*All archives* |  *Admin*

テレビや雑誌でやたら目につく「日本スゴイ」の大合唱。「八紘一宇」や「日本人の誇り」を煽る政治家まで現れた。実は1931年の満洲事変後にも、愛国本・日本主義礼賛本の大洪水が起こっていた。
A1D_kDgGCUL.jpg
Remember311919

RT @hyodo_masatoshi: カストロは、最初から奪権力の政治家でした。ゲバラは美しい魂の革命家でした。キューバ革命のあと、カストロは政治家として権力の維持に努め、ゲバラは世界同時革命を目指してジャングルのなかに再び入って行きました。生き様が違っていたのです。htt…
11-29 00:02

「伊勢麻振興協会」https://t.co/zU8RIDRZyH の顧問に「安倍昭恵氏」も名を連ねている。彼女の人脈には麻栽培関係者が多い。それほどまでに麻(大麻)にのめり込む理由は…純粋に伝統を守るためだけなのだろうか‥。https://t.co/Xfp7S3XhKY
11-29 00:26

テレビや雑誌でやたら目につく「日本スゴイ」の大合唱。「八紘一宇」や「日本人の誇り」を煽る政治家まで現れた。実は1931年の満洲事変後にも、愛国本・日本主義礼賛本の大洪水が起こっていた。 https://t.co/QU0S5s5je7
11-29 00:32

原発マネー自民に7.6億円 2015年政治資金収支報告/安倍政権下 最高に再稼働・輸出推進のなか増加https://t.co/kn8eIioE6b https://t.co/pG1R4Aucvo
11-29 15:48

RT @aiko33151709: 報ステ、News 23が本当に凋落。今夜両局ともトップはASUKAの逮捕で長々と。これがトップでやることか。憲法、年金カット、南スーダン、TPP、閣僚の不祥等真っ先にやらねばならぬニュースが山積しているのに。安倍政権の悪政隠しとしか言いようが…
11-29 15:51

RT @ryuhaku0611: 亡国のメディアは亡国の民を作るに汗を流す。 https://t.co/YCg5fL237Z
11-29 16:32

RT @nkonomiyaki: 吐きそう… https://t.co/C7IG16iYLU
11-29 16:32

町会の集まりで渡された資料の一部。地元中学校では「陸上自衛隊高等工科学校」 の説明会が行われ、ポスター掲示もしている。格差社会日本では、意に反しても、中学卒業と同時に「衣食住+給料付き」なら「人型兵器=首から下でお国に御奉公」教育… https://t.co/gXefn10NDC
11-29 16:57

韓国朴大統領、不逮捕特権を放棄して、任期満了前に辞任する可能性について表明。今の状況から逃げたくなった? https://t.co/QE4M9e7iyC
11-29 17:07

RT @hage3826: あんたの悲願を、勝手に日本の悲願とすげ替えないでください。大迷惑です。 https://t.co/1SqhIKWUfQ
11-29 22:18

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



続きを読む

テーマ : 伝えたいこと ジャンル : 日記

政治資金は「民主政治の健全な発達を希求して拠出される国民の浄財」(政治資金規正法)である。浄財とは個人の利益を離れた金銭や財産のことだ。国民は、串カツ屋に一晩で14万も使われ、ここまで馬鹿にされてもまだ安倍政権を支持するのか。
inada.jpg

Remember311919

RT @Medicis1917: 野田さんが魂を売りたくないというのは勝手だけど、野党には勝ってもらわないと困るんだよ。既存の政党政治の枠内で与党と戦うには、別に支持していなくともアンタ方に希望を託すしかないんだから。有効な手段を幼稚じみた好き嫌いでみすみす放棄するというのなら…
11-28 15:54

RT @hage3826: この記事を見て行くと、自民党の言う立憲主義は民主主義を土台と考えていないと思われる。民主主義を蹂躙する様な憲法を捏り、それに国民を従わせるのが立憲主義だと倒錯した憲法観を持っているとしか思えない。木村さんの言う様に不当な権力集中だ。 https://…
11-28 15:57

RT @shigeshi711: きっと14回分の記憶が飛んじゃってるんだよね。なぜ15回も首脳会談やってるのに「たった1回」と言うのか本当にわからない。 https://t.co/S9bD0mSRgi
11-28 15:59

津田氏はツイッターの利用規則の画像も掲載し、その中の「攻撃的な行為」の欄で「以下のような行為をしているアカウント、およびこれに関連するアカウントは、一時的にロックまたは永久凍結されることがあります」を読者に見せて、抵触すると主張。https://t.co/hr7N32h4uW
11-28 16:12

RT @tabisaki: 本来、陰湿な匿名掲示板や3流雑誌くらいがお似合い、この唾棄すべき差別まみれのトンデモ陰謀論を、一応は著名文化人でNHK経営委員までも務めた人間が、恥ずかしげもなく撒き散らす。こんな状況に、社会が慣らされてしまっては絶対いけない。 https://t.…
11-28 16:14

RT @mneaiortioot: 結局のところ、 #日本会議 に賛同する人というのは、「戦争に負けたことを受け入れられない人」か、「戦争に負けたことが物凄く悔しい人」ってことかな…#報道特集 https://t.co/XvxR13eZKL
11-28 17:22

教育改革国民会議 資料 首相官邸HPよりhttps://t.co/bsbpTmpAnO•子どもを厳しく「飼い馴らす」必要があることを国民にアピールして覚悟してもらう•「ここで時代が変わった」「変わらないと日本が滅びる」という… https://t.co/rXtidj4Kho
11-28 17:38

konohousaku.jpg


にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



続きを読む

テーマ : みんなに知ってもらいたい ジャンル : 日記

近年の改憲論は、改憲派の極端な主張のウソが時間とともに明らかになることの繰り返し。自民党の改憲草案は特殊な趣味嗜好の人たちの同人誌のよう。安保法(戦争法)は意味が分からないから違憲。存立危機事態とは何か、誰も明確に説明していない。
img162.jpg
Remember311919

RT @UniMutoh: 議員になるのに国家資格とかないけれど、今後は日本国憲法の試験を課して憲法を守る誓いを立てさせた方がいいわ。日本国憲法の試験を出したら”ボクちゃん”は0点かもしれないわね😁
11-27 15:02

現実世界と脳内で創り上げた自分の理想世界の区別が付かない誇大妄想狂。 https://t.co/B8Goucaufh
11-27 15:12

RT @wanpakutennshi: #報道特集街で改憲運動をする「美しい日本の憲法をつくる会」彼らの前を「憲法変えちゃいかん。憲法改正反対」と、堂々主張する一人の男性が❗️これはイイね〜😄 https://t.co/uEsG9xVUFD
11-27 15:29

