WMigQyd3jL
08-26 15:21

RT @ohnojunichi: 米国と日本の共同で現在の日本国憲法はつくられました。けっして米国からの押し付けだけではなかったのですが、平和憲法を最初に破ることを命じたのはマッカーサー自身でした。朝鮮戦争で手薄になった日本本土を日本の特別警察と称した軍隊に守らせた。これが自衛…
08-26 15:21

RT @ohnojunichi: 日本が集団自衛権を法案化する元となった【アーミテージレポート】アーミテージ氏は、レーガン政権の国防次官補代理、ブッシュ政権下では国務副長官。元軍人で国防の専門家。彼が言ってることが米国政府の本音です。 http://t.co/XfPVJS5EDH
08-26 15:23

RT @ohnojunichi: 水俣病保障が行われるまでに約50年。メチル水銀と健康被害の科学的関連性を実証するのに社会は時間を有した。放射線は、自然の中にも存在しますが、原発のように人為的につくられた放射線は、自然世界の放射線のように安定した物質ではありません。 http:…
08-26 15:26

安倍政権の方々にとっては、「名も無き人々の命」なんて、虫けらと同様なのでしょう・・。                                        この記事の投稿者は女性ですが、子や孫もいる私としては同感です。 http://t.co/bqHkUJ62do
08-26 15:52

RT @MIYAKE_YOHEI: 山本太郎「広島、長崎の原爆も、国際法違反の戦争犯罪ですよね?総理、はっきりと答えてくださいよ。宗主国さまの過ちは認められないんですね。」【国会中継中】我が国及び国際社会の平和安全法制に関する特別委員会参院中継⇒http://t.co/U
08-26 16:00

【安保法制国会ハイライト】「宗主国様には何も言えないのか!」――安倍総理が山本太郎議員との「一騎打ち」から遁走! イラク戦争、広島、長崎への原爆投下…米国の戦争犯罪に“沈黙”! http://t.co/IwWvxQf5q2 @iwakamiyasumiさんから
08-26 16:01

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



続きを読む

テーマ : つぶやき ジャンル : 日記

08/25のツイートまとめ
Before__wind

RT @GeorgeBowWow: 足元が…琉球新報 2015.8.25 http://t.co/b2mkS6Jt6A
08-25 11:50

RT @kinmiraixx: 福島原発作業員の甲状腺被ばく者 全体の九割を超える http://t.co/2jLTHXW2uG 福島第一原発の作業員約2000人が対象で、その内1973人が100ミリシーベルトを超え、東電の公表数値の11倍という結果になった。 http:/…
08-25 11:50

「信心が足りない」と村八分 学会員が戦争法案反対の署名集め 「安保おかしいね」などと口にすると、地域の学会員から「反逆者」「信心が足りない」などと罵倒される、という。http://t.co/HLACLvLQGWカルト宗教創価学会と公明党の関係。政教分離への道のり長い・・。
08-25 13:38

安倍政権はもう北方領土はいらないらしい。:萩原 一彦氏 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/wiqRTSdFai
08-25 14:20

毎度のことながら、官僚が作成した作文を読んでいるだけなので、まともな答弁ができていない。 / #国会を見よう 参 平和安全特別委員会 http://t.co/ZnvIZGTy3u | 1:58:43経過
08-25 14:57

自民党の下駄の雪、公明党。おべんちゃらばかりで中身がない。聞くだけ時間の無駄。早く終わって! / #国会を見よう 参 平和安全特別委員会 http://t.co/ZnvIZGTy3u | 2:01:40経過
08-25 15:00

安倍は下を向いて原稿を読んでいるだけ、質問と答弁が噛み合ってなくても、公明議員は安倍をベタ褒め。 / #国会を見よう 参 平和安全特別委員会 http://t.co/ZnvIZGTy3u | 2:07:51経過
08-25 15:07

無宗教者から見れば「信じる者は救われない」の典型。カルト創価学会を支持母体に持つ公明議員の質問。 / #国会を見よう 参 平和安全特別委員会 http://t.co/ZnvIZGTy3u | 2:15:13経過
08-25 15:14

公明党。終了。次は自公の補完政党、維新の寺田議員だって。夕食の下ごしらえでもしてこよう。 / #国会を見よう 参 平和安全特別委員会 http://t.co/ZnvIZGTy3u | 2:21:24経過
08-25 15:20

つい先程からNHKのテレビとラジオでも平和安全特別委員会の中継が始まってた。維新は嫌いだけど寺田議員、維新では惜しい気が。 / #国会を見よう 参 平和安全特別委員会 http://t.co/oLqQ1Jjzka | 01:47経過
08-25 15:52

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



続きを読む

テーマ : つぶやき ジャンル : 日記

08/24のツイートまとめ
Before__wind

全児童生徒が「五輪参加」…都有識者会議、工程表示す  : 中高生新聞 : 読売新聞 16年夏のリオ五輪以降に本格的な学習をスタートし、20年にはすべての児童生徒らが東京五輪や関連行事に関わる機会を設ける。http://t.co/fGXoQdSCFi学徒動員の予行練習?
08-24 00:16

RT @hsggg: 今日の参院予算委で、時おり深呼吸をし居眠りをする安倍晋三の疲れはてた姿を見て、噂では、あの子の身体が心配でたまらないとの声も聞こえてくるなか、息子を溺愛し息子に多大な影響力のある母親は何を想うか・・・ 自分の父親、息子と、国を売り国民を裏切る姿に何を想うか…
08-24 15:33

RT @kero_jiji: 一応、あの辺りの火事だとコレ押さえておかんとね↓川崎市内原子炉施設 http://t.co/HSSYTD2VsM
08-24 15:39

相模原市米軍基地爆発 https://t.co/ZRbQIESfAV 2015/08/23 に公開
08-24 15:50

RT @ohnojunichi: 足るを知る生活。物質だけを幸福の前提としない生活。地球上の有限な資源を先進国だけや、一部の富裕層だけで独占しない新しい社会。日本人の誰もが自分たち家族が食べられるだけの小さな畑を持ち、自然豊かな環境の中で暮らしながら、光通信網とパーソナルコンピ…
08-24 15:53

RT @ats8u: 真人間は、自国と同じように他国も賞賛できる。劣等人間は、自国を賞賛するのみで、他国を賞賛できない。そもそも、真の愛国者は、自国に対して批判的。自国に批判的な人間が居なくなった時、その国は滅びる。@aniotahosyu @jamada_yamada
08-24 16:12

RT @mansaku_sekinin: 「だまされていた」といつて平気でいられる国民なら、おそらく今後も何度でもだまされるだろう。いや、現在でもすでに別のうそによつてだまされ始めているにちがいないのである。
08-24 16:14

官房長官 首相の訪中見送りを正式発表 http://t.co/KmltnyTwPR「米国などと歩調を合わせるべきだ」と判断し、この時期の訪中そのものを見送る。 http://t.co/5DsMkR2JPZ
08-24 16:32

ジム・ロジャーズ氏が語るアベノミクスが招く日本経済の悲劇http://t.co/nOzeEdelRc著名投資家のロジャーズ氏が、アベノミクスを酷評。自国通貨の価値を下げることは、狂気の沙汰でしかないと同氏。通貨の下落率が異常であり、このような事態は時に戦争を招くとも。
08-24 16:37

