*All archives* |  *Admin*

パナマ文書-日本人&日本企業リスト。
Panama_Papers_Country_JAPAN (1)-1Panama_Papers_Country_JAPAN (1)-1

Panama_Papers_Country_JAPAN (1)-2Panama_Papers_Country_JAPAN (1)-1

Panama_Papers_Country_JAPAN (1)-3Panama_Papers_Country_JAPAN (1)-2

Panama_Papers_Country_JAPAN (1)-4Panama_Papers_Country_JAPAN (1)-3

Panama_Papers_Country_JAPAN (1)-5Panama_Papers_Country_JAPAN (1)-4

Panama_Papers_Country_JAPAN (1)-6Panama_Papers_Country_JAPAN (1)-5

Panama_Papers_Country_JAPAN (1)-7Panama_Papers_Country_JAPAN (1)-6

Panama_Papers_Country_JAPAN (1)-8Panama_Papers_Country_JAPAN (1)-8
にほんブログ村ブログランキング


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



テーマ : 伝えたいこと・残しておきたいこと ジャンル : 日記

高校球児のジージとバーバは思ったかもしれぬ。「そこの威張りクサっとるの」「いまどきの年寄りをナメんなや」「私らは投票率が一番高い年代なんじゃ」「次の選挙で落ちてしまえ!」「いや絶対落としてくれるワ!」
yakumi.jpg
Remember311919

RT @knamekata: 京都大学入学式で、総長は先の戦争での学徒出陣に触れ、このことをしっかり心にとめ、「揺るぎない未来を築くために確かな一票を投じてください」と語りかけた。by赤旗 https://t.co/5GwPK8EHVI
04-09 14:24

RT @noel_hasui: マスコミは、山尾さんの地球5周分のガソリン代を取り上げるなら、地球13周分のガソリン代を、毎年、毎年、計上してた安倍総理も取り上げないと、公平でないんじゃないの?これ、偏った報道だよ。電波停止になっちゃうよ。 https://t.co/Rb
04-09 14:25

高校球児のジージとバーバは思ったかもしれぬ。「そこの威張りクサっとるの」「いまどきの年寄りをナメんなや」「私らは投票率が一番高い年代なんじゃ」「次の選挙で落ちてしまえ!」「いや絶対落としてくれるワ!」マンガ #しんぶん赤旗日曜版 https://t.co/5hJsYgPacm
04-09 15:18

RT @yab887: 「共産党が政権をとったら、日本はこんなひどい目に遭う」と自民党が昔言っていたことが、自民党政権によってもたらされている現実をどう見るか?(画像はFBより) #アベ政治を許さない #安倍を倒せ #安倍は辞めろ https://t.co/EjRylz5Smm
04-09 15:29

RT @ForcebewithUs: @akisumitomo もう毎日毎日、どストレートな食言をやってのける総理大臣やら、頭の悪い小学生男子みたいな悪口を垂れる議員やらを見せられ、こちらの感覚がどんどん麻痺させられて行く事が心底恐ろしいです。そして、痛ましいのが、今の子らはそ…
04-09 15:31

RT @info_9: 舛添氏が見せているこのロゴは、1億3000万円の税金がかけられています。東京都内には貧困で苦しむ子供が多く、都内の各地に『子供食堂』が開設されています。お金の使い方、何か間違えてませんか。 #東京オリンピック #子供食堂 https://t.co/wv
04-09 15:33

RT @info_9: 麻生太郎ですら笑う『国民をウソで騙し続ける安倍晋三』をご覧ください。#TPP反対とはただの一度も言ったことはない https://t.co/E9DbUfM7Sa
04-09 15:34

甘利氏問題、強制捜査 地検、URなど捜索 元秘書を任意聴取https://t.co/SVZTcbfpfq https://t.co/cgAUbfI0pI
04-09 16:03

#世界一貧しい大統領 #ホセ・ムヒカおカネの大好きな人を政治家に選んでしまうと・・「汚職を可能にしてしまうのです。」 https://t.co/mtWP5AbJqU
04-09 16:12

RT @MasikoMm1nn1: 「TTP断固反対と言ったことはただの1度もない」とあべ首相。「いくらなんでもこれは不味い」と、自公やおおさかから、声が上がってもいいはずだ。が、寂として声なし。「あべ独裁クラブ」になっている。選挙で自公を少数派に❗記事は「赤旗」。 https…
04-09 16:14

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



続きを読む

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

この世に不老不死は存在しません。今、健康でお若い方々でも、必ず年はとります。このまま自公政権が続けば、もっと、もっと、「安心して年をとれない社会」になることは確実です。大企業にしか目を向けていない安倍政権を打倒しないと、悲惨な老後が待っていますよ。
koe.jpg

Remember311919

RT @tasaki_kanagawa: 神奈川県の教育長!ナイス!「(政治活動への)参加は当然の行動であり届け出制の必要はない」高校生の校外政治活動「届け出不要」(神奈川新聞)https://t.co/O8i1QZ00rf当たり前のことだけど、いま、このように表明で…
04-08 15:53

RT @akahataseiji: 共産党都議団調査は東京新聞も1面で紹介した。《舛添知事2年で8回 海外出張費計2億円超》8回の海外出張の随行職員の宿泊費だけで2200万円にも。今年度海外出張は、ニューヨーク、ワシントン訪問など3億3500万円を予算に計上。(津) http…
04-08 15:53

RT @akahataseiji: これが舛添都知事の豪華外遊》赤旗首都圏面で特集した。スイートルーム1泊19万円、空港貴賓室借り上げ165万円。都の「経費削減」方針にも反する実態を伝える。共産党都議団調査で、知事就任後2年間に海外出張8回2億円支出がわかった。(津) http…
04-08 15:53

世界中を騒然とさせている「パナマ文書」。なぜ日本のメディアは本格的に報じない? ガソリン代やゲス不倫では大騒ぎをするくせに、パナマ文書では沈黙を続ける日本の各メディア。日本政府が調査を行わない方針を明らかにしたので、官邸に屈した? https://t.co/KYn73Hys2Z
04-08 16:16

インターネット国会中継、やっと審議が再開したと思ったら、なんだ・・おおさか維新の議員か・・電気代の無駄。シャットダウンしよ。( 一一)
04-08 16:37

RT @_shousaiko: 「…人々を幸福にするための経済が、いつしか経済発展そのものが目的となってしまった。『人間のための経済』ではなく、『経済のための人間』になってしまった。
04-08 16:39

RT @jbbajb: 8/20ローズホテル横浜で会えます。生きてれば。“@Remember311919: 国会中継「甘利氏は自宅で療養中です」って、嘘ばっかり。家には誰も居ないらしいじゃない。ではどこに隠れているのか?別宅?別荘?それとも病院のVIPルーム?都合が悪…
04-08 16:40