RT @kouichiatsuhiko: さっさと維新解散して入れて貰えばいいだろう。惨めな大阪維新。 https://t.co/Oh58Yy5n42
11-27 15:50

RT @FWagnals: #安倍晋三 や#池田信夫 も同じ構造の脳内妄想に生きている人間だ。 https://t.co/IYHwZJrHxu
11-27 16:01

RT @nuke_uncomplete: 安倍信者はやっぱり言うこと違うねえ…しかも自分は(戦地へなど)絶対に行かない前提だからな。安倍ももちろん、駆けつけ警護の視察からそそくさと逃げ帰ってきた防衛大臣とやらも。結局、口先だけの連中だから言うだけ言って強権発動してまで決めて、自…
11-27 16:04

福島県沖地震で、第2原発建屋に水たまり。公表が2日遅れた理由について東電は、「第2原発は通報案件ではなかった」なんら変わっていない隠蔽体質。https://t.co/VzM5ZKdsn8
11-27 16:18

近年の改憲論は、改憲派の極端な主張のウソが時間とともに明らかになることの繰り返しです。自民党の改憲草案は特殊な趣味嗜好の人たちの同人誌のようです。センスがなさすぎる。安保法(戦争法)は意味が分からないから違憲です。存立危機事態とは… https://t.co/xrsdLBvaAs
11-27 16:47

安倍政権を支持する人の頭の中を見てみたい。内閣支持率、60%に上昇 | 2016/11/27 - 共同通信 47NEWS https://t.co/2kBh43njWZ
11-27 16:59

自衛官の倅なので自衛隊解消を綱領に掲げる共産党に魂は売らない?それでも自民党一強を崩したい?今の民進党単独では、狂気の域に達した安倍傲慢政権は崩せない。安倍打倒の唯一の道は野党共闘しかない。野田氏は国政を担える器ではないようだ。 https://t.co/232EgAuxwY
11-27 22:59

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



続きを読む

テーマ : みんなに知ってもらいたい ジャンル : 日記

『1942年、3月5日、侵攻してきた日本軍。日本兵は、乳児の弟を母親から取り上げ空中に放り投げて、銃剣で刺し殺した』
img157.jpg
Remember311919

RT @hyodo_masatoshi: トランプ政権でも米国軍産複合体との関係は変わらない。したがって、日本・韓国の実質的な植民地状態は変わらないだろう。トランプは、TPPを離脱するのみならず、AIIB(アジアインフラ投資銀行)にも「一帯一路」計画にも参加する可能性がある。そ…
11-26 15:43

RT @hyodo_masatoshi: 日本の政治家は、世界でもっとも高い報酬を得ています。自分たちで法律を作って、そうしたのです。その結果、貧困の苦しみを知らない政治家が国民の年金までカットし始めました。https://t.co/arYR1IJJMT
11-26 15:46

米ウィスコンシン州選挙管理委員会は25日、今月8日に投開票された米大統領選の開票結果について、再集計作業を行うと発表。小政党「緑の党」から立候補していたジル・スタイン氏の申し立てを受けた措置。同氏はミシガン州とペンシルベニア州にも再集計を申請している。
11-26 16:02

RT @royhoshino: 朝日は安倍晋三と会談のカストロを写真に使ってる。他に写真ないの? https://t.co/ig57NGSYD7
11-26 16:09

TPPにせよ年金問題にせよ、説明しようという誠意がない。ともかく最後は数の力でやればいいと。強行採決では山本有二農林水産相の発言、今回の萩生田光一官房副長官の発言などで「予告済み」の強行採決であるかのように繰り返される。異常なことだ。https://t.co/Z4t66zFm4F
11-26 16:19

自衛隊は抑制的な武器使用基準のもと、海外活動で1発の弾も人に向けて撃っていない。多くの国民はこうした活動を支持してきたので、新任務を与えられても「非戦闘地域で人道支援をしている自衛隊が銃の撃ち合いをすることはない」と思っているので… https://t.co/QBVLPEt5V3
11-26 16:27

RT @nonukesman: 本日は、 #TPP の危険性を周知する為、この自作チラシをポスティングします! https://t.co/nyWEx4oGct
11-26 16:34

RT @hiromi19610226: #なにをいってるかわからないこの人の答弁だったら 何時間やったって同じってのには頷けるちゃんと聞かれたことに答える総理大臣がいい https://t.co/BhTkUwyh8Q
11-26 16:44

RT @sugi_moira: @sugi_moira https://t.co/Y8Q6WGyML3
11-26 16:45

『1942年、日本兵は、乳児の弟を母親から取り上げ空中に放り投げて、銃剣で刺し殺した』日本の戦中派は、自分の被害は語るが「加害」は決して語らない。南スーダンに赴任している自衛隊も、「民間人を殺めてしまった時」は、彼の国の軍事法廷… https://t.co/2CrvOwvOw2
11-26 17:40

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



続きを読む

テーマ : 伝えたいこと・残しておきたいこと ジャンル : 日記

親米保守政権にとって一番大事なのは、米国支配の世界秩序が続くこと。米国に寄りかかっていれば、自分の立場を守れ、変わる必要はない、と思える。ひたすら対米追従するという日本側の本質は何ら変わっていないのだから、米国の国益追求がむき出しになる分だけ、今後、従属の露骨さはむしろ強まる。

 「日本が(在日米軍の駐留経費で)公正な負担を払わなければ、日本を守ることはできない」。
そんな発言を続けてきたトランプ氏が次期米大統領に就く。
同氏の主張は、戦後、米国を「保護者」のように見てきた日本の常識を覆すものだ。
日本にとって、危機なのか、好機なのか。

 ■自明の対米従属、愚に気付く 宮台真司さん(社会学者)
 米大統領選でのトランプ氏の勝利は僕が待ち望んでいた結果です。
理由のひとつは「対米従属」という日本最大の自明性が崩れること。
戦後しばらくは違いましたが、昨今は「対米従属」が自明の理。
従属を前提に外務、経産官僚らが米国との近さを競う省庁内の席次争いをし、
そこに政治家が依存、メディアや有権者が見過ごす。
この愚かさへの気付きにつながるトランプ大統領誕生は、短期的な混乱を生んでも、
日本にとって良いのです。
 戦後の日本は吉田茂(元首相)ら経済重視の自由党系が対米従属を選び、鳩山一郎(同)ら
国権重視の日本民主党系も対米追従を踏み外せませんでした。
憲法9条護持を掲げる左派も同じ。
平和主義を掲げつつ安全保障は米国に依存、