参議院予算委員会。福島みずほ議員。「安倍談話に主語がないですね?」安倍首相。「私、安倍晋三個人としての談話ではない。総理大臣として、閣議決定の上に出した談話である。」ということは日本国民の代表として出した?反自公政権の私には、ホント、いい迷惑だわ。
08-24 16:54

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



続きを読む

テーマ : つぶやき ジャンル : 日記

08/23のツイートまとめ
Before__wind

RT @GeorgeBowWow: 「安倍首相は『積極的平和』という言葉を盗用し、私が意図した本来の意味とは正反対のことをしようとしている」平和学の父・ガルトゥング氏安倍首相の積極的平和「盗用」安保法案「時代遅れ」琉球新報 2015.8.23 http://t.co/X
08-23 15:09

RT @GeorgeBowWow: 似て非なるもの琉球新報 2015.8.23 http://t.co/pMq7lm9Uaq
08-23 15:09

RT @ohnojunichi: フィンランドでは、国民の知性こそが国力だという普遍的真実に覚醒し、幼稚園から大学院までの学費を無料にしました。http://t.co/mviB95hfAv
08-23 15:12

RT @ohnojunichi: 非戦憲法がアメリカからの押し付けでなく、日本人自らが提案したという、終戦時の首相、幣原喜重郎氏による証言。(国会図書館内・憲法調査会資料コピー)http://t.co/bMbBdHVy3S
08-23 15:13

RT @ohnojunichi: 富の分配が政治の主要な機能性ですが、日本は民主主義を受け入れてからの時間が新しく、そもそも民主主義の根幹を多くの国民が血肉化していないので投票率も低くなります。これでは真の議会制民主主義はまともに機能しません。
08-23 15:13

RT @ohnojunichi: 経団連が武器輸出拡大を自民党へと提言しました。http://t.co/vv54HEOt4O
08-23 15:14

RT @TokyoShimbunbot: 加熱する拉致「再調査」報道1 真偽不明 生存情報、北は統制「横田夫婦、記事読まない」2014年6月7日 東京新聞 http://t.co/xtj4oyO9XB
08-23 15:18

RT @ck882538: 70代夫婦が死亡、無理心中か 名古屋の高齢者向け施設 http://t.co/KSfuoidOKR #Yahooニュース生活の貧困が、年金生活者、無職高齢者に襲いかかる。安倍が進める政策で、今後、益々、顕著な現象として現れよう。内政の転換をしな…
08-23 15:24

RT @RADIO_NOW_ONAIR: 【お知らせBOT】最近私のアイコンとハンドルネームを使ったアカウントが出没していますが、私とは一切関係ありませんので、もし見かけたらブロック&スパム報告お願いいたしますm(__)m
08-23 15:31

RT @bakutaro2: 日刊ゲンダイ 15.8.22版 井筒和幸監督の怒怒哀楽劇場。「センダイという地名も読めないマヌケな経産大臣よ、安全性に判を押し、そんな重大保証をしたのなら、オマエが自ら率先して現地のすぐそばで暮らしてみろ」@tim1134 http://t.c
08-23 15:50

にほんブログ村ブログランキング


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



続きを読む

テーマ : つぶやき ジャンル : 日記

08/22のツイートまとめ
Before__wind

RT @ohnojunichi: 緒方貞子さんによれば、先の敗戦の最も大きな要因は、軍幹部、政権幹部らの『内向き』、『消極性』、『思考停止』だったそうだ。現在の政府、東電にも全く同じ兆候がみえるが、これが我々日本人の最大の弱点である。一人一人は『良い人』だが、何かの集団に帰属す…
08-22 00:00

【特設サイト開設!】全国各地で同時行動に取り組んで下さい!連絡待ってます!『全国100万人大行動ー全国を戦争法反対の声で埋め尽くそう!』https://t.co/pnW97VwRx7ツイートボタンで拡散を!特設サイトは、こちら→ http://t.co/frh7WigxKX
08-22 00:06

RT @GeorgeBowWow: これが2015年今の日本の姿。みんな気づいていない。日本はいまだアメリカの占領下にあり、CSISの命令には官僚、日本の政党は逆らえない事を。日本も沖縄も独立していない。我々の肉親の骨が記憶している。この国土が蹂躙された事を。 htt…
08-22 14:52

RT @kohjohcho: 安倍首相:今度のやじは「まあいいじゃん」 直後に撤回 - 毎日新聞 http://t.co/GhRs5s9tni昨日作った画像を「マァイージャーン」に修正しました(笑) http://t.co/obr1MODuE0
08-22 14:52

4月採取の福島市産のコシアブラから、1万4849ベクレルのセシウム検出。山菜、キノコ類の放射能汚染、一向に衰えず(FGW)http://t.co/FCoYPcAox7 http://t.co/nUdgz4hdmt
08-22 15:01

RT @kubota_photo: 櫻井よしこ氏とムトウ貴也氏、やはりこうゆう(交遊)関係だったんですね。シッカリ握手! http://t.co/sIrTBqzuMg
08-22 15:04

RT @sangituyama: 睦まじいね http://t.co/gJheorkz7G
08-22 15:19

RT @TOKYO_DEMOCRACY: 【安倍首相へのメッセージ】今はまだ配線するだけで、誰もスイッチなんか押しませんからと。説得されて配線を許すと。必ず未来にスイッチを押すバカが現れる。…続 ラサール石井(俳優-演出家) http://t.co/bMWVBRIKSK htt…
08-22 16:28

RT @gennzou1201: #餓死年金政策!#去年も今年も来年も下がる年金上がる税金等!日本の生活保護以下の3千万人の餓死年金や2千万人の極貧年金を減額し超高額な安倍晋三等の議員報酬や公務員給与アップ!RT 年金額抑制、来年度から…全受給者が対象にhttp://…
08-22 16:48

RT @kimuratomo: 昨日8/19の山本太郎参議院議員の安保特別委員会での質疑を、朝刊でしっかり取り上げた東京新聞。 http://t.co/pLzr5vNJee
08-22 16:49

にほんブログ村ブログランキング


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



続きを読む

テーマ : つぶやき ジャンル : 日記

08/21のツイートまとめ
Before__wind

RT @GeorgeBowWow: 「米軍基地のあるイタリアでは米軍機の飛行はイタリア軍が管制し、米軍はその都度申請し、許可を得るという。事故の検証もイタリア側が主導権を持つ。主権国家として当然の態度である。日本も見習うべきだ。」<社説> - 琉球新報 - http://t.…
08-21 16:26

RT @kohjohcho: 川内原発1号機の出力上昇を延期、復水ポンプの不具合で=九州電力 http://t.co/CusWqAnrYx @Reuters_co_jpさんから「だから言ってたのに~」 http://t.co/rI6BEvViGV
08-21 16:26

RT @GeorgeBowWow: 社説天津の大規模爆発中国は情報開示の徹底を琉球新報 2015.8.21 http://t.co/RIQvxbRfVJ
08-21 16:26