RT @nskp: もしかして、この間も歳費もらってってるのか?泥棒に追い銭は駄目だよ。 https://t.co/5JDl7ZyrOp
04-08 16:40

RT @michiya1947: @Remember311919 →国会でTPP論議って、担当閣僚として一手に引き受けて偉そうにしていた甘利は仮病を使って出てこない、資料は真っ黒毛の毛では何を議論するというのか?茶番ですな。
04-08 16:41

RT @kamitori: RT @Remember311919 調査されたら困るセンセイ方が政府内には大勢いる? 租税回避の実態を明かした「パナマ文書」、日本政府がまさかの調査しない方針を明らかに | https://t.co/vDq9H7cOCu … https://t…
04-08 16:41

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



続きを読む

テーマ : みんなに知ってもらいたい ジャンル : 日記

「公約は破るためにある」も自民党の党是?国会を軽んじ、さらには主権者である国民をも軽んじている安倍政権の「海苔弁TPP」
CfabghlUsAI83ai.jpg
jimin2.jpg

Remember311919

RT @mt3678mt: 今朝の東京新聞に鮮烈な意見広告が掲載されている。『改正憲法21条2項(自民党案)は、「言論の自由を否定!」』。その理由が簡潔に書かれている。自民党の目指す憲法“改正”がいかに危険なものか、自民党を支持する人達にこそ読んでもらいたい。 https://…
04-07 11:47

RT @UniMutoh: 自由が縛られつつある。報道の自由が奪われ、言論の自由に口封じが行われる。国に従え!歯向かうな!国家主義の足音が軍靴の響きと共にやって来る。国民から主権を奪え!と声高く叫んでいる。もう立憲主義は踏み躙られ、「国の最高責任者は私だ!」と、感違いした行政の…
04-07 11:48

RT @prisonopera: ◆米空軍参謀長カーティス・ルメイは戦後対日占領政策「逆コース」警察予備隊創設に貢献RT@EUCALYPTUS_70ml いくら戦争中とは言え日本人を何十万人も虐殺した人間に日本政府が勲章を授与する。これが戦後のアメリカと日本の関係 https…
04-07 11:49

RT @25saiGanba: 「1%の人々がその他の99%の人々に対抗している。でも悲しいことに98%の人々が無関心彼らが変わってくれると思いたいそうすることが必要だとわかってくれたら」これは重要なメッセージ!日本の問題と同じだねhttps://t.…
04-07 11:50

RT @GeorgeBowWow: 【米軍がわざと集会を邪魔した!!】在沖米軍司令部キャンプ瑞慶覧ゲートを700人で封鎖集会の列に米軍車両機動隊に守られながら市民「妨害」と反発、混乱琉球新報 2016.4.7 https://t.co/A7N0h7a0mi
04-07 11:51

RT @nakamasa0225: 「しんぶん赤旗」7日付に木津川南地区が「月刊wakamono」を発行し、1月に発表された「わたなべ結の大阪若者提言」も活用して地域、大学の若者たちへの働きかけを強めている活動を紹介。リアルな実態を知り、結びつきを強める大事な活動です http…
04-07 11:52

調査されたら困るセンセイ方が政府内には大勢いる?租税回避の実態を明かした「パナマ文書」、日本政府がまさかの調査しない方針を明らかに | BUZZAP!(バザップ!) https://t.co/HTnmcYz6Ec https://t.co/MS9nQbbW1K
04-07 12:00

「5分遅れた大臣にどういう言葉を吐いたか覚えていますか?辞職を求めてきたんですよ。あなたは何分遅らせました?」(民進党 近藤洋介衆院議員)「1時間半」(高鳥修一内閣府副大臣)「高鳥TPP副大臣が謝罪、民進党会合を“無断欠席”」https://t.co/iBkfhvOxZj
04-07 12:10

RT @soundandfury68: ま調査しても黒塗り公開ですから https://t.co/BQdWZ7NuYt
04-07 13:15

RT @BRCTOKYOTARO: 甘利探して晒しましょう https://t.co/JQCDtgqp6X
04-07 13:16

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



続きを読む

テーマ : 伝えたいこと・残しておきたいこと ジャンル : 日記

総統閣下は「地球13周分のガソリン代」が計上された事にお怒りのようです。育児政策の改善に注力する野党議員を何とか潰そうとする総統閣下。
Remember311919

総統閣下は「地球13周分のガソリン代」が計上された事にお怒りのようです https://t.co/64zDJniEjZ 育児政策の改善に注力する野党議員を何とか潰そうとする総統閣下。
04-06 16:12

RT @bakenekodotcom: 私が会ったのは、天皇に今の朝鮮人と同じ血が流れてるのを否定したいがために百済人絶滅説を唱えるネトウヨと、関東大震災朝鮮人虐殺を200人って言い張りたいネトウヨ。まぁ、後者には安倍と下村も含まれるけど。前者に関しては、ネトウヨの挙げた一次資…
04-06 16:23

「TPPと国会 承認ありきは許されぬ」「甘利氏が金銭受諾疑惑について説明責任を果たすことことも、改めて求めたい。体調がすぐれず難しいのなら、なおさらTPPの承認を急ぐべきではない」朝日社説ところで甘利氏は長いこと何処に雲隠れ? https://t.co/qBlUHL2t4r
04-06 16:58

6日午後2時35分ごろ、鹿児島県鹿屋市付近で、6人が乗った航空自衛隊の飛行点検機「U―125」が消息を絶った。防衛省によると、機体は海上自衛隊鹿屋航空基地の北約10キロで、レーダーから消えた。https://t.co/dB854GNzyX #Yahooニュース
04-06 17:12

RT @shibamasa0501: 北九州大学入学式宣伝☆たくさんの新入生と対話。「学費のためにバイトする。値下げしてほしい」「以前のバイトがブラックだった。ブラック規制してほしい」みんなの生活に関わることで、当然の願い。いま、それが簡単に叶えられない政治になってる。みんなで…
04-06 17:15

「憲法を考える 自民改憲草案」「自由と肩を並べる規律」(朝日新聞)規律の概要•戒規-キリスト教用語でChurch disciplineは規律、訓練とも訳される。•規律 - 軍事作戦の組織的な遂行を可能とする部隊の特性。 https://t.co/6uQNVxrETZ
04-06 17:31

2c.jpg

バカ夫の不倫辞職を、妻がご丁寧にお詫びするのが、自民党の規律と掟らしい。金子議員、夫の不倫辞職を陳謝 「妻としておわび」https://t.co/QpThXwZaWS https://t.co/jE4q096Xet
04-06 17:48

RT @datsugenp: TPPは国民の生活に直結する重要課題。国民はアベ一味に全権委任した覚えはない。この姿勢自体疑わざるを得ない。 https://t.co/kUs2ddAZrn
04-06 17:51