負担は沖縄に押しつける。見たいものしか見ないご都合主義です。
     *
 ただ戦後しばらく、対米従属は戦略的でした。
米国に軍事を任せて経済に注力する「選択と集中」です。
だからこそ当時の共産党が反9条の愛国路線を掲げる一方、
対米従属が前提の保守と革新が自民党と社会党に合同した。
 1980年代の牛肉やオレンジ交渉ぐらいまでは対米従属の戦略性への自覚がありました。
でも90年代には忘却され、
「米国についていけばよい」という自明性が政治家も含めた共通感覚になった。
 揚げ句が、96年の日米安保再定義のための共同宣言です。
冷戦終了後の日米関係の「見直し」どころか、
米国と一蓮托生(いちれんたくしょう)が当たり前になりました。
昨今の典型がTPP(環太平洋経済連携協定)。トランプ氏が米国の離脱を表明しましたが、
直前まで米国主導のTPP発効が自明とされ、
メディアもそう報じていました。
日本政府はいまだに「米国を説得する」と自明性に埋没したままで
国会審議もトランプ当選などなかったかのよう。
行政官僚制は一度動き出すと、民意を背景に政治家がブレーキをかけない限り止まりません。
それを先の戦争で経験した私たちは通商、原発、基地行政で今同じ経験をしています。
     *
 トランプ氏が選挙戦の主張通り日米安保体制を見直せば、日本は右往左往します。
対米従属前提の小役人の権益が崩壊しても、
別のやり方を採る政治的資源がない。
他のゲームをしようにも、例えば中国との間に信頼醸成がない。
 ひどい秩序でも壊れかけると、混迷した人々が既存秩序にすがろうとする。
だからこそ新秩序のビジョンを告げる営みが必要だ――。
哲学者のグラムシやルカーチが説いた伝統的問題です。
ただ新ビジョン共有には時間がかかり、
短期的混乱は避けられません。
 それでも僕は「祝 トランプ当選」と言います。一過性の現象ではないからです。
米国は軍事プレゼンスを低下させ、中間層分解で民主制を不安定化。分断が進み、
人権や多様性尊重という自由主義的価値の盤石さは崩されている。
 トランプ氏勝利は、そんな文脈で起きた野放図なグローバル化に対する揺り戻しです。
揺り戻しは早いほど後遺症が小さい。
だからブレグジット(英国のEU離脱)に続くトランプ氏当選は良い。
クリントン氏が当選していたら、既存の自明性への埋没が続き、問題が放置されたでしょう。
 つまりそれは単なる暴力的ポピュリズムの勝利ではない。
野放図なグローバル化がもたらす悲惨さを実感できる米国だからこそ、
「自明性の枠内で正しいことを言うだけ」の口舌の徒がノーを突きつけられたと見るべきです。
 クリントン氏と民主党候補の座を争ったサンダース氏も含め、
不器用なアウトサイダーに多くの人がひかれ、
既存政治の自明性が揺さぶられる。日本の「対米従属」もそう。
自明性に埋没した思考停止の蔓延(まんえん)に、
気付きが与えられます。今の日本が混乱するのは当然です。
絶望的な状況の自覚から始めるのです。(聞き手・高久潤)
     ◇
 みやだいしんじ 59年生まれ。首都大学東京教授。専門は社会学。
著書に「社会という荒野を生きる」「日本の難点」など
政治から文化批評まで幅広く分析。




 
 ■自立の意志なく、追従露骨に 白井聡さん(政治学者)
 トランプ氏が米大統領選で当選すると、安倍晋三首相は飛んでいきました。
「夢を語り合う会談をしたい」と言って。
夢みたいなことを言うなよと思いましたね。
 安倍さんは選挙戦中クリントン氏には会った一方で、トランプ氏をスキップしてしまった。
それを挽回(ばんかい)したかったのでしょう。
飼い主を見誤った犬が、一生懸命に尻尾を振って駆けつけた。
失礼ながら、そんなふうに見えました。恥ずかしい。
惨めです。それを指摘しないメディアもおかしい。
 米国が孤立主義に振れれば、
日本は対米従属から対米自立へと向かわざるを得なくなる。
私も早く自立してほしいと思います。
ではすぐにそっちへ向かうかと言えば、
官邸や外務省にはそのビジョンも意志もないでしょう。だって、
見捨てないでくださいご主人様、とやったばかりですよ。
 大統領選中の報道や論議もおかしかった。トランプになったら、
ヒラリーだったら、日本への影響はどうだこうだ、と。これは変でしょう。
自分たちはこうしたい、というのが一切なくて、
米国はどうなるかという読み解きばかり。異様です。
何も考えずに米国にくっついてさえいればいいと思っている証拠でしょうね。
     *
 今後、日本に米軍の駐留経費を100%負担せよと言ってくるかもしれません。
いや150%、200%出せ、かもしれない。はたして安倍政権は断れるのか。
私は断れるという気がしません。
 そもそも、米軍基地の有無や規模と自立性の程度はほとんど関係ない。
ドイツを見てください。巨大な米軍基地がある。
それで米国の顔色をうかがうような政治をやっていますか。違いますね。
 沖縄で米軍基地問題がこれだけ軋轢(あつれき)を起こしているのに、
なぜ政府は正面から向き合わないのか。
 もし、私が権力中枢にいたら、「日米安保を断固維持するために、
なんとかして地元の怒りを静める」と考えます。
4月には沖縄でレイプ殺人事件がありました。
1995年の米兵による集団暴行事件の記憶もある。内心慌てている米国に、
こちらは「日米地位協定ぐらい改定しないとまずい」と持ちかける。
その気があれば、強い姿勢で交渉できるはずです。
 でも日本政府はやらない。最強の用心棒を怒らせやしないか、恐れているからでしょう。
だから沖縄の苦悩には向き合わずに、とにかく米国のご機嫌をとっている。
 親米保守政権にとって一番大事なのは、米国支配の世界秩序が続くことです。
米国に寄りかかっていれば、自分の立場を守れ、変わる必要はない、と思えるからです。
 日本のTPP反対派にはトランプ氏に期待する向きもありますが、楽観していません。
「アメリカ・ファースト」とは、TPPなど手ぬるい、
米企業のために日本はもっと市場を開けろという要求だと解釈できる。