RT @washako16: 北九州の線量がレベル4になっとるhttp://t.co/4OoX4n6gc7 http://t.co/7S6vPuEuKH
08-21 16:27

RT @DAYS_JAPAN: 8月号【続報・福島原発事故後の小児甲状腺がん】「厚労省研究班が提言 福島県と周辺県に『被ばく手帳』発行を」今度は疫学の専門家らが、福島県内だけではなく、茨城、栃木、千葉、群馬、埼玉、東京の周辺の県での検査の必要を唱えはじめた。 http://t.…
08-21 16:28

RT @matsuikei: 余計なことしなくていいっての。全く野党なんだか、与党応援団なんだか……。 https://t.co/h6S3yYU2bJ
08-21 16:30

Reading:統合幕僚監部文書に憲法学者「重大な問題」 http://t.co/bcAglVvCtt防衛省の統合幕僚監部が法案の成立を前提に自衛隊の対応を記した文書を作成していたことについて、全国の憲法学者60人余りが「重大な問題だ」として国会に厳正な対応を求める声明を発表。
08-21 16:38

(新聞と9条:98)砂川事件:35「そこには安保条約問題の天目山である『極東の平和』条項や集団的自衛権に関する(国連)憲章・憲法的判断はなんらみられない。この点、結論のいかんにかかわらず、判決の含む実質的判断の面に非常な物足りなさ不満足さを感ぜざるをえない」国際法学者 高野雄一
08-21 16:53

午後は出先だったので、ポケットラジオで参議院平和安全特別委員会中継を聴いていたら、蓮舫議員に対して、「そんなことどうでもいいじゃん!」との、我が儘幼児のような安倍首相のヤジが。日本の有権者(全員ではないけれど)は、こんな人をいつまで日本の最高責任者の椅子に座らせておくのだろう?
08-21 17:25

RT @kohjohcho: また安倍総理の大暴言が飛び出した!! 民主党蓮舫議員の追求に「そんなことどうでもいいじゃん!」とヤジ。 http://t.co/bzGbrUZCDw
08-21 20:32

にほんブログ村ブログランキング


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



続きを読む

テーマ : つぶやき ジャンル : 日記

08/20のツイートまとめ
Before__wind

RT @GeorgeBowWow: 東京新聞提供 こちら特報部欧米メディア「日本会議」との親密ぶり注視安倍政権の右傾化 警戒英誌「エコノミスト」マクニール記者に聞く軍備拡充/戦前・戦中の歴史美化琉球新報 2015.8.20 http://t.co/BzLGC3PhTo
08-20 15:13

RT @kohjohcho: これも昨日描いた絵。絵は下書きなしで描いてるけど、字は下書きしても下手すぎるので、フォントにしました(^^ゞ こんな人物に高級水彩絵の具を使うのはもったいないので、これからはデジタルにしよう。 http://t.co/gZnX1iAMxM
08-20 15:13

RT @tokyo_satokei: 武藤氏、自民を離党=金銭トラブルで引責(時事通信) - Yahoo!ニュース http://t.co/RK06mYSM41 自民党もあっさり受理しやがって。というか、すべて打ち合わせ済みなんだろうけど。
08-20 15:14

RT @bluesmacky: ドイツのメルケル首相がダッハウ強制収容所の解放70年式典で語った言葉。 http://t.co/IZQqLeZYXZ
08-20 15:15

RT @mas__yamazaki: 8月15日付琉球新報の社説に、先日の講演の話が少し紹介されていた。http://t.co/ycHgsIkSZY 主題は、前日に発表された首相の戦後70年談話で、第三面には「謝罪継続を否定」「『良かったでしょ』首相が談話自賛」との記事。 ht…
08-20 15:51

銃声、群衆が陸自包囲 撃てば戦闘…サマワ駐留隊員恐怖:朝日新聞 http://t.co/zfVulchu1O http://t.co/X62cQhpWMp
08-20 15:53

菅長官「自らきちんと説明すべき」 武藤議員離党問題http://t.co/uFqhdWdxJu自民党公認の神奈川県議が脱法ドラッグ”所持で県議を辞めたときも、離党させてから、新聞発表があったっけ・・。離党させてからなら何でも言えるわよね。
08-20 16:36

RT @show_you_all: 典型的な詐欺事件だ。自民党は「詐欺師が自民党を離党さえすれば、火の粉は振りかからない」と高を括っているらしいが、そりゃあ甘い。完全に詐欺師である武藤が国会議員である限り、党として議員辞職勧告しなかったことを後悔することになるだろう。http…
08-20 16:48

RT @honda_hiroshi: 一票の重さと責任を、全国民に教えてくれた人! http://t.co/sDjTgVHCgr
08-20 16:50

RT @honda_hiroshi: 巧すぎる! http://t.co/7aKy6MFjkr
08-20 16:50

にほんブログ村ブログランキング


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



続きを読む

テーマ : つぶやき ジャンル : 日記

08/19のツイートまとめ
Before__wind

RT @fj_333: 山本太郎:「アーミテージ・ナイレポート」の日本への提言(9項目)が全て安保法制に盛り込まれている。日本の集団的自衛権禁止は同盟国にとって障害!!何から何までアメリカのリクエスト通りじゃないですか?これで独立国家と言えますか? http://t.co/
08-19 15:10

RT @Are_Kore04: 参議院特別委、「米国からの指示書」と言われるくらい安保法制と内容が重なる「第3次アーミテージ・レポート」について、山本太郎議員が追求。「戦争法案はアメリカのリクエスト通り。こういうの完コピっていうんですよ。誰の国なんだ、この国は!」 http:/…
08-19 15:14

RT @sforsweep: 子や孫に謝罪を続ける宿命を背負わせてはならない、って、背負わせてるのはお前らみたいな歴史修正主義者がいるからだろ! http://t.co/utOkAVVIxV
08-19 15:16

憲法学者の小林節氏。アベ政権の「積極的平和主義」というのは「軍国主義」と言うんです。#ゴールデンラジオ
08-19 15:23

RT @Tohkichiro: テロリストからの邦人救出に自衛隊を派遣する事は、一歩間違えれば「1人のために何十、何百人もの自衛隊員の命が犠牲になる」事を意味する。こんな「みんなは1人のために」なんてダメだ…>_<… 丸腰で交渉し、酒を交わして機嫌を取る、この方法で人質もテロリ…
08-19 15:28

RT @tezukakouji: 徳島の若者デモ、雨の中だけど頑張った。こんな小さな子も頑張った。絶対に廃案に‼️ http://t.co/vfjrWlyS78
08-19 15:31

小林節氏。「名前は死んでも言えないが、大物を含めた自民党議員から、『小林先生、頑張ってください!』と言われることが多々ある。」#ゴールデンラジオ
08-19 15:54

RT @horiris: 参平和安全特別委内部資料のことに軽く触れ、中谷防衛相に賛同した口ぶりで、すぐ話題を変えた公明党。野党からブーイングが聞こえた。「平和の党」はすでに死語に。 http://t.co/4CMV5VdpGU
08-19 15:55