RT @akahataseiji: 国民利益と経済主権売り渡す★TPP法案廃案を主張 笠井氏 https://t.co/rngBeJmDOI〈「非関税措置の撤廃」をめぐっては、食の安全、医療、労働、金融・保険など、あらゆるサービスが規制緩和の対象になると指摘。「国民生活…
04-06 17:51

RT @kemuchiman: 「日米同盟に悪い影響を与え、国益に反するものだ」←しかし、ここまで露骨にアメリカのための安保法制です、と言っちゃうのな。こいつらのスタンスは、やっちまえば後はこっちのものだ。自民 高村氏 野党の安保法廃止法案は審議必要なし https://t…
04-06 17:52

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



テーマ : 伝えたいこと・残しておきたいこと ジャンル : 日記

アウシュビッツは史上最悪の施設として人々に記憶されています。実際には、犠牲者の約半数が収容所ではなく、公衆の面前で殺されました。何が進行しているのか、市民は知っていた・・。」
 

ホロコースト(ユダヤ人大量虐殺)の教訓に学ばないまま、大虐殺は繰り返されるのだろうか。米国を代表する歴史家ティモシー・スナイダー氏が新著「ブラックアース」で具体的な国名を挙げて警告を発し、大きな反響を呼んでいる。アウシュビッツ強制収容所に象徴されてきたホロコースト像の大幅な転換も迫る同氏を訪ねた。


 ――ホロコーストとは「ドイツのユダヤ人がガス室で虐殺された出来事」と、多くの日本人が信じてきました。あなたが昨年米国で出版した「ブラックアース」は、この常識を覆す内容を含んでいます。私もショックを受けました。

 「欧米でも、ホロコーストはドイツ国家が関与し、ドイツのユダヤ人の身の上に起きた悲劇だと思われてきました。実際には、犠牲者の大半がドイツとは関係ない。殺されたユダヤ人の97%は、当時のドイツの外にいたのです」

 「ホロコーストは『記憶の文化』と化しています。現代人はもはや出来事自体を話題とせず、それがどう記憶され、伝えられているかを論じます。でも、本当に何が起きたのか、実はまだ知られていない。そのような問題意識から歴史を描き直そうと思いました」

 「アウシュビッツは、100万人ものユダヤ人が殺された現場です。ただ、1941年に始まる大量虐殺で、ここが舞台になったのは主に末期の43~44年です。なぜ虐殺が始まったのかは、この施設を見てもわかりません」

 ――著書の中では「アウシュビッツの逆説」と呼んでいますね。

 「アウシュビッツは史上最悪の施設として人々に記憶されています。でも、ここだけを語ることはホロコーストの過小評価につながりかねない。虐殺が密室の中で実行されたように見えるからです。実際には、犠牲者の約半数が収容所ではなく、公衆の面前で殺されました。何が進行しているのか、市民は知っていたのです」

31d37e6417e9bd9dd4c0fad6f0e018c4.jpg


 ――ドイツ国家が強大がゆえに虐殺を起こしたと信じられていますが、これにも異を唱えました。

 「ヒトラーをナショナリストと見なすのは間違いです。人種に基づいた帝国を築こうとした彼は、もっと過激な何者かです。彼にとって、国家はそのための手段に過ぎなかった。ドイツで国家の力が強大化したからホロコーストが起きたと考えるのは、誤りです」

 「38~39年のドイツは、当時のソ連ほど強圧的ではありませんでした。虐殺を本格化させるのは、ドイツが国境を越えて外に出た後です。そこは、バルト3国やポーランドの国家がソ連侵攻で破壊されて生まれた無法地帯でした。だからこそユダヤ人虐殺が可能になった。国家の有無がホロコーストの決め手となったのです」

 「つまり、直接ホロコーストの責任を負うわけではないにしても、ソ連が演じた役割は大きい。ドイツの求人に応じて虐殺に協力したのも、ソ連の市民でした」

    ■    ■

 ――あなたは、虐殺に手を染めたのが「私たちとさほど異ならない人だ」とも指摘しています。私たちもいつか虐殺を起こし得るのでしょうか。

 「それは重要な問題意識です。現代社会は『犠牲者の立場』に配慮します。問題は、『犠牲者だ』と考えること自体が純朴とはいえないこと。誰かを攻撃する人々の大半が、自分たちを『犠牲者』と位置づけるからです。ナチスも同様でした。国際的な陰謀にさらされていると考えたナチスは、すべてを『自分たちを守る行為』として正当化したのです」

 「では、何が普通の人を人殺しに変えるのか。ドイツの歴史家の多くは、訓練と思想だと考えました。確かにそういう面はありますが、私はここでも『国家の破壊』が持つ重要性を指摘したい」

 「国家が破壊されなかった西側のフランス国内と、国家が破壊された東側のポーランドやソ連領内とで、ドイツ人は全く違う振る舞い方をしました。国家に伴う諸制度が消滅し、無法地帯に陥った東側で不安にさいなまれた人々に、ドイツ人は『国家を再建する代わりに、ユダヤ人攻撃に協力せよ』とささやいたのです。国家の崩壊は、人が殺人者になるうえでの社会学的な条件です」

    ■    ■

 ――現代人はホロコーストからどんな教訓を得るべきですか。

 「私たちはホロコーストを理念、思想、意図といった面から分析するあまり、物質的な面から分析する営みをおろそかにしてきました。しかし、ヒトラーが重視したのは物質面。すなわち、限られた資源、土地、食糧を巡る戦いです。『ドイツ人の絶え間ない闘争をユダヤ人の倫理観や法感覚が妨げている』との考えが、ヒトラーの反ユダヤ主義の基本でした」

 「多くのユダヤ人が暮らすウクライナや東欧にドイツが進出したのは、何としてでも豊かな土地を征服し、食糧を確保したいという思いからです。生き残りの危機が迫っていると信じ込むようなパニックに陥ったことに、ドイツの問題があった。この種の精神状態に加え、国家が消滅した環境、特定の集団を攻撃する思想が重なった時、虐殺が起きるといえます」

 「ルワンダやスーダンで起きた大虐殺も、生存パニックと国家の崩壊に起因しています。現在のシリアにも、国家崩壊の状況がうかがえる。(イラク戦争で)米国がイラクの体制を転覆させた時も、同様の問題を引き起こしました」

 ――とすると、次に大虐殺が起きるのは?