国民皆保険をやめて米の民間保険会社を入れろとか、水道事業を民営化しろとか。
こうした要求に抵抗する覚悟が現政権にあるとは思えない。
     *
 ひたすら対米追従するという日本側の本質は何ら変わっていないのだから、
米国の国益追求がむき出しになる分だけ、
今後、従属の露骨さはむしろ強まると思います。
 90年前後に冷戦が終わり、敗戦によって生まれた対米従属を続ける必要はなくなったのに、
保守政権はその後もそれをやめようとしない。
だから私はこれを「永続敗戦」だと名づけました。この構図がなお続く可能性は高い。
 保護者なき日本はどこへいくか、ですか。
そもそも日本にとって保護者は存在したのでしょうか。
これは国と国との関係です。
親分と子分の関係だって、互いに都合がいいから。利害が変われば関係も変わる。
もし「愛してくれているから同盟関係にある」などと信じているとしたら、
そんなおめでたい国は日本だけでしょう。(聞き手 編集委員・刀祢館正明)
     ◇
 しらいさとし 77年生まれ。京都精華大学専任講師。
13年の「永続敗戦論」(石橋湛山賞)が話題に。ほかに「戦後政治を終わらせる」
「『戦後』の墓碑銘」など。

引用元:http://www.asahi.com/articles/DA3S12674631.html


にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



テーマ : 伝えたいこと・残しておきたいこと ジャンル : 日記

NHKは呑気に大相撲中継中‥。安倍政権がTPPに続き年金カット法案を強行採決! 国民の関心が朴槿恵とトランプに向いているうちに騙し討ちする狙い。
c801b1ac.jpgNenkin-cut-houan.gif
Remember311919

「発言を撤回して謝罪する」自民党議員は何度同じことを繰り返してきたことか。それで許されると考えている傲慢な政治家にも、物言わぬ羊のような国民にも、そのことが当たり前になってしまっている怖さ。https://t.co/N11hXINfrU
11-25 15:17

RT @yzjps: 長妻昭「我々が何もしなかったという安倍総理の暴言、総理こそ嘘つき 安倍は最後の一人までチェックしてすべて支払うと約束しただけで 何もしなかった」 / 年金カット厚労委 https://t.co/RXIOQvwEsw
11-25 16:09

飼い主を見誤った犬が、一生懸命に尻尾を振って駆けつけた。失礼ながら、そんなふうに見えました。恥ずかしい。惨めです。それを指摘しないメディアもおかしい。米国が孤立主義に振れれば、日本は対米従属から対米自立へと向かわざるを得なくなる。https://t.co/DjEMwSeGjt
11-25 16:18

ではすぐにそっちへ向かうかと言えば、官邸や外務省にはそのビジョンも意志もないでしょう。だって、見捨てないでくださいご主人様、とやったばかりですよ。大統領選中の報道や論議もおかしかった。トランプになったら、ヒラリーだったら、日本への影響はどうだこうだ、と。これは変でしょう。
11-25 16:22

「アメリカ・ファースト」とは、TPPなど手ぬるい、米企業のために日本はもっと市場を開けろという要求だと解釈できる。国民皆保険をやめて米の民間保険会社を入れろとか、水道事業を民営化しろとか。こうした要求に抵抗する覚悟が現政権にあるとは思えない。
11-25 16:29

RT @kou_1970: 切ない原稿を書いてしまいました。でも、これが今のぼくの偽らざる気持ちです…。→もう若い死は見たくない…|風塵だより | マガジン9 #maga9 https://t.co/ciICuaRl1F
11-25 16:33

RT @yzjps: またしても強行採決で「可決!」とやったのでありました。。。 / 強行採決中!!年金カット https://t.co/RXIOQvwEsw
11-25 17:07

NHKは呑気に大相撲中継中‥。安倍政権がTPPに続き年金カット法案を強行採決! 国民の関心が朴槿恵とトランプに向いているうちに騙し討ちする狙い https://t.co/51PdfihIuv
11-25 17:18

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



テーマ : みんなに知ってもらいたい ジャンル : 日記

福島第一原発の「今」…日本科学技術ジャーナリスト会議:2016年2月4日。福島高校の生徒:2016年11月18日。 視察と見学の違いはあれど、両者の装備の差に目がテン。
img_6abbf67ca835284f6f0065cca86461522619597.jpg
CxyzKoaVEAEsc2e.jpg
koukousei.jpg
Remember311919

RT @rokoroko0919: トランプ大統領 トランプ大統領 会えたのは私だけではない ( #国会を見よう 参議院TPP特別委員会 https://t.co/RmeqntUPUH )
11-24 13:48

RT @hyodo_masatoshi: 日本は、現在、アフリカで戦争をやっている。しかし、国民の関心はないのに等しい。メディアが大きく伝えないからだ。さらに最初から報道を押さえるというメディアコントロールもある。現在のアフリカ戦線がそうである。これでは、かりに戦死者が出ても、…
11-24 13:48

「トランプ次期米大統領が環太平洋パートナーシップ協定(TPP)からの離脱方針を示したことを受け、オバマ政権は22日、任期中の議会承認を断念する考えを正式表明。」現時点で発効の確率はゼロに近いのに、時間と税金をかけ「参議院TPP特別委員会」を開いている政府の意図が分からない。
11-24 14:04

#TPP特別委員会安倍首相答弁「TPPは粘り強く腰を据えて」と同じ語彙を繰り返すのみ。TPPは既に終了したということが理解できないようだ。公明党が出てきたから、階下でコーヒーでも飲んでくるか…( 一一)
11-24 14:28

RT @nautilus528: 私のリハビリの先生が勤めている病院は、旧老人病院だったところ。で、昭和の時代だってヒドかったですよねってことをリハビリの先生と話し合ったんだけれど。老人を老人病院に入れて、そこでは縛ったりしていた訳でして。で、死ぬまで10年も入院なんてザラだっ…
11-24 14:44

公明党の議員が守護霊を呼び出す?大川隆法率いる「幸福の科学」の宣伝。同じカルト信者同士。気が合う? https://t.co/Y19B99qsuP
11-24 15:38

福島第一原発の「今」日本科学技術ジャーナリスト会議:2016年2月4日 https://t.co/urQxYDh6Z6福島高校の生徒:2016年11月18日 約2時間https://t.co/Y4pHXJDGla視察と見… https://t.co/QVSOf2gjwe
11-24 16:57

共産党の大平喜信氏は憲法9条の解釈改憲をもとにした安全保障関連法を取り上げ、「安保法制ほど立憲主義を踏みにじったものはない」。社民党の照屋寛徳氏は「安倍内閣は反立憲主義の政治へと暴走し続けている」と指摘。https://t.co/jed1oK29OM
11-24 17:14