RT @hataeiji: 出資法違反。インサイダー取引。詐欺罪。 https://t.co/xhirR2bmqj
08-19 15:56

山本太郎が安保法制の本質に迫りブチギレ激怒!山本太郎(生活)vs中谷元防衛大臣[国会中継]最新2015/8/19 https://t.co/LLP4TZ7C17
08-19 15:58

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



続きを読む

テーマ : つぶやき ジャンル : 日記

08/18のツイートまとめ
Before__wind

RT @ingigo33: 「あーべはやめろー!」と叫びながら、希望の牧場の吉沢お父さんが霞が関を走る。 http://t.co/44LNYVlFqi
08-18 15:00

RT @red_aggressor_c: 💀与太安倍一味とお友達財界人が「株で大儲け」したから、アベノミクスは「大成功で万歳してる」👹トリクルダウンは大嘘で奴の記憶から消えている。「株を買いまくった金は年金だ⇒年金を減らしたら〇してやる」 https://t.co/0YpZi
08-18 15:01

RT @ino1966: 「朝日バッシング」で「従軍慰安婦」記事を批判された植村隆元記者の主張。全くとんでもない世の中になったものだ→https://t.co/Z0wYfTKI2s
08-18 15:08

RT @tcdctrn: 原爆2発も落とされて、原発4基もぶっ飛んだ国で原発再稼働ー!って言う輩がよっぽど「放射脳」だがな。
08-18 15:09

RT @lipton345: 【戦争法案ノー 村長先頭に“村デモ”/長野・中川村】(しんぶん赤旗)16日夕、長野県の中川村で、戦争法案に反対して「村民の集い」とデモが行われました。同県では、村単位のデモが相次いでいます。http://t.co/cpq0fFx6qi http:/…
08-18 15:22

RT @Free_Media_Hub: It's not just Isis: Syrian defectors reveal true horrors of life under the Assad regime http://t.co/sHFgDIJZ39 http://t…
08-18 15:27

RT @x__ok: 安倍は「私たちの子や孫、その先の世代の子どもたちに謝罪を続ける宿命を背負わせてはならない」と言ったが、謝罪をすべきなのは一般の日本国民ではなく、戦争反対を言って来た日本国民をも殺したり弾圧してきた当時の日本政府の精神だ。あれは犯罪だったと言えば良いのに、そ…
08-18 15:27

RT @ken_takada: 【特設サイト開設!】全国各地で同時行動に取り組んで下さい!連絡待ってます!『全国100万人大行動ー全国を戦争法反対の声で埋め尽くそう!』全国各地のとり組み予定を、ぜひお知らせください。サイトにUPします。特設サイトは、こちら→ http://…
08-18 15:40

「積極的平和」提唱者は憂う ノルウェーの学者あす来日http://t.co/JwXrADxYnM安倍首相が掲げる「積極的平和主義」この言葉を提唱したノルウェーの平和学者、ヨハン・ガルトゥング博士が定義する意味とは異なる。博士は19日に来日し、「本当の平和とは何か」を語りかける。
08-18 15:53

RT @reishiva: 別に最敬礼でも土下座でもいいじゃん。一国の首相がヘイトスピーチ垂れ流し、国連人権理事会に喧嘩売る方が、よっぽど国益損なっているよ(呆)。
08-18 16:01

にほんブログ村ブログランキング


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



続きを読む

テーマ : つぶやき ジャンル : 日記

08/17のツイートまとめ
Before__wind

RT @GeorgeBowWow: 闘い諦めぬ決意辺野古掘削1年山城さん、復帰に意欲闘病の平和センター議長「大事な時期だからこそ」琉球新報 2015.8.17 http://t.co/qyJkzwlUkk
08-17 16:39

RT @hinagi_dori: 特攻兵器、「人間爆弾」の桜花(おうか)飛行機でなく爆弾故に日の丸も無く、「着陸する必要が無い」ため車輪も無し。一人乗り。最高時速648㌔で敵艦に突っ込んだって http://t.co/jXiAFfp0Pt
08-17 16:41

RT @hanachancause: 259・・・Cf. 小池議員が提示した内部文書の「日程表」には、「8月に法案成立。2月に法施行。 #日本会議 https://t.co/aMMCArDsXH Cf. http://t.co/a5KWT3WPyr
08-17 16:42

RT @munotakeji_bot: 憎む相手とは口論をするな。そんなひまがあるなら、憎むものを断つヤイバを研げ。
08-17 16:44

RT @FrommBot: 真性なるものとまやかしの違いを見分けられないもうひとつの理由は、権力と名声がもつ催眠術的ともいえる魅力のなかに求められる。人名や書名が巧妙な宣伝によって有名になると、平均的な人はその著作の主張を積極的に信じようとする。
08-17 16:47

RT @product1954: ☑ RT @mayukist: @k_reichan @Meretseger2 私の祖父も餓死だった。同じ戦線から生還した戦友の方から聞いた話は、おおむねこの記事の通りだった。僅かな食糧を渡されて「あとは自分で何とかしろ」というのも事実。もちろ…
08-17 16:56

RT @x_pq_x: 真相追及だったさてさて寝よ、寝よ。※下記の風刺画の私の解釈。警察って本当に凶悪犯捕まえてるの?この輪の内側の人はどんな凶悪犯罪をしても捕まえずに寧ろ必死に守るんだけど、この外の人ら(小市民・小者)は容赦なく無制限に捕まえられるの。 http://t.…
08-17 16:59

(新聞と9条:94)砂川事件:31:朝日新聞夕刊地裁判決は、自衛のための戦争も戦力保持も憲法は許していないとし、駐留米軍は違憲と判断した。一方、最高裁は、安保条約も、駐留米軍も「一見極めて明白に違憲とは認められない」と述べたが、「合憲」と言い切ることはなかった。
08-17 17:07

RT @pikkipikki: 戦後日本凋落の理由を誰も言わないが、理由は明白。我々の税金年金や財産を貪り喰らおうという寄生虫が多すぎる…とりわけ世界最大の寄生虫=米軍産複合体と国際金融という寄生虫!韓国が今まさに貪り喰らわれている最中… 逃れる道は、平和憲法での戦争と軍隊の廃…
08-17 17:10

RT @pikkipikki: 日米軍需産業の金儲けのために、世界中で唯一…70年間不戦の平和国家の看板を捨てるのか?先人が70年かけて営々と築いてきた世界的信用を放棄するのか!?戦前のような人権皆無の侵略戦争国に逆戻りするのか?金儲けと戦争しか脳裏にない安倍自公=戦争大好き属…
08-17 17:11

にほんブログ村ブログランキング


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



続きを読む

テーマ : つぶやき ジャンル : 日記

08/16のツイートまとめ
Before__wind

「日本が今後憲法九条を本当に実行するということを国連で宣言するだけで、世界の状況は決定的に変わる。 デモでも社会は変わる」 哲学者 柄谷行人氏(8/15 岩波意見広告) http://t.co/ncbgRbuj9m
08-16 16:20

RT @soulflowerunion: ほんま狂ってるな。 http://t.co/nA3iIDjoRX
08-16 16:30

RT @tasaki_kanagawa: 過去の談話を継承してない、ということを意味している。http://t.co/pNaOIL28xi「外務省ウェブサイトから歴史問題に関するページ削除される」
08-16 16:32