 「日米欧では、食糧問題をそれほど重大な政治課題だとは考えません。でも、例えば中国のような国は、30~40年後に(ナチス・ドイツと)同じような視点から世界を見ていないとも限りません」

 ――中国については、著書でも取り上げていますね。

 「これはもちろん、予言ではありません。いくつかの要因が存在することを指摘しただけです。大躍進や文化大革命で多数の犠牲を出した経験がある中国は、ナチス・ドイツが30年代に悩んだ『生存圏』に似た問題を抱えています」

 「中国の指導部は、消費社会としての生活水準を守ろうと、気を使っています。だから、食糧問題には非常に敏感です。50年後、中国が土地不足と水質汚染に見舞われると何が起きるか、想像に難くありません。一方で、中国が再生可能エネルギーの開発に非常に熱心であるのは、希望を持てます」

 「ロシアの行動にはもっと懸念を抱きます。2013年からのウクライナ危機以来、ロシアは主権国家をないがしろにする態度を取っているからです。ロシアはチェチェンやウクライナで民間に大きな犠牲をもたらし、その後シリアで多数の市民を殺害しています」

    ■    ■

 ――あなたは中ロとともに、米国も大虐殺にかかわる可能性を指摘しました。これは驚きです。

 「ヒトラーの『生存圏』の発想の背景には科学不信がありました。ヒトラーにとって、科学はユダヤ人がつくった妄想でした。現在の米国も、少し似た意識を持っています。つまり、科学の基礎を信じようとしない。大惨事を防ぐための技術を認めないのです」

 ――進化論を否定するような宗教右派の態度のことですか。

 「問題はむしろ、共和党の内部にあるでしょう。米国は先進国で唯一、人口の相当部分が地球温暖化を信じようとしない国です。中国には『生存圏』問題があり、ロシアは『破壊的国家』だとすると、米国のお家芸は『科学の否定』です」

 「米国がイラクを攻めた時のことを思い出してください。国家が破壊されたイラクで、米兵は故郷では決してしない虐待行為に手を染めました。米国は豊かで安定した大国なのに、すでに異常なことをしでかしているのです。ホロコーストを正しく理解していたら、米国はイラクを破壊しようなどと考えなかったに違いありません」

 「私たち個人がすべきことは、自らの歴史の暗部をしっかりと見つめることです。それは『日本は正しい』『米国が悪い』などという評価とは次元が違う話です。自分の国が他の国の人々に何をしたのか。世論操作を受けないためにも、私たち一人ひとりがじっくり考えるべきでしょう」

 「ホロコーストは歴史上の特異な出来事だと思われています。でも、それを引き起こした原因は今もあちこちに見いだせるのです」

     *

 Timothy Snyder 1969年生まれ。専門は中東欧史。邦訳著書に「赤い大公」「ブラッドランド」など。「ブラックアース」は今夏邦訳予定。


 ■取材を終えて

 「ブラックアース」(黒い大地)は、ウクライナの肥沃(ひよく)な土壌を意味している。生存競争の妄想にかられたヒトラーは、食糧を求めてこの地に侵攻した。今、ロシアがこの地に手を伸ばす。「たとえ欠点だらけで腐敗し弱小であるとはいえ、ウクライナは国家として、いざという時に力を発揮するのでは」。国家が持つ機能に、スナイダー教授は期待をかける。

 警戒を怠らぬよう心がけたい。ウクライナ危機は、単なる東西の影響力の争い、国内の権力闘争にとどまらず、次に起こりうる虐殺の前兆かもしれない。冷戦後、国際社会はルワンダや旧ユーゴで紛争の深刻さを見極められず、惨事を許した。その教訓を忘れてはならない。

引用元:http://www.asahi.com/articles/DA3S12294964.html


にほんブログ村ブログランキング


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



テーマ : 伝えたいこと・残しておきたいこと ジャンル : 日記

「殺し、殺される」戦争法は11の法律で構成されています。可能になる自衛隊の活動のほとんどが、従来の政府解釈では「違憲」の「海外での武力行使」とされてきたものばかり。その戦争法の危険な仕組みとは。
sekou_0001.jpg
Remember311919

RT @bianconoce: 必見! <高村氏… 全編・自民党の傲慢> 【「公共の福祉」「公益及び公的秩序」同じだと、大嘘】https://t.co/eULkw1qZGx 安保法:51′10″ 憲法改正:67′30″ 山本太郎氏:57′14″ @iwakam
04-05 00:01

RT @GeorgeBowWow: 【米軍警備員、軍警が暴走し海上の目取真さんを狙い拘束したことがはっきりした。これは外務省から厳重抗議をするべき大事件だ!】目取真俊さんシュワブ拘束に怒り陸の上に引きずられた着替えなく長時間放置琉球新報 2016.4.5 https:…
04-05 13:57

RT @info_9: 麻生太郎は、政治資金で飲食費が年間3500万円(173回)と共産党が暴露している。1日に数店舗ハシゴして、100万円使う日もあって、『ホテルのバーは安い』と発言。飲食費が年3500万円の人に庶民の気持ちは分からないでしょう。 https://t.co/A
04-05 13:58

RT @kinmiraixx: 良く考えろよ放射能で脳みそ麻痺してるんじゃ無いの?事故前の食品データちゃんと見ておけ100Bq/kgは大方1千〜万倍以上の汚染度だぞいつからそんな放射能耐性身に付けた?台湾の方が余程マトモ事故前11年間の食品の汚染度 https:/…
04-05 13:58

RT @nowarnoweapon: NHKニュース7 集団的自衛権 法整備骨格案 「日本が武力攻撃を受けていなくても出動」 https://t.co/4sBpZwQZiF
04-05 14:01

RT @dabanaka: 今日の赤旗日曜討論自民党高村氏のごまかしにキッチリ反論。公共の福祉・公の秩序。 https://t.co/0LcPE29UYt
04-05 14:03

RT @fj_333: 自分たちの給料を自分たちで決める公務員;公務員が所管する組織で給料を決めさせるやり方はトリックそのものである。本来、公務員給料は国民が(庶民感覚で)決めるべきである。57兆円の税収に26兆円の人件費は泥棒である。 https://t.co/S6IgvX
04-05 14:05

RT @soundandfury68: 伝家の宝刀、自民御家芸、手のひら返し😱😱😱😱😱 https://t.co/36uTIzsLGY
04-05 14:05

ホロコーストの教訓 米エール大学教授、ティモシー・スナイダーさん:「実際には、犠牲者の約半数が収容所ではなく、公衆の面前で殺されました。何が進行しているのか、市民は知っていたのです」https://t.co/IrFcjYJi7R https://t.co/iQ2neMT7T9
04-05 15:46

「殺し、殺される」戦争法は11の法律で構成されています。可能になる自衛隊の活動のほとんどが、従来の政府解釈では「違憲」の「海外での武力行使」とされてきたものばかり。その戦争法の危険な仕組みとは。☟ https://t.co/hkDHolu1UF
04-05 16:12