RT @tomstarharash: 「よくぞ言った。その通り!」常に民衆は「騙される」それは確かに小出裕章氏が言うように「騙された私」にも「責任」はあるだろう。しかし、その前提として「騙した私」が十分な責任と謝罪と償いを果たすことが先決の話ではないか。日本国は完全に倫理観を失…
11-24 17:22

「神話の世界」の住人の言うことは、天皇を元首とした大日本帝国復活のごとき、危ない方向にスピってて気持ち悪い。 https://t.co/KrtXhiXCZi
11-24 17:31

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



テーマ : みんなに知ってもらいたい ジャンル : 日記

ドナルドもウラジーミルも槿恵も近平も正恩も日本国民も…秋深しとなりはなにもしてくんない
Cx3EA64VEAAlfYm.jpg
by 東京新聞
Remember311919

RT @cocorono121: 1分先の地震発生もわからないのに20年先まで大丈夫と40年超えた老朽原発に太鼓判押して稼働延長する…想定外と新しい基準という魔法の言葉のくりかえし 地球に愛想尽かされる日も近いよ日本
11-22 15:19

えっ?ウソ…長老がクビ?#飛べサル吉田照美36年半の帯冠ラジオが終了「総合的判断」 https://t.co/dYPcSPvWZ5
11-22 15:26

日本政府とは大違い。イタリア中部地震から2カ月。政府が発表した復興計画によると、被災した62自治体を対象に、別荘も含めた全住宅の再建を原則として全額補償し、新たな建物は耐震建築にし、農家の小屋などの施設の再建も全額補償するという。https://t.co/FvitbBALl5
11-22 15:35

【福島県沖地震】宮城県多賀城市、逆流する砂押川 Twitterに動画が投稿される https://t.co/ii1LZqMSFW
11-22 15:43

早朝の地震後、すぐNHKラジオを付けた。「東日本大震災を思い出してください!」と絶叫していたが、3.11を思い出さなければならないのは、原発再稼働をしたい政府と、原子力ムラの人々だ。福2原発の使用済み核燃料プールの冷却設備が停止中と聞いたとき、「原発事故」のその後…が心を過った。
11-22 16:10

RT @picoyai: 福高生のフクイチ視察の記事では、ふたりの女子高生の顔ばかり晒されてきたけれど、本当に晒すべきはこっちの2ショットだと思う。早野龍五氏、開沼博氏。高校生たちが自らの意志でフクイチに入るよう誘導した御用たち。 https://t.co/OFKnSwtz2A
11-22 16:13

世界は日本のトップリーダーの稚拙さを笑った。そして、そういう人を選ぶ民度の低さも同時に笑った… https://t.co/605YxBStcC
11-22 16:21

RT @sillvie128: さらっとしか報道されない。。。この事実。 https://t.co/BMYV974DCv
11-22 16:24

RT @hiromi19610226: 無駄な被曝をするんじゃないあなたたちは まだ若い https://t.co/p5j6d5f6gu
11-22 16:30

RT @tako_ashi: このNHKの第一報を見ると、原子力規制庁が「使用済み核燃料プール」と呼んでいる同じ施設を、東電は「使用済み燃料プール」と「核」を省いた言い方で表現している。で、どうやら、このニュース以降、NHKも東電の言い方にならっている。https://t.c
11-22 16:33

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



続きを読む

テーマ : 今日のつぶやき。 ジャンル : 日記

南スーダン自衛隊派兵。「手足を失うことがないよう、半年後、必ず無事に帰ってきます。また皆さんといっしょに仕事がしたい」‥戦闘で狙われるのは防弾ベストで守れない手足。被弾してすぐ止血し生命は助かっても、手足は瞬時に破壊される―。
img155.jpg
Remember311919

RT @hyodo_masatoshi: キッシンジャーにトランプとの会談をセットしてもらう。世界で日本が最初に次期米大統領に会ったとはしゃぐ。ニューヨークでは、日本からモルモットの首相が来る、と冷笑されていた。同時間にドイツではメルケルがオバマをねぎらっていた。品格の違いは比…
11-21 14:55

RT @mt3678mt: 安倍首相は「最近の調査で、日本では貧富の格差は縮小している」と発言したが、根拠となるデータは何なのか。安倍首相はそれを明示せずに話をしているようだが、メデイアはそれを確認するべきであろう。【安倍首相 「自由貿易が格差拡大は誤解」】https://t…
11-21 14:55

RT @maruyama_sin1: 「アリさんマーク」の引越社で、支店長が営業マンをセリにかけていたと東京新聞が報道。4ヵ月に一度、行われるセリは50万円から始まり、支店長が営業マン獲得のために、額を引き上げてセリ落とす。まさに家畜やモノと同じ扱いで、身の毛もよだつ思いがする…
11-21 14:56

RT @iinoh: 「日本すごい」の最も凄いのは5年過ぎたら何事も無かったかの如く日常生活を皆送っている事かも……(・_・; https://t.co/d8nNH7tn5m
11-21 14:58

RT @Only1Yori: 名護市辺野古在住で新基地反対の座り込みを続ける島袋文子さん(87)の、地の混じった泥水を飲んで生き延びた沖縄戦の体験を綴り、基地建設は絶対反対と絞り出すように訴える安倍首相への手紙。安倍首相はきちんと読んで、返信すべきでしょうね。 https://…
11-21 14:59

RT @FujinoFujinooo: 参院TPP特別委員会。辰巳参院議員の民泊関係の鋭い質問で答弁不能に!審議がたびたびストップ。 https://t.co/ZWORPotiCE
11-21 15:05

右翼愛読の雑誌「正論」。とうとうここまで来てしまった。完全にスピリチュアル入ってる。 https://t.co/6l0MaeRkgk
11-21 16:00

RT @Takechan123da: 70年前戦争で全て失って25年で世界で2番目の国になり40年以上2番目でいてそれほど頑張った人達が40年以上真面目に納税して40年以上怠らず年金保険料を納めて年老いた今安心して生きる事も安心して死ぬ事も出…
11-21 16:05

南スーダン自衛隊派兵 青森ルポ(しんぶん赤旗日曜版)「手足を失うことがないよう、半年後、必ず無事に帰ってきます。また皆さんといっしょに仕事がしたい」戦闘で狙われるのは防弾ベストで守れない手足。被弾してすぐ止血し生命は助かっ… https://t.co/5pWQf33c8k
11-21 16:29