RT @quitamarco: 天皇による初の「先の大戦に対する深い反省」に関して、この発言のアベ談話との比較や歯に衣着せぬ分析、位置付けを、日本国民はどうして海外のジャーナリズムのに頼らなければならないの? かろうじて番組コメンテイターらがそれに触れるだけで社や局としては回避…
08-16 16:43

RT @ApocalypsisJoha: こんな放送がまかり通る日本って異常。欧米の放送コードだと完全にアウト。特に米国だと世界中からの移民がいるから、こんな発言したらオフレコでもメディアから永久追放になりかねない。http://t.co/PATAUKM6M5 https:…
08-16 16:44

RT @youkun_daisuki: @mannonearth @ApocalypsisJoha たまたま権力側と方向があっているから許されている。
08-16 16:44

想定外の火山大噴火や大地震に因る原発事故で、日本沈没が懸念される昨今。「戦争のできる国造り」や「東京五輪」よりも、自然災害に対する備えのほうが最重要項目のような気が・・。 http://t.co/1fOfn7aZYW
08-16 17:10

「戦後70年談話」で妥協しても何の痛痒も感じず⁉ 安倍晋三の浅く軽薄な思想は戦前の軍部そっくりだった http://t.co/VlRIVgkptj もともと軽薄な思想の持ち主の上に、官僚が作成した作文を読んだだけなので、人々の心に伝わるものがないのは当然です。
08-16 17:23

RT @iwakamiyasumi: 人を侮蔑することしか知らないんだね。哀れな人かもしれない。RT @komatsunotsuma: 百田尚樹氏 ひざまずき謝罪した鳩山由紀夫氏に「虫でも見つけた」 http://t.co/l0KieLD5WO 性格の悪さがわかりますね htt…
08-16 17:30

RT @kininaru2014111: なんだ、オリンピックのデザインって「親族経営」か! 経済産業省 商務情報政策局 情報経済課長・佐野究一郎、佐野究一郎氏は「佐野研二郎」氏の兄。あとは日本スポーツ振興センター佐野総一郎(親戚)http://t.co/vnfRfkVtMf
08-16 17:30

にほんブログ村ブログランキング


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



続きを読む

テーマ : つぶやき ジャンル : 日記

08/15のツイートまとめ
Before__wind

RT @GeorgeBowWow: 【安倍晋三は「もうこれ以上謝りたくない」と付け加えてしまった…これは謝罪とは呼べない】戦後70年談話首相 直接謝罪避ける大陸侵略明示せず琉球新報 2015.8.15 http://t.co/jTtrNbjFdO
08-15 15:47

RT @GeorgeBowWow: 【全体的に「他人事」で、つぎはぎだらけの変な作文。おわびの気持ちは感じられず、妙に媚びたような感謝の美辞麗句が並ぶ。気持ち悪い!】安倍晋三首相 戦後70年談話全文琉球新報 2015.8.15 http://t.co/lBHZfBHheM
08-15 15:47

RT @value_investors: 【原発事故が起こったらどうなるか】●台風の軌道予測・桜島噴火時の降灰予測・川内原発再稼働(8月11日)川内原発事故発生⇒日本壊滅 http://t.co/PjyH76jBO6
08-15 15:48

RT @toriiyoshiki: 「朝鮮併合」が「植民地支配」ではないと考えている人がいるのは驚きだが、そういう人たちが安倍さんのコアな支持層なんだろう。ま、国際的に「歴史修正主義者」の一言でオシマイになる類の話だが、安倍さんとしてはまさかそんな非常識なことを表立って言えるは…
08-15 15:49

RT @Thoton: #Japan issues eruption alert for #Sakurajima volcano just 52 km away from Sendai nuke plant which restarted days ago. http://t.…
08-15 17:15

RT @HGe2: 小ホールクラスのネトウヨイベントで県政蹂躙できちゃう国にされたのだ! http://t.co/P6XA5djRwq
08-15 17:17

RT @TOHRU_HIRANO: 九州:阿蘇山8月15日の深夜から活発な状態. http://t.co/93jsj8FQje
08-15 17:17

RT @tsghoh: 桜島 噴火警報 レベル4 避難準備に引き上げ。11日に再稼働した川内原発まで直線で僅か50Km。 http://t.co/adxsqIrkwA
08-15 17:21

RT @nm19553305: 福島で小児甲状腺ガンが多発しているから他の県も平等に、というのが安倍首相の考え方なのだろうか。そうとしか思えない暴挙。 https://t.co/RF6hWEf3nJ
08-15 17:23

RT @KazuhiroSoda: 靖国神社ってのは、明治政府が富国強兵政策を進める上で、自ら進んで国家(天皇)のために命を投げ出そうという人間を大量に作るためにこしらえた装置。戦争のための神社です。もちろん神社を単なる慰霊のために訪れる人も多いですけど、そういう気持ちも最終的…
08-15 17:27

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



続きを読む

テーマ : つぶやき ジャンル : 日記

戦後70年。日本が今後憲法九条を本当に実行するということを国連で宣言するだけで、状況は決定的に変わる。またデモでも社会は変わる。
今回は新聞記事ではなくて、全面広告ですが、
戦後70年目の今日、哲学者、柄谷行人氏のご意見は、
まさしくごもっともだと思いました。

k5


にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



テーマ : みんなに知ってもらいたい ジャンル : 日記

08/14のツイートまとめ
Before__wind

RT @sun_koubun: CGじゃない、映画じゃない、今日の天津です http://t.co/j1qUjYpc14
08-14 15:28

RT @matsuikei: 選挙区が山口だというだけで、東京出身だろう。学校もずっと東京だし。>RT
08-14 15:29

「池田先生の教えに反している!」創価学会員の安保法制抗議活動が始まった! 支持率急落で公明党はどうする? http://t.co/27PyvNNwLj カルトによる洗脳はそう簡単には解けない。創価学会員の極一部の人々の抗議活動のような気が・・
08-14 15:38

専門家も失笑、安倍政権が煽る「中国脅威論」は嘘と詐術だらけ! ガス田開発も日本の主張する境界線外で軍事と無関係 http://t.co/KxeGtZtwz9 http://t.co/LvsQw66yLz
08-14 15:42

RT @kambara7: 小林よしのり氏のこの発言https://t.co/4bJV4E0nSm誰がどう読んでも、唾棄すべき「国営従軍慰安婦制度肯定論」だ。おぞましいという以外にない。他で何を言っていようと関係ない。当該発言について謝罪し撤回すべきは小林氏の方である。
08-14 15:55

RT @harutamanabu: 信じられません。過去の過ちから何を学んでいるのか?経済的に困窮する若い女性がどうしようもなく風俗店などで働かざるを得ないという報道もあるなかで、こういう意見があり、慰安婦を正当化するような発言は現代だと思えません。ふるえます。 http…
08-14 15:56