現時点、氷山の一角で、たまたま明らかになっている自民党不祥事マップ。 https://t.co/LkFLN6RPKM
04-05 17:48

CfEW9L8UUAAEWdm.jpg

にほんブログ村ブログランキング



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



続きを読む

テーマ : みんなに知ってもらいたい ジャンル : 日記

安保・野党案。「与党はなぜ逃げるのか」「安倍首相は自身の言葉を思い出すべきだ。全体像を一括して示してほしい」と対案提出を促したはずである。いざ野党案が出てくると、一転して無視する。政権与党の姿勢として、ご都合主義がすぎないか。

Remember311919

行き場のない使用済み核燃料を新たな収入源とする。そうした動きが原発立地の自治体で広がっていた。東電福島第一原発事故から5年。「使用済み燃料が留め置かれることになってしまう」と懸念の声があがる。使用済み核燃料を収入源に:朝日新聞https://t.co/9dFaPp11pP
04-04 16:04

原発は立地自治体にとっては、一度味わったら、止められない麻薬?原発から出る使用済み核燃料に対して立地自治体が独自の課税を拡大。8市町村で毎年29億円:朝日新聞 https://t.co/SKitlAFc0m https://t.co/iVdk2iEKKh
04-04 16:17

安保・野党案。「与党はなぜ逃げるのか」「安倍首相は自身の言葉を思い出すべきだ。全体像を一括して示してほしい」と対案提出を促したはずである。いざ野党案が出てくると、一転して無視する。政権与党の姿勢として、ご都合主義がすぎないか。 https://t.co/ELd8i1FmYi
04-04 16:43


安倍明文改憲—9条、緊急事態条項、根拠なく不安あおる手口。参院選は「立憲」か「非立憲」かの選択。長谷部恭男氏 https://t.co/QR5WDEbKeY
04-04 16:57

hase.jpg

官邸仕掛けの山尾スキャンダル。安倍応援団が民進党・山尾志桜里の「地球5周分」ガソリン代を追及も、安倍首相はその倍以上「地球12周分」を計上! https://t.co/2YcjwQB13E https://t.co/1AiEqz8ejj
04-04 17:18

RT @syouwaoyaji: 共産党志位委員長は「衆院小選挙区でも選挙協力をやって、安倍政権を衆参ともに少数に追い込む決意で臨む」と述べた。岡田に志位さんほどの覚悟と決意と男気があれば、国民はどれ程幸せだろう…衆院選野党共闘に意欲=共産委員長 https://t.…
04-04 17:32

RT @sorairo3go: 志位さんが述べられている(1:08:17あたり〜)「公共の福祉」と「公益及び公の秩序」の違い。高村さんは「同じだ」というが、山添さんのこの解説がとてもわかりやすい。 https://t.co/uXiXNjq9dG https://t.co/8u
04-04 17:37

RT @hyodo_masatoshi: 集会や講演でも、もっとも国民のアレルギーが強いのは民進党(旧民主党)である。それが自分のことは棚に上げて、共産党と小沢一郎に対して、お前と組むと票が減る、とうそぶく。何とも鼻白む光景だ。https://t.co/p7BoHlwGR0
04-04 17:39

RT @hyodo_masatoshi: 民進党(旧民主党)のヘタレが深化している。しかし民進党にも優れた人材は少なくない。問題は、優れた政治家が、一部の例外的な政治家を除いて、執行部(民主党壊滅のA級戦犯)批判をしないことだ。だからますます民進党は国民に見限られる。民進党のイ…
04-04 17:40

RT @souun_udoku: 戦前回帰指向を、首相とその周辺はもう隠そうともしない:山崎 雅弘氏https://t.co/d78jGvDl9y>教育勅語を教える学校の名誉校長は安倍首相夫人。こんな幼いうちから「同期の桜」を歌わせている。(塚本幼稚園) https://t.c
04-04 17:53

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



続きを読む

テーマ : みんなに知ってもらいたい ジャンル : 日記

「自民党は毎日がエイプリルフール🎶」。安倍首相「 総選挙は頭の片隅にもない」・・片隅にはないということは、頭の真ん中にはあるということになりますね。
e2.jpg
e6.jpg
e5.jpg

Remember311919

【スピーチ全文掲載】「NHKよ、安倍さんがそんなに怖いのか!」――元NHKプロデューサー永田浩三氏が渋谷・NHK前で魂の訴え! かつて安倍総理の介入で慰安婦番組をねじ曲げられた過去を暴露! https://t.co/6cle9bAmq4 @iwakamiyasumiさんから
04-03 00:00

RT @tetsu_molotov: TPP関連法を早期に成立させTPP的施策、即ち外資によるあらゆる部門への「参入」という名の「侵略」を解禁。国内で「TPP的法整備」を先行させTPP発効時には「既に手遅れ」という状態を作り出しTPP発効を待つ。それが奴ら新自由主義(亡)者共の…
04-03 00:01

RT @UniMutoh: @yumeikumiihappi 米軍と自衛隊が、自分や家族を守ってくれると能天気に考えてる人が多いと感じます。71年前に日本軍は国民を守ったか考えないんですよね。米軍の空襲から果たして一般市民を日本軍が守ったか?沖縄の地上戦で日本軍が住民を守ったか…
04-03 00:11

RT @UniMutoh: その吸い上げた税収で地球7周分のガソリン代を計上していたのね。#自民党春の炎上祭り https://t.co/MCbGeIt5k3
04-03 14:57

RT @anne_be_smile: 太郎さん、これで発言終わりなのかな( ; ; )でもやってくれました!このポスター、ネットでアップすると削除されるって言われてましたね😉自民党は「選挙が終われば手のひら返す」#日曜討論 https://t.co/FONiB12sHJ
04-03 15:03

RT @charlesfrith: #Yemen girl drinks from leaking street pipe as millions have no access to drinking water because of Saudi & US https://…
04-03 15:04

RT @arataka_lie_gen: 高村はシレッと嘘をついた。自民党憲法改正案で公共の福祉から公共の秩序へ文言を変更した点についてはわかりやすく言い換えたもので意味は変わらないと。これについては志位氏が噛み付いたが、野党や憲法学者は大いに噛み付くべき重大な騙しゴマカシであ…
04-03 15:07

RT @MIZOROGI777: #日曜討論 岡田代表、高村氏のネガキャンに対して思わず声を荒げる「取り消せ!(誰が言ったのか)明確にしろ!」 https://t.co/ncny4kjMSJ
04-03 15:11

RT @eiko123223: #日曜討論 自民党は毎日がエイプリルフール♪。児童扶養手当は、3年間で51億円も削減したのに、今回28億円計上。選挙の時だけじゃないか。非正規から正規になったのは1.26%。TPPウソつかない。自民党は毎日がエイプリルフール♪ https://t…
04-03 15:12