RT @cocorono121: 南スーダンに派遣される自衛隊の壮行会で隊員にも隊員の家族にも取材は一切許されず思っていることも言わせない状況にしておいて自衛隊員は誇りだと拍手で送り出す…ここはどの時代の日本ですか?
11-21 16:30

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



続きを読む

テーマ : みんなに知ってもらいたい ジャンル : 日記

事業者の責任はどこへ?福島第一原発の廃炉・賠償費用について、経済産業省が国民負担を検討。必要な資金を確保するため、原発を嫌って新電力に乗り換えた昔の客にも負担を求める。
img153.jpg
Remember311919

RT @mt3678mt: 南スーダンPKO活動に派遣される自衛隊員に、駆けつけ警護などの新任務が付与された。現地の情勢は極めて緊迫して危険な状態である。それにも拘らず、安倍政権は新任務の付与に突っ走った。その先にどのような展開が待ち受けているか。東京新聞のデスクメモが一つのあ…
11-20 15:30

RT @fj_333: 議員会館前11/19何の因果があって自衛隊員が南スーダンまで派遣されなければならないのか?日本国民の命を守るためならともかく。狂気に満ちた総理大臣と自民党にせっせと組織票を投じる無知な有権者の責任はあまりに重い。 https://t.co/YYuda
11-20 15:30

RT @honda_hiroshi: さすが経済誌❗️世界一高齢化が進んだ日本のGDP当たり医療費がOECD平均並みで、個人負担は最高(米国除く)であることに一切触れず‼️😂😠高所得高齢者の負担増、医療費1000億円抑制 政府原案:日本経済新聞 https://t.co/o
11-20 15:33

RT @knamekata: サンデーモーニング。岸井成格氏が、南スーダン新任務付与の問題を突く。「岸田外相は首都は大丈夫というが、国連がここは危険と言い、PKO5原則は崩れていることを認めている。大量虐殺の恐れがあるなど凄い報告だ。政府軍と戦う可能性がある。そういうことをよく…
11-20 15:34

RT @hiromi19610226: もしもし、トランプアベって ちょろいだろ?俺が テポドン飛ばすぞって言ったら ナンボでも アメリカから武器買うからさぁ必要なら 言ってよ、OK!マージンは また相談しようぜ https://t.co/VaEn7PU1SN
11-20 15:36

事業者の責任はどこへ?福島第一原発の廃炉・賠償費用について、経済産業省が国民負担を検討。必要な資金を確保するため、原発を嫌って新電力に乗り換えた昔の客にも負担を求める。 https://t.co/srCtQAfLDe
11-20 15:53

RT @takeokak: 安倍政権の朝貢外交。安倍首相、会談内容は非公開としたが、山口二郎大学教授が、 「安倍・トランプ会談の偽議事録」を作成。 (11月20日、「本音のコラム」東京新聞) 偽議事録とは言え、正に内容的には当たっている。 安倍首相は「トランプのアメリカ…
11-20 15:56

RT @heikurosan: 安倍と公明山口の今後の予定:南スーダンで自衛隊から戦死者を出し、武道館で大々的に追悼式、その流れで社会的儀礼として靖国へ。弔い合戦と国民感情煽り憲法改悪怒涛の一直線かな。街の公明党支持者「ダイジョブよ私達がお題目あげてるから、戦死した自衛隊員さん…
11-20 16:13

竹内候補の街頭演説には連日のように脱原発を掲げる著名人が応援に入った。原発再稼働容認の桜井陣営はそれがシャクの種だったようだ。田中龍作ジャーナル | https://t.co/oxsjxNy78o
11-20 16:33

「警察は少年が自ら金を渡していることなどから、恐喝事件にはあたらないと判断」⇐ 自ら進んで渡したのではなく、脅されて嫌々渡したんじゃないの。原発避難いじめ事件 警察“恐喝にあたらず”と判断 https://t.co/zkmdQMEWa0
11-20 16:54

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



続きを読む

テーマ : みんなに知ってもらいたい ジャンル : 日記

戦時中、天孫降臨の図を教室で見せられた茨城県の小学生は「先生そんなのうそだっぺ」と尋ね、木刀で殴られた。神話と史実の混同が私たちを苦しめたのはさほど遠い昔の話ではない。
img149.jpg
Remember311919

安倍首相は他国のトップに先駆け、イの一番にトランプとの会談にこぎ着けたことに、よほど浮かれているのだろう。加えて、土産代も全額、血税の「官房機密費」で賄うつもりだろう。安倍首相の警護費用だってバカにならない。 https://t.co/FGtwkWGGOf
11-19 15:27

RT @hyodo_masatoshi: 安倍晋三とメディアの手のひら返しが続く。ついこの前までのヒラリーヨイショが嘘のようだ。トランプは、世界の指導者のなかで、もっとも軽い、何でもいうことを聞く男と会っただけ。相手にはしていない。安倍は、早速、機嫌取りに様々な売国を繰り返した…
11-19 15:35

「天皇の地位は日本書紀における『天壌無窮の神勅』に由来するものだ」。おとといの衆院憲法審査会で飛び出した言葉。‥戦時中、天孫降臨の図を教室で見せられた茨城県の小学生は「先生そんなのうそだっぺ」と尋ね、木刀で殴られた。神話と史実の混… https://t.co/hHSjDK3srU
11-19 16:05

RT @SfHarry2: 事前に会ったのがクリントン氏だけ、つう恥晒しな失態を取り繕おうと慌てて参勤交代するも、当の米国はおろか世界中から失笑を買う更なる恥晒し(~_~;)国内向けには毎度お馴染みの「ボクちゃん凄いでしょ!」アピールだが…トランプ氏には、卑屈な奴隷かカモネギに…
11-19 16:08

福島の高校生、原発構内見学。 18歳未満で事故後初。放射線量が下がったとはいえ、未だ放射線管理区域レベルだろうに。「原子力緊急事態宣言発令中」の危険な場所に連れて行く方も、のこのこと付いてゆく高校生も、アンダーコントロールの言… https://t.co/TnyNtd7z1y
11-19 16:32

稲田防衛相「新たな任務についての命令を発出したのは私自身。すべてのことについての責任は私にある」…これって、安倍氏の毎度の口癖と同様。つまり「責任を取るつもりはない」と同義語になる。現地では自衛隊は軍隊と見なされる。「駆けつけ警護… https://t.co/SqbK25soIq
11-19 17:14

RT @tomzt1026: どうせ早野龍五あたりがやってるんだろうが、子ども使った「安全プロパガンダ」はやめて欲しい。 https://t.co/WZT5y9Tghn
11-19 17:14