RT @yy_celeste: 私「日本は今お盆休みだよ」ノル人「5週間位?」私「3日」 (゜ロ゜)「有給はないのか」私「契約上存在するが人手足りないしそう使えない」「有給を使う前提で人員配置すべきでは」私「ですよね」「その状況はノルウェーでは違法だ。日本に労基…
08-14 15:59

RT @sangituyama: @SatoMasahisa この防衛省OB佐藤正久参議院議員安保法制委員会筆頭理事の国民の権利、自由を制限せよという発言、小池質問による防衛省内部資料暴露への弾圧目的ともとれる、辞任ものの爆弾発言ですよ。 http://t.co/2VTGTg
08-14 16:00

RT @c0_bay_ash_tds: .@toshipiko1 @fuyafuyaya 戦争を放棄した国が、武器を輸出するのは、一番してはならない事だと思います。
08-14 16:56

(新聞と9条:93)砂川事件「米軍の駐留は違憲」と判断した同年3月の東京地裁判決を、大法廷は、裁判官15人の全員一致で破棄した。「政府と国民に、国の最高法規である憲法にあらためて目を向けさせるチャンスを与えた伊達判決は、日本憲法史上をかざる画期的な一ページとなるであろう」
08-14 17:01

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



続きを読む

テーマ : つぶやき ジャンル : 日記

「国は信用ならない。他人は頼りにしない。自分で考え決断する。平和を根づかせるのは忍耐と知恵。」ドイツ文学者・エッセイスト 池内紀氏の言葉

戦後70年、暑い夏が巡ってきた。戦争と平和をみつめる試みが、各地で、また人それぞれになされている。私たちはどこへ向かおうとしているのか。あくまで一文学者の歩いてきた道のりを通して、記してみたい。

 生まれは昭和15(1940)年。時の政府が音頭をとり、国民こぞって「紀元は2600年」などと称した年である。もの心ついたころ、戦争は終わっていた。うぶ声をあげたばかりの戦後民主主義のなかで教育を受けた。

 小学校の担任はガリ版刷りの名簿をひろげ、「イケウチ・キー」と大声で呼んだ。「オサム」と読むのだと知ると、「モトエ!」と自分に号令をかけた。礼の仕方が独特で、背筋をピンとのばし、首だけチョイと下げる。ずっとのちに私はそれが、陸軍の下士官に通例の礼の仕方だと知った。

 担任はつっかえつっかえしながら労働基準法やリンカーンや民主主義の話をした。私たちはそれよりもセレベス島のジャングルや連合艦隊の話を聞きたがった。先生もその方がずっと得意なようで、目がキラキラして雄弁になった。

 おそらく戦後教育史のなかで、もっとも混乱していた時期だったのだろう。古い革袋に新しい酒を盛ろうとして、おおかたがこぼれ落ちた。新しい理念を伝えるべき人たちの大半が古い世代だった。いかにもそのとおりだが、「モトエ!」の先生が、いまやまわりへの気づかいなしに、連合艦隊の最期について話ができる。その点で、あきらかに新しかった。教え方は下手くそだったが、とほうもない人生体験をしてきた人たちであり、セレベス島のジャングルは少年の夢をかき立てた。

 わが家では、戦死者こそ出なかったが、まず祖父が死んだ。旧家の当主は地区の役員をしており、戦中は率先して戦時公債を買った。金属類の供出には、蔵の窓の鉄の桟まで鉄ノコで挽(ひ)いて応じた。つづいて祖母が、さらに父が病死した。祖父のあとを継いだ父は、誰よりも熱心に戦後の農地解放に協力した。七割がたを小作にわたし、不便で痩せた田をちょっぴり自家用に取っておいた。

 戦時公債は紙クズになった。蔵の窓が鬼の乱杭歯状になったのは、わが家だけだった。小作人の一人は農地解放で得た土地を、朝鮮戦争の際に鉄工所用地に転用して大儲(おおもう)けした。母はきっと祖父や父のいき方を批判的にながめていたのだろう。しょせんは旧家のボンボンで、「エエ格好シイ」と思っていたのではあるまいか。「国の言うことなど信じるな」とわが子に教えた。「人にたよるな」とも言った。自分と五人の子どもが残されたとき、猛然と働き出した。

 高校に進んだ春、わが家の希望の星だった兄が赴任先で事故死した。家族で遺骨を引きとりに行って、夜行列車でもどってきた。駅売りの新聞には「もはや“戦後”ではない」の大見出しがおどっていた。昭和31(1956)年の経済白書をきっかけにして、そんな言葉が流行した。日本が国連に加盟した。ハンガリー動乱があった。スエズ戦争が勃発した。

 もどりの車中で気がつくと、足元に骨箱がころがっていた。家族全員が眠りこけていた。眠りはいかなる悲しみよりも強いのである。私は骨箱をひろい上げて、膝(ひざ)にもどした。そしてボンヤリと考えていた。高校を出たら、どこか遠くへ行こう。海の向こうの外国がいい。そして日本のことなど忘れてしまおう――。

     ■     ■

 十年あまりのちのことだが、私はオーストリアのウィーンにいた。あるユダヤ系の文明批評家を研究テーマにしていた。国家が武力に訴えて戦争を始めるとき、どれほどウソがまかり通るものか。その文明批評家は第1次世界大戦中に出廻(でまわ)ったウソの記録を徹底して集め、およそ類のない悲劇に仕立てて後世に残した。そのドラマを訳すかたわら、ウソの実証を求めて図書館へ通っていた。

 おりしも隣国チェコで大胆な自由化の運動が進行中だった。「人間の顔をした社会主義」をスローガンに、新指導部が共産党による権力独占の否定を打ち出した。「プラハの春」と呼ばれ、集会と結社の自由、検閲の廃止、出国の自由をうたい、圧倒的な国民の支持のもとに着々と実現へと向かっていた。

 そんなある日、ラジオから異様な音が流れてきた。雄叫(おたけ)びのような群衆の声だが、あきらかにサッカーの対抗戦ではない。あいまにカン高いレポーターの声がまじっている。状況は刻々と変化していた。その証拠のように、ときおりレポーターの声がとぎれ、人の声とも機械音ともつかぬ地鳴りのようなひびきだけが聞こえてきた。

 1968年8月20日、ソ連軍を中心とする東欧五カ国軍がチェコ領に侵入。首都プラハに向かっていた。民衆がプラハの広場を埋めつくした。ウィーンでは時間刻みに号外が舞った。誰もが食い入るように号外を見つめ、ラジオに聴き入っていた。歴史がきしみながら動いていた。ヨーロッパの小国は、とりわけきしみに敏感だ。それは戦車の音とともにやってくる。

 ウィーンの大通りはひとけがなかった。カフェでは息をひそめたささやきが交わされていた。ハンガリー動乱の流血が頭にあった。「プラハの春」の立役者が殺されたという噂(うわさ)が流れた。正確にいうと「殺されたという噂が流れているという噂」である。噂であるかぎり信用ならないが、噂が流れるからには、何らかの根拠があると主張する人もいた。

 二十代だった私は、そのときはじめて歴史を肌身で知ったように思った。石畳に耳をつけると、はっきりと地鳴りがして、地ひびきが伝わってくる気がした。政治権力のコマ一つがはじかれると、国家がなだれを打つように動き出し、昨日までの秩序が崩壊して、日常が一挙に崩れる。歴史が動く一瞬であって、それを境に、すべてがガラリと変化し、もはや誰の手にもおえない力が前へ前へと押しやっていく。