RT @mas__yamazaki: 上念司氏は「華麗なる安倍応援団」の発起人の一人なので、SEALDsを目の敵にするのは当然の成り行きだが、あの匿名掲示板からそのまま抜き取ったような、品性のない語彙や論法を見れば、彼がどんな人間を「仲間」と考えているのかよくわかる。http…
04-03 15:13

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



続きを読む

テーマ : 伝えたいこと・残しておきたいこと ジャンル : 日記

「憲法を考える」自民改憲草案は冒頭の一文が「日本国は」で始まるのに呼応するように、最後まで重視されるのは国民ではなく国家である。重きを置いているのは、現行憲法とともにあった時間よりも、さらにさかのぼった過去(富国強兵を目指した大日本帝國憲法の時代?)である。
7g.jpgCf.jpg
Remember311919

RT @GeorgeBowWow: 【何てことだ!!なぜ海で米軍に拘束されなければならないのか!!そもそも臨時制限区域の立ち入り禁止に法的根拠は無い!!】辺野古目取真俊さん逮捕米軍、8時間基地内拘束琉球新報 2016.4.2 https://t.co/ahEvPPh6Uh
04-02 14:43

RT @abehorobos: 【辺野古】中城海上保安部前4/2抗議 「あなたは抗議団の先頭であり同時にこの屈辱に塗れた沖縄の社会を告発し続け沖縄の誇りを保ち続ける為に奮闘して来た 最大の勇者ですあなたを捕えて尋問することは 沖縄145万県民の弾圧に等しい」 https:…
04-02 14:43

RT @UniMutoh: ◯◯評論家の肩書きを持ち、著作も何冊か出版されてるお方が、立憲主義も三権分立もご存知ない。しかも江戸幕府があった頃の時代と混同しておられます。更に聖徳太子がお作りになった十七条憲法にまで遡っておいでです。超極右と云えるお方ですね。とても春らしい陽気の…
04-02 14:44

RT @nsuga1103: 原発ゼロ公開講演会「原発被災の5年、福島復興の現状と課題~人間生活の復興をめざして」今野順夫さん(元福島大学長)が講演。“人間らしい生活の回復とは元に戻してほしいことです”重い言葉です。 https://t.co/FL7VS7GdBG
04-02 14:45

RT @akahataseiji: 【今日の赤旗】集団的自衛権行使容認の「閣議決定」や戦争法=安保法制の強行などを受け、自衛隊に志願する若者が減少している実態が明らかになった。 https://t.co/MePRtNETfF
04-02 14:47

RT @usamisayaka: 夏の参議院比例代表予定候補の椎葉がずゆきさんの訴えが、始まりました!青葉公会堂ですよ!ご近所の方まだ間に合いますよ!次にお話するのは、衆議院議員さいとう和子さんです! https://t.co/MTh7s0m0PL
04-02 14:49

RT @hyodo_masatoshi: 民進党山尾志桜里(しおり)が狙われたのは、すでに訂正済みの、資金管理団体の寄付問題と、使ったガソリン代の問題だ。つまりこの程度のことしか、山尾にはあらがなかったということだろう。https://t.co/M6LA1DO9CV
04-02 14:55

RT @hyodo_masatoshi: おそらく民進党は山尾を守らないだろう。団結して反撃することをしない。すぐ個人の問題に矮小化して逃げる。小沢一郎の場合がそうであった。この素人集団には政治謀略という概念自体がない。どんなに真っ白であっても、敵は真っ黒に描いて攻撃してくる権…
04-02 14:55

RT @sweetish00: ほんとにもう、ちょっとどうしようもない人ですね…… https://t.co/By6Lt8rsOL
04-02 14:56

RT @kappaman: 山尾しおりさんの政治資金の問題をマスメディアが報道するのは問題ない。しかしだったら甘利もやれよ。ってか問題の大きさがぜんせん違うわな。あとドリル優子とか、掃いて捨てるほどある自民のことはなぜやらない?
04-02 14:58

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



続きを読む

テーマ : 伝えたいこと・残しておきたいこと ジャンル : 日記

清貧の政治思想・・「世界で一番貧しい大統領」前ウルグアイ大統領、ホセ・ムヒカさんの言葉「みんな誤解しているね。私が思う『貧しい人』とは、限りない欲を持ち、いくらあっても満足しない人のことだ。でも私は少しのモノで満足して生きている。質素なだけで、貧しくはない」

hqdefault.jpg

質素な暮らしぶりから、「世界で一番貧しい大統領」として注目を集めた南米ウルグアイのホセ・ムヒカ前大統領が、近く出版社などの招きで初来日する。「清貧の思想」を地でいく農園暮らしの根っこには、いったい何があるのか。いまも上院議員として、国民か
ら熱い支持を受ける政治家の自宅を訪ね、その原点を聞いた。

《首都モンテビデオから車で30分。畑のわきの小さな平屋で、ムヒカ氏は上院議員の妻と2人で暮らす。愛車は1987年製の昔懐かしいフォルクスワーゲン。自ら家事をし、畑も耕す。秋を感じる南半球の3月。トレパン姿で出てきたムヒカ氏が、庭のベンチに腰を下ろした。》

 ――大統領公邸には結局、引っ越さなかったそうですね。

 「当たり前だよ。私はもともと農民の心を持って生まれた。自然が大好きなんだ。4階建ての豪邸で30人からの使用人に囲まれて暮らすなんて、まっぴらだ」

 ――アラブの富豪が、あなたの愛車に100万ドル払うと購入を申し出た噂(うわさ)を聞きました。

 「本当の話だ。息子が珍しい車を集めていると言っていたな。もちろん断ったさ。あの車は友人たちからもらった大事な贈り物だ。贈り物は売り物じゃないんだよ」

 ――「世界で一番貧しい」という称号をどう思いますか。

 「みんな誤解しているね。私が思う『貧しい人』とは、限りない欲を持ち、いくらあっても満足しない人のことだ。でも私は少しのモノで満足して生きている。質素なだけで、貧しくはない」

 「モノを買うとき、人はカネで買っているように思うだろう。でも違うんだ。そのカネを稼ぐために働いた、人生という時間で買っているんだよ。生きていくには働かないといけない。でも働くだけの人生でもいけない。ちゃんと生きることが大切なんだ。たくさん買い物をした引き換えに、人生の残り時間がなくなってしまっては元も子もないだろう。簡素に生きていれば人は自由なんだよ」

 ――2012年にブラジルの国連会議(リオ+20)でした演説は、日本で絵本になりました。

 「このまま大量消費と資源の浪費を続け、自然を攻撃していては地球がもたない、生き方から変えていこう、と言いたかったんだ。簡素な生き方は、日本人にも響くんだと思う。子どものころ、近所に日本からの農業移民がたくさんいてね。みんな勤勉で、わずかな持ち物でも満ち足りて暮らしていた。いまの日本人も同じかどうかは知らないが」