アメリカは親日ではない (3:28) https://t.co/WExGPUDKo4 #sm28008395
11-19 17:25

RT @hage3826: 【主張】安倍トランプ会談 「信頼の輪」一層の拡大を https://t.co/q3sxmen5dE おいおい産経、非公開なのに「信頼関係構築に向けた初顔合わせは、成功裏に終わった」なんてどうして言える。安倍の抽象的会見だけでそう言うのなら、お前ら御用…
11-19 17:45

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



テーマ : みんなに知ってもらいたい ジャンル : 日記

「地球環境のため原発やはり必要」15歳男子中学生に対して、「君たちに原発を残したくない」61歳主婦。
img147.jpg
img148.jpg

Remember311919

憲法審査会。各党代表の意見表明自民:憲法と社会の実際にずれ公明:基本原理維持し加憲方式維新:教育など身近な問題から民進:国家前面民主主義危うく共産:草案は基本的人権の否定社民:憲法の破壊は平和の破壊現憲法をいじる… https://t.co/fY9fcJGM1C
11-18 16:16

RT @hage3826: アフガン戦争、イラク戦争体験者の声を聞け。米退役軍人が駆け付け警護に警鐘。敵なのか市民なのか、見分けられない。僕らは死と破壊をもたらし、大切な家族をばらばらにした。武器を持つ以外にやれる事はある。 https://t.co/5iMHi9a5rx
11-18 16:16

メディア各社が、安倍首相がトランプ氏と「信頼築けると確信」との大本営発表のニュースを流していますが、確信とは主観そのものであり、世界の指導者気取りの勘違い男である安倍氏はトランプに良いように弄ばれただけだろうと思う。就任前の次期大統領に会うということは異例というより異常な行動。
11-18 16:38

RT @nozomi_okuda: 自民党が社会とずれてるんだ。 https://t.co/s0duZJz6KS
11-18 16:42

安倍が外務官僚に「いったいどうなっているんだ!クリントンが大統領になるって言ってたじゃないか!」と怒鳴ったらしい。ペルーでのAPEC後にトランプに会うのならまだしも、APEC前に行くとは非常識過ぎる。レームダックとはいえ、オバマ氏の顔を潰したことになる。彼に意地悪される可能性大。
11-18 16:56

大河ドラマまで「五輪開催のメリットは国威発揚」をメインテーマにする「安倍様のNHK」私は大河ドラマは一度も観たことないけど。( 一一)五輪題材の大河ドラマ「機運醸成に大変プラス」 丸川氏… https://t.co/zjQRaKzWkJ
11-18 17:12

今日、文化放送の #ゴールデンラジオ にジャーナリストの常岡浩介氏が生出演。10月にイラクで、過激派組織「イスラム国(IS)」について取材中、クルド自治政府当局に拘束された時の様子を語っていたが、日本のマスコミ記事には現地(シリア等)の実際の様子は伝えられていないとのこと。
11-18 17:25

「地球環境のため原発やはり必要」男子中学生「君たちに原発を残したくない」主婦(朝日 声欄)61歳主婦に同意。 https://t.co/fS0P6ALQRw
11-18 20:28

無言で帰国する兵士 南スーダンで中国が気付いた大国の代償 https://t.co/Ui9oi9zYeN @WSJJapanさんから
11-18 21:06

RT @kaapumaru: この記事読んで泣きました。平穏に暮らしたかったよね。赤紙1枚で、国家が人を殺しに行けと命ずる非道。心優しい青年が鬼に変えられてしまう戦争。上官からの凄まじい制裁。スーダンの自衛隊員が心配だ。どれだけ「戦争反対」を叫べば、真に平和な日々が訪れるのだろ…
11-18 21:07

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



続きを読む

テーマ : 伝えたいこと ジャンル : 日記

日本には、平和に対する絶対的な信念がある。憲法9条だ。これを無視してまで、世界への貢献度を他国と比べないで。
Vc.jpg

Remember311919

RT @murataquang: 東京・大阪・千葉などから高江に派遣された機動隊の諸経費が沖縄県の予算から支出されているのは不当とする住民監査請求に私も加わっていましたが、今日、沖縄県監査委員から「これを受理し、監査を実施することを決定した」との通知がありました。 https:…
11-17 00:08

RT @magosaki_ukeru: 安倍首相、ヒラリーが勝利しそうだと皆が言ってた時は、トランプに目もくれずヒラリーとだけ会談する。そしてトランプが勝利すると世界の誰よりも先に駆け参ずる。日本で最も嫌われる生き方だと思うが、それが今日の日本の指導者の生き方だ。それが日本人の…
11-17 15:23

RT @nasukoB: 予算のいらない思いやり https://t.co/48dTFhZ6fV https://t.co/uj8MnMWvIE
11-17 16:07

Twitter社は、右翼、主に反ユダヤ主義者と白人ナショナリズムの支持者のアカウントを停止させたようだ。Twitter makes 'great purge' of alt-right accounts https://t.co/5i91MHuCSR
11-17 16:27

日本には、平和に対する絶対的な信念がある。憲法9条だ。これを無視してまで、世界への貢献度を他国と比べないで。(11/17 朝日 声欄) https://t.co/Jut06trT0i
11-17 16:47

共産党の本気度は伝わってくるけど、民進党の本気度はほとんど伝わってこないわねぇ…社民党首、共産党大会に初出席へ 共闘強化 | 2016/11/17 - 共同通信 47NEWS https://t.co/jcDReiJfdV https://t.co/yiXn4AXCFd
11-17 17:03

RT @hiromi19610226: アベ「血の通った信頼関係で 強い同盟関係」先に、わが国の国民に血の通った政策してくださいよ
11-17 17:03

「共和党にとってトランプ氏は気が気でない存在。いわば危険人物だ。トランプ氏が本当はどんな信念や意見を持っているのか、だれにも分からない。かれは手に負えない人物だ。https://t.co/mzcLpCWas3 @cnn_co_jpさんから
11-17 17:09

RT @SetsuKobayashi: 「安倍強権政権より他の野党の方が良い」で野党共闘、政権奪取で、共産にも是非、政権経験をしてほしいと思います。 https://t.co/D3UQgZoVdL
11-17 17:14

RT @chatarou10000: Retweeted 斉藤かすみ(戦争法⚡原発再稼働NO!) (@Remember311919):日本には、平和に対する絶対的な信念がある。憲法9条だ。これを無視してまで、世界への貢献度を他国と比べないで。(11/17 朝日... htt…
11-17 17:27