 私には「戦後70年」という言葉は、あまり意味がない。むしろ戦後20年である。その間にいまの考え方、生き方、人との対し方のおおよそを身につけたような気がする。以後の歳月は本質的に、ほとんど自分を変えなかった。母が口癖にしていたとおり、国は信用ならないし、他人は頼りにしないのがいい。勉強をするのも体験をつむのも自分のため、人の話はよく聞いても、決めるときは自分の考えどおりにする。「戦後50年」を自分だけの目じるしにして、55歳でサラリー生活を切り上げた。

     ■     ■

 ながらく外国文学の教師として、テクストを読む訓練をした。だから自信をもって言えるのだが、人を動かすのは、事実そのものではないのである。事実についての情報、情報をめぐるオピニオンこそ人を動かす。そして情報はいつだって「正しく」なく、オピニオンは永遠に「正しく」ない。それが証拠に、情報はつねに新しくもたらされ、オピニオンは際限なくあふれ出るではないか。

 情報が整理され、合理的に説明されると、「真相」がわかるのか。久しく「読む訓練」をしてきた者からいうと、語られていること以上に、語り方が真意をあらわしているものである。時の権力者、また権力にすり寄る人々の語り口を、少し意地悪く見張っているのも悪くない。気をつける点として、つぎの三つがあるような気がする。

 1、主題をすりかえる。

 2、どうでもいいことにこだわる。

 3、小さな私的事実を織りこむ。

 丁度(ちょうど)いい機会だ。記念年に際して、ものものしく発表される「作文」を採点してみてはどうだろう。

 「ドイツ文学者」を肩書としてきた人間として、ふつうの人より多少は深くヨーロッパとつき合ってきた。厳しい冷戦を含む戦後史のなかで、ねばりづよく議論をかさね、条約を結んで確認し、EC(ヨーロッパ共同体)へと発展させるのを見つめてきた。資源、外交、安全保障をめぐり、半世紀に及んで、たえず話し合って協調を深め、EU(ヨーロッパ連合)を実現させた。ファシズム、ナチズムの暴虐を許した過去への深い反省が基盤にあってのことである。

 さらにもう一つ、哲学者カントの「永遠平和のために」が背骨の役目を果たしている。二二〇年前に世に出た小さな本だが、それは長い歳月を経て国際連合を生み出すもととなり、日本の憲法においては、画期的な「九条」の基本理念となった。

 十年ばかり前になるが、なにやら世の雲行きがあやしくなりかけたのを見て、心ある編集者にせっつかれ、私はこれまでおよそ無縁だったカントにとりくみ、二年がかりで「永遠平和」を日本語にした。哲学用語をいっさい使わず、なるたけ平易な訳語で通した。本になったとき、オビに編集者の手で、「16歳からの平和論」と添えられていた。

 そこには国どうしが仲良くといった情緒的な平和は、ひとことも述べられていない。カントによると、隣り合った人々が平和に暮らしているのは、人間にとって「自然な状態」ではないのである。むしろ、いつもひそかな「敵意」のわだかまっている状態こそ自然な状態であって、だからこそ政治家は平和を根づかせるために、あらゆる努力をつづけなくてはならない。

 そのような平和を根づかせるには、ひとかたならぬ忍耐と知恵が必要だが、敵意のわだかまる「自然な状態」を煽(あお)り立てるのは、ごくたやすい。カントによると、その手の政治家はつねに「自分の信念」を言い立て、「迅速な決断」を誇りつつ、考えていることはひとえに、現在の世界を「支配している権力」に寄りそい、ひいては「自分の利益」を守ることだという。いまさらながら、この哲学者の理性のすごさを思わずにはいられない。

 つい先だって、その小さな本がもどってきた。「16歳からの平和論」のオビも同じ。ただ大きく「復刊」の二字が加わった。戦後70年をめぐるキナくさい時代状況が甦(よみがえ)らせたわけである。だから訳者には、うれしさ半分といったところだが、せっかくだからリュックにカント先生をつめて山へ行き、爽快な森の風をあびながら、わが訳文の語り口を点検した。

     *

 いけうちおさむ 1940年、兵庫県姫路市生まれ。96年まで東大教授。著書に「ゲーテさんこんばんは」「恩地孝四郎 一つの伝記」「戦争よりも本がいい」など。

引用元:http://digital.asahi.com/articles/DA3S11914897.html


にほんブログ村ブログランキング



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



テーマ : 備忘録的なもの ジャンル : 日記

08/13のツイートまとめ
Before__wind

RT @GeorgeBowWow: 会談直前 国に衝撃米軍ヘリうるま沖墜落基地危険性、鮮明に自衛隊員搭乗 安保法案 影響も琉球新報 2015.8.13 http://t.co/fFX11YCVKu
08-13 15:40

RT @Free_Media_Hub: 300,000 Dead 1,200,000 injured 11,000,000 Displaced this is #Syria 2015 visit http://t.co/prCI76hOwu #US #Canada http…
08-13 15:43

尾木ママ、"安保法案に反対なら対案出すべき"論を批判「根本的間違いは...」 http://t.co/2hoMgwkyJo松本人志さんらが「反対と言っているだけで、対案がない」などと批判したことに対し、論点の根本的間違いは「この法案自体が憲法違反」であることだとブログで反論。
08-13 15:52

戦前、電波は国のもの。現在、NHKはテレビもラジオもアベ様のもの。ネットも官邸が委託会社を通じて雇ったアルバイターに見張られている・・。せめて民放ラジオ(特に文化放送とTBS)だけは、言論弾圧に屈せず、最後まで自主独立を貫いて欲しい。 http://t.co/fDPXm6TKCD
08-13 16:24

https://t.co/xSAmcxYV0Jなんであのとき自民党にいれたんだろうそれは、自分の頭で考えることを放棄してしまった人たちが日本全国にいるからです。↓の人たちのような。 http://t.co/x5uM7GcbGS
08-13 17:20

(新聞と9条:92)砂川事件:29浅沼稲次郎「(砂川事件の最高裁)判決が行われるまでは、いかに独裁、独善的な岸内閣であっても裁判の決定を無視することはできないであろう……最終的な判決があるまでは(新安保条約に)調印はできないということに私はなろうと思うのであります」
08-13 17:32

RT @iwakamiyasumi: 野田はあからさまに第二自民党の人ですよ。RT @senna1994may1: わざと自民党に政権を明け渡す為に内閣総辞職の道を選択した野田は、自民党のスパイだからそうなって当然。松下政経塾出身の議員の多くはその為に民主党にいる https…
08-13 23:04

RT @boroboro2015: 戦争の不条理ではないよね。無責任官僚体制が特攻隊を作り、そして当日終戦がわかっていたにも関わらず死に追いやられた若者。そしてこの官僚制度の無責任ぶりは考えようによってはさらにひどくなっています。そんな官僚に戦争法案を預けたら・・・ https…
08-13 23:13