 《60~70年代、ムヒカ氏は都市ゲリラ「トゥパマロス」のメンバーとなり、武装闘争に携わった。投獄4回、脱獄2回。銃撃戦で6発撃たれ、重傷を負ったこともある。》

 ――軍事政権下、長く投獄されていたそうですね。

 「平等な社会を夢見て、私はゲリラになった。でも捕まって、14年近く収監されたんだ。うち10年ほどは軍の独房だった。長く本も読ませてもらえなかった。厳しく、つらい歳月だったよ」

 「独房で眠る夜、マット1枚があるだけで私は満ち足りた。質素に生きていけるようになったのは、あの経験からだ。孤独で、何もないなかで抵抗し、生き延びた。『人はより良い世界をつくることができる』という希望がなかったら、いまの私はないね」

 ――刑務所が原点ですか。

 「そうだ。人は苦しみや敗北からこそ多くを学ぶ。以前は見えなかったことが見えるようになるから。人生のあらゆる場面で言えることだが、大事なのは失敗に学び再び歩み始めることだ」

 ――独房で何が見えました?

 「生きることの奇跡だ。人は独りでは生きていけない。恋人や家族、友人と過ごす時間こそが、生きるということなんだ。人生で最大の懲罰が、孤独なんだよ」

 「もう一つ、ファナチシズム(熱狂)は危ないということだ。左であれ右であれ宗教であれ、狂信は必ず、異質なものへの憎しみを生む。憎しみのうえに、善きものは決して築けない。異なるものにも寛容であって初めて、人は幸せに生きることができるんだ」

 《民政復帰とともに85年に釈放されたムヒカ氏は、ゲリラ仲間と政治団体を創設。89年にいまの与党、左派連合「拡大戦線」に加わった。下院、上院議員をへて昨年まで5年間、大統領を務めた。》

 ――有権者はあなたに何を期待したのでしょう。

 「自分たちの代表を大統領に、と思ったのだろう。特に貧しい層やつつましい中間層がそうだ。特権層には好かれなかったが」

 「貴族社会や封建社会に抗議し、生まれによる違いをなくした制度が民主主義だった。その原点は、私たち人間は基本的に平等だ、という理念だったはずだ。ところが、いまの世界を見回してごらん。まるで王様のように振る舞う大統領や、お前は王子様かという政治家がたくさんいる。王宮の時代に逆戻りしたかのようだ」

 「私たち政治家は、世の中の大半の国民と同じ程度の暮らしを送るべきなんだ。一部特権層のような暮らしをし、自らの利益のために政治を動かし始めたら、人々は政治への信頼を失ってしまう」

 ――実際、既成政治への不信から米国ではトランプ旋風が起きています。代議制民主主義が機能していないとも言われます。

 「いまは文明の移行期なんだ。昔の仕組みはうまく回らず、来たるべきものはまだ熟していない。だから不満が生まれる。ただ、批判ができるのもそこに自由があるからだろう。民主主義は欠陥だらけだが、これまで人が考えたなかではいい仕組みだよ」

 「ドイツやスイスでも政治に不満を持つ多くの若者に出会った。市場主義に流される人生は嫌だという、たっぷり教育を受けた世代だった。米国でも、大学にはトランプ氏とは正反対の開放的で寛容な多くの学生がいる。いま希望を感じるのは彼らだね。貧乏人の意地ではなく、知性で世界を変えていこうという若者たちだ」

 《かつてウルグアイは「南米のスイス」と呼ばれ、福祉国家を目指して中間層も比較的厚かった。民政移管後は格差が拡大。01年のアルゼンチン経済危機の余波も受けて不満が高まり、ムヒカ氏らの左派政権誕生につながったとされる。ムヒカ氏の退任前の支持率は65%に達した。》

 ――格差が広がったのは?

 「次々と規制を撤廃した新自由主義経済のせいだ。市場経済は放っておくと富をますます集中させる。格差など社会に生まれた問題を解決するには、政治が介入する。公正な社会を目指す。それが政治の役割というものだ。国家には社会の強者から富を受け取り、弱者に再分配する義務がある」

 「れんがみたいに、みんな同じがいいと言っているわけではないよ。懸命に働いて努力した人が、ほうびを手にするのは当然だ。ただ、いまはどうかね。働いてもいないような1人のために、大勢が汗水たらしている世の中じゃないか。これは気に入らない。富の集積にも限度がある」

 「怖いのは、グローバル化が進み、世界に残酷な競争が広がっていることだ。すべてを市場とビジネスが決めて、政治の知恵が及ばない。まるで頭脳のない怪物のようなものだ。これは、まずい」

 ――ご自身を政治的にどう定義しますか。

 「できる限り平等な社会を求めてきたから左派だろう。ただ、心の底ではアナキスト(無政府主義者)でもある。実は私は、国家をあまり信用していないんだ」

 ――えっ、大統領だったのに?

 「もちろん国家は必要だよ。だけど、危ない。あらゆるところに官僚が手を突っ込んでくるから。彼らは失うものが何もない。リスクも冒さない。なのに、いつも決定権を握っている。だから国民は、国家というパパに何でも指図されていてはいけない。自治の力を身につけていかないと」

 ――日本で何をしたいですか。

 「日本のいまを、よく知りたいんだ。世界がこの先どうなるのか、いま日本で起きていることのなかに未来を知る手がかりがあるように思う。経済も技術も大きな発展をとげた働き者の国だ。結局、皆さんは幸せになれたのですか、と問うてみたいな」

     *


 Jose Mujica 1935年生まれ。左翼ゲリラ、農牧水産相をへて2010~15年に大統領。12年の国連会議での演説は、日本では絵本「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」(汐文社)として刊行された。

 ■取材を終えて

 まるで王様のように振る舞う権力者たちの姿を目にしていると、日本にもムヒカ氏のような政治家が1人でも現れてくれたら、と思う。そんな新党の旗のもとなら、支持も集まるはずだ。「いまだけ、カネだけ、自分だけ」といわれる最近の風潮には、未来なんてあるはずがない、と多くの人が感じているのだから。

引用元:http://digital.asahi.com/articles/DA3S12288362.html?rm=150

0b.jpg

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



テーマ : みんなに知ってもらいたい ジャンル : 日記

「憲法を考えるー自民党改憲草案」「前文は頭から—主語を「日本国民」でなく「日本国」にするところから—書き換えられた」・・ 安倍政権が嫌うのは憲法で個の自由を認めている戦後日本と、最も恐れる相手は腐敗しきった独裁権力もどきに気付いて、政権に抵抗する国民たちではないだろうか。
Gv.jpg