RT @kentaro_s1980: 日本の原子力行政がいかにデタラメかがわかる二人の発言。原子力規制委員会 田中委員長「安全だということは私は申し上げません」菅官房長官「原子力規制委員会によって安全性が確保されることが確認され」 http://t.co/AyAby
08-13 23:14

RT @kaokou11: 安倍首相はことある毎に「責任は総理大臣である私にある」と言うが、その責任をどのように取るかについては一言も述べられない。今までハッキリと断言されたことが全く逆の結果になっても責任を取られたことは1度もない。責任があるとだけ言って果たそうとしないなら、…
08-13 23:18

にほんブログ村ブログランキング



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



続きを読む

テーマ : つぶやき ジャンル : 日記

08/12のツイートまとめ
Before__wind

RT @tokunagamichio: 今年の2月まで、集団的自衛権は憲法違反だと明確に述べていた防衛省のホームページ。魚拓にしててよかった。 http://t.co/OQsHDMhKkb
08-12 16:09

RT @masafumi_yoshi: 【速報】「第11管区海上保安本部によりますと12日午後、沖縄本島中部の沖合に、アメリカ軍のヘリコプターが墜落したという情報がアメリカ軍から寄せられたということです。どの地点に墜落したかやけが人がいるかなど詳しいことは分かっておらず、警察な…
08-12 16:10

Reading:沖縄本島の沖合 米軍ヘリ墜落の情報 NHKニュース http://t.co/nryozgRnH2
08-12 16:14

Reading:厚木基地 騒音訴訟 政府が上告へ NHKニュース http://t.co/FVxTblVJWF
08-12 16:18

再び蠢き始めた原発利権にたかるマスコミhttp://t.co/GZzrTclIb7 @tanakaryusakuさんから http://t.co/CXBZahsFaW
08-12 16:22

RT @sugi_moira: 金儲け、経済合理性、それが川内原発再稼働の理由。だから、需要低下で原発停止を実現する。太陽光発電、蓄電等の技術が進めば、家庭、地域中心の再生エネルギー、蓄電技術の活用で、九電への需要が激減する。経営できないので停止する。 https://t…
08-12 16:23

RT @vicl6: @tokunagamichio @Before__wind こんな文書を残していてどうオトシマエを付けるんだろ?アベなりナカタニなり(>_<)またシカトして押し切るのか?だとすると今の日本のアベ政権、民主主義国の政府とは言えないね。コトバが通じない…
08-12 16:23

自民・稲田氏、「おわび」に否定的 戦後70年談話 http://t.co/4dQoM3yKYi14日に安倍晋三首相が閣議決定する戦後70年の「安倍談話」について「未来永劫)、謝罪を続けるというのは違うと思う」と述べ、「おわび」の文言を盛り込むべきではないとの考えを示した。
08-12 16:39

(新聞と9条:91)砂川事件:28:朝日新聞「国の安全保障の問題は憲法第九条の限界の範囲内においてのみ専ら政策の問題なのであり、これをすべて政策――即(すなわ)ち時の権力者の自由に委ねられる事項――というのは、結局憲法第九条を無意味ならしめるものである」
08-12 17:14

RT @akahataseiji: 赤旗の1面で伝える。会見で小池晃議員は「戦争法案が国会で審議中にもかかわらず、統合幕僚監部のなかで“成立を受けた今後の方向性”についてこれだけ克明な検討がされていたということは、国会、国民を欺くもの」とのべた。(津) http://t.co/
08-12 17:16

にほんブログ村ブログランキング


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



続きを読む

テーマ : つぶやき ジャンル : 日記

08/11のツイートまとめ
Before__wind

RT @cocorono121: 川内原発で事故が起こった場合…住民をバスで避難させる計画らしいが避難に運転手を手伝わせる法律がなく善意頼みらしいね しかも運転手も避難しなければならない住民だ…これが安倍総理の言う世界最高水準の新基準に合格した避難計画です
08-11 15:18

RT @GeorgeBowWow: 社説川内原発再稼働「安全」欠いた見切り発車だ琉球新報 2015.8.11 http://t.co/8CHZjYVzj2
08-11 15:19

RT @gotou_masami: NHKお昼のニュース、川内原発再稼働の報道。宮沢経産相「万が一事故が起きた時は国が責任を持って対応」菅官房長官「いかなる事情より安全を最優先」はい?福島はどーなってる?国民なめんのもいい加減にしてくれ!神奈川の仲間も川内で抗議行動! http…
08-11 15:20

RT @i_am_earthnoid: 日本ではもうすっかり見慣れた光景となった無責任体制。もしもの時に、誰がどういう風に責任を取るのか、諸外国のように就任時に宣誓し、署名させなければなりません。 https://t.co/wbVbJC3eYR
08-11 15:20

RT @x__ok: ヨーロッパの消費税は、格差を無くすためにあるものです。日本の消費税は、値上げした分を法人税値下げに使う事からも明らかなように、格差を拡大するためにあるのです。だから年貢なのです。金持ちであればあるほど有利になり貧乏であればあるほど不利になるのが今の日本です。
08-11 15:26

RT @orange519827: 世界あちこちでモンサント反対運動が起きてる中で日本のメディアは危険性を報道しないので国民が知ることはない(20年ぐらい前はまだ報道の自由があったので日本でも話題になっていたと思いますが)。だから今、モンサントは日本を標的にしてます。 http…
08-11 15:27

大東亜戦争中、人間魚雷という海の特攻があった。成功例は一回のみで、他はすべて失敗で約9000人の若者が海の藻屑と消えた。#ゴールデンラジオ
08-11 15:33

RT @komatsunotsuma: @yamamototaro0 @tim1134 @magosaki_ukeru RT@nekomaster: 本日の南日本新聞だそう。FBでまわってきた。「原発さえなければ」…と自殺した方を忘れない。たった4年前。 http://t…
08-11 15:38

RT @kingo999: 集団的無責任の行使 http://t.co/w49NXLyCww
08-11 15:43

RT @TAKE365HARDCORE: まずはこれをどうにかしてくれ http://t.co/EquVovtML0
08-11 16:07

にほんブログ村ブログランキング


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



続きを読む

テーマ : つぶやき ジャンル : 日記

検索フォーム
人気ブログランキング
にほんブログ村
福島は今...
プロフィール
Author:千風
気が付けば、シニア.........。 老眼鏡無しには新聞も本も読めず、 体の各部位が少しづつ、 壊れゆく 今日この頃、 この世での 残り時間を思うと、気持ちだけはアセアセ、ジタバタ、 ドタバタ。 心に反比例して 体の動きは うだうだ、だらだら、 とろとろ、のんべんだらりん、だらだらりん・・ついでに座布団に つまづいて すってんころりん。 ころころりん・・。 そんな明日をも知れぬ シニア女が老いと死の狭間で 揺れ動く、 切なくも哀しい乙女心。 じゃなかった・・(^_^;) 「お婆心?」を 時には超真面目に、 また或る時はユーモラスに、 独断と偏見思考で綴っています。
最新の世迷言
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
読書メモⅠ
商品紹介
Twitter
読書メモⅡ
永遠の世界への旅立ちグッズ