Remember311919

RT @naniwakochin: また公明党の寝返りです。もちろん、市民の健康に対する裏切りです。研究所統合議案が可決の見通し - NHK 関西 NEWS WEB https://t.co/nKXIdSvMKB
04-01 00:00

RT @kwave526: 報道ステーション TPP 交渉記録なし 甘利はどうなった? https://t.co/ggyNmaG7DL
04-01 00:00

RT @naniwakochin: ドリル優子や口利き甘利には甘いが野党には厳しいマスコミ。悪質度と報じ方が釣り合ってへんな。山尾氏に政治資金問題「事実関係を確認中」(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース https://t.co/FQlP5hv9kp #Y
04-01 00:06

RT @sacobluemoon: 2016.3.29 経産省前 「希望の牧場」の吉澤さん。国会前に向かう途中、偶然、吉澤さんにお会いできました。 https://t.co/PZDe9KbgPT
04-01 00:10

RT @wanpakutennshi: #報ステ甘利引きこもり前大臣、何してるんだ?いい加減、出てこいよ💢さらに「2ヶ月」の療養ってのは、国民が忘れるまで「2ヶ月」の意味なの? https://t.co/p5VrotcGbG
04-01 00:10

RT @tani83st: 同人誌以下の産経の記事なんかどうでもいいけども、安倍氏本人が勘違いしてるとこが一番タチ悪いよね。 https://t.co/qXDZjmPs8h
04-01 00:11

BBC News - Architect Dame Zaha Hadid dies after heart attack
04-01 00:45

RT @BreakingNewsUK: Iraqi-British architect Zaha Hadid dies at age 65, says firm; was 1st woman to win Pritzker prize - @BBCBreaking https:…
04-01 00:46

今後の仕事を考えると、「直接圧力はなかった」と言うしかないよね。裏で、菅官房長官が間接的圧力をかけていた?『NEWS23』膳場貴子と岸井成格が最後の放送!「直接圧力はなかった」という岸井に代わり鳥越俊太郎が官邸のやり口を暴露 https://t.co/gPULrWidSM
04-01 15:46

「憲法を考えるー自民党改憲草案」「前文は頭から—主語を「日本国民」でなく「日本国」にするところから—書き換えられた」私見:安倍政権が最も恐れる相手は戦後日本とともに、腐敗した独裁権力に抵抗する目覚めた国民たちではないだろうか。 https://t.co/W060ziBWoM
04-01 16:25

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



続きを読む

テーマ : 伝えたいこと・残しておきたいこと ジャンル : 日記

(憲法を考える)改正項目示さず民意問う「免罪符」自民改憲草案。自民党が野党時代の2012年に作った「日本国憲法改正草案」が、国会論戦を通じて再び注目を集めている。草案は、どのような経緯で出来たのか。
kaiseisouan_0001.jpg
kaiseisouan.jpg
Remember311919

RT @UniMutoh: 桜が咲き始めました。桜の花言葉は「精神の美」です。為政者はその言葉を使って国民を騙し危険な方向に進めようとします。そんな精神の薄汚れた為政者は選挙で落とし、本当に精神の美に優れ、平和を尊ぶ人を選びましょう。#武器ではなく花を https://t.co
03-31 13:06

RT @akahataseiji: 「精神鑑定を受けたほうがいいんじゃないか」とヤジをとばした自民党札幌市議に、謝罪撤回を求めた共産党市議団の抗議文。共産党小形香織議員が、立憲主義民主主義の尊重・安保法廃止を求める意見書に賛成討論を行い、勝木市議がヤジをとばす。(津) http…
03-31 13:06

RT @GeorgeBowWow: 沖縄基地の虚実 8「在日米軍基地面積 沖縄は23%」県外主要基地含め74%誤った情報 ネットで拡散琉球新報 2016.3.31 https://t.co/IJoBYxwHDz
03-31 13:07

RT @ohnojunichi: 欧州と日本の労働時間、性差意識、最低賃金、非雇用などの比較です。日本は、国内に引き篭もり、自分たちだけが先進国だと思い込みたがっているだけなのです。 https://t.co/j4ehKBqWYo
03-31 13:08

RT @UniMutoh: 日頃からネットで勇ましい事を仰っておられる国士気取りの18〜34歳までの皆様に朗報です。自衛隊じゃ人材求めてます♪https://t.co/yYkR5RgSNc https://t.co/96ysvIDO80
03-31 13:11

RT @kouichiatsuhiko: 経歴詐称が露呈。アメリカでお茶汲みとコピー取りしかしていなくても調査官。どうも能力がない人間は見栄を張りたいらしい。安倍も麻生も。 https://t.co/AonvmTfnlG
03-31 13:13

RT @TOHRU_HIRANO: ネットを利用してる人なら、知ってた事だけど、こういう事を知らない国民が多いんだよね。「3.11前に福島原発は津波対策をしてなかった。そんな事は起らないと。この事を国会答弁で拒否してたのは、この男。」ということ。 https://t.co/
03-31 13:15

RT @mt3678mt: 「立憲主義も法の支配も不要だ」というのが、現安倍政権の本音ですから、支持者たちもその意向に忠実に従っているのでしょう。何とも恥ずかしいことですが…。 https://t.co/2PSfaKFnLZ
03-31 14:14

RT @noel_hasui: 乙武君、今はどこから出馬しても落ちると思うけどな。勿論、無所属でも。女性は割と覚えているものだよ。
03-31 14:17

RT @minoru5068: 【拡散希望】福島、5年目の真実 <いま>4月17日(日)福島県飯舘村・長谷川健一さん講演会社会福祉法人「ふるさとの家」1時30分開場~2時開演500円「西成青い空カンパ」→hanamama58@gmail .com https://…
03-31 14:31

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



続きを読む

テーマ : 伝えたいこと・残しておきたいこと ジャンル : 日記

検索フォーム
人気ブログランキング
にほんブログ村
福島は今...
プロフィール
Author:千風
気が付けば、シニア.........。 老眼鏡無しには新聞も本も読めず、 体の各部位が少しづつ、 壊れゆく 今日この頃、 この世での 残り時間を思うと、気持ちだけはアセアセ、ジタバタ、 ドタバタ。 心に反比例して 体の動きは うだうだ、だらだら、 とろとろ、のんべんだらりん、だらだらりん・・ついでに座布団に つまづいて すってんころりん。 ころころりん・・。 そんな明日をも知れぬ シニア女が老いと死の狭間で 揺れ動く、 切なくも哀しい乙女心。 じゃなかった・・(^_^;) 「お婆心?」を 時には超真面目に、 また或る時はユーモラスに、 独断と偏見思考で綴っています。
最新の世迷言
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
読書メモⅠ
商品紹介
Twitter
読書メモⅡ
永遠の世界への旅立ちグッズ