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



続きを読む

テーマ : 伝えたいこと ジャンル : 日記

『ばいきん扱い つらかった』『いままでなんかいも死のうとおもった。でも、しんさいでいっぱい死んだから つらいけど ぼくはいきるときめた』こんなにも辛い思いを子どもに強いる日本社会、そして日本の政治。
kin.jpg
IMG_0541.jpg
Remember311919

「リトアニアを敵に回す者は誰であれ、米国の敵となる」(トランプショック 世界から)朝日新聞デジタル https://t.co/q32dKOrHQo
11-16 16:32

RT @asakayuka: 英でイラク戦争反対のコービン氏が労働党党首に。米では「サンダース現象」。欧米で格差・貧困の是正と平和を求める新しい市民運動と結びついた変革が起きています。欧米の進歩的勢力との交流と連帯を抜本的に強化することが日本共産党27回党大会決議案で提起されま…
11-16 16:34

RT @chalala_nora: 最近は全面黒塗りの資料を提出すれば「情報を開示した」ということになるのだろうか。普通はそれを「情報を隠している」と言うはずだが。#政治
11-16 16:42

共産「本気」の共闘 党大会で決議へ。民進などと相互推薦、明記。(朝日新聞) https://t.co/txXfGED9VA
11-16 17:14

来年度から、現役世代並みの収入がある70歳以上の人は医療費の自己負担上限が上がり、新しく75歳になる人は保険料の軽減特例がなくなる。大企業の会社員らは介護保険料の負担が増える。#自公政権は社会保障より軍備が大事 https://t.co/Ab3cLH4Rej
11-16 17:22

RT @knamekata: 櫻井よしこ理事長の国家基本問題研究所が大手紙に出した意見広告。政府も失敗を認めざるを得なかった、核燃料サイクルの要の高速増殖炉「もんじゅ」の活用を訴える。「ナチスの手口に見習え」の麻生発言は、この団体のシンポで飛び出した。憲法で日本を危うくする勢力…
11-16 17:23

今日の朝日新聞の超気味悪い2大広告。「もんじゅの活用こそ日本の道です」の意見広告には毎度お馴染みの「日本会議」の方々のお名前がズラリ‥。 https://t.co/UtR2zwKTi1
11-16 20:57

『ばいきん扱い つらかった』『いままでなんかいも死のうとおもった。でも、しんさいでいっぱい死んだから つらいけど ぼくはいきるときめた』子どもに、こんなにも辛い思いを強いる日本社会、そして日本の政治って、いったいどうなってしま… https://t.co/0CsOkkJRtO
11-16 23:30

RT @oogesatarou: 今日の琉球新報の一面、これだからね。内地で報道されてないはず。#オールおれたち https://t.co/ET7VAeVhNr
11-16 23:42

RT @pioneertaku84: 参院選後初めてとなる参院憲法審査会で発言。改憲発議のための憲法審査会は開くべきでないこと、改憲ありきで議論を煽る安倍政権の下で、安保法制=戦争法の強行、自民党改憲草案という2つの重大な動きがあること、いま国会に求められているのは憲法をいかし…
11-16 23:59

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



テーマ : 伝えたいこと・残しておきたいこと ジャンル : 日記

今国会で審議が始まった「年金カット法案」。新ルールでは物価と賃金のどちらかがマイナスになれば、マイナスのほうに合わせて年金額が減る。さらに、両方がマイナスになった場合は、マイナスが大きいほうに合わせて年金額が減る。
Cuit-UGXYAANERP.jpg
2016102201_03_1.jpg

Remember311919

RT @akahataseiji: 赤旗は、南スーダン派兵自衛隊の武器使用を拡大する閣議決定反対し、各界8氏のコメントを掲載した。(津) https://t.co/8ZLQEsnBLp
11-15 11:22

国対委員長自ら、「強行採決」だったと認めた。首相は否定したが…竹下国対委員長「強行採決して残念」:朝日新聞デジタル https://t.co/Px50CuqVuv
11-15 11:24

RT @mt3678mt: 安倍首相は“嘘をつくことの効果”に味を占めてしまったのです。何しろ、いくら嘘をついてもメディアは批判せず、内閣支持率も落ちない。その一方で、やりたい放題できる訳ですから、使わない手はない、となります。結局はこの国の民度の問題です。 https://t…
11-15 11:37

安倍氏が次期米国大統領トランプ氏に会う段取りの為に、河井総理大臣補佐官をワシントンを送り込んだ。来年1月までの大統領はオバマ氏である。姑息な行動はオバマ氏の顔を潰す行為ではないのか。露骨に尻尾を振る姿を見せつけると、今後も従順なポチとして今まで以上に米国に良いようにあしらわれる?
11-15 20:26

RT @miura_hideyuki: ⑰憲法9条をそらんじる。日本国民は正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と武力による威嚇又は武力の行使は国際紛争を解決する手段としては永久にこれを放棄する。武力による威嚇、武力の行使。私たちは今、長年守り続けてき…
11-15 20:28

小林多喜二が拷問死した時代のままか…。取り調べ中に暴行され死亡か ほぼ全身に“内出血” https://t.co/JP1VVaWHF0
11-15 20:35

RT @NOSUKE0607: しかしこの号外はいったいなんだったのか?現政府は「結果として嘘」が多過ぎる。この時も拉致解決へと盛り上げて実は安保法制を閣議決定していた。横田めぐみさん今日で拉致から39年が経った。ご両親にはもうあまり時間が無い。 https://t.co/h
11-15 20:40

RT @asakayuka: 7月に首都ジュバで数百人が死亡する戦闘がおき、国連も「和平合意は崩壊」と。英、独、スウェーデン、ヨルダンは文民警官を退避させ、ケニアも11月にUNMISSからの即時撤退を命じたのに、日本はなぜ「駆け付け警護」?閣議決定は撤回を!https://t…
11-15 22:51

RT @knamekata: 新任務付与。安倍首相はこれまで「ジュバに限定」と明言してきたが、閣議決定では、「その周辺」という自衛隊の活動範囲を広げられる文言をこっそり入れた。現地の内戦状態の事実を「落ち着いている」と偽っただけでなく、こうした術策まで使って海外の武力行使の実績…
11-15 22:51

今国会で審議が始まった「年金カット法案」。新ルールでは物価と賃金のどちらかがマイナスになれば、マイナスのほうに合わせて年金額が減る。さらに、両方がマイナスになった場合は、マイナスが大きいほうに合わせて年金額が減る。〈週刊朝日〉https://t.co/qZBmhGsN1l
11-15 23:06

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



続きを読む

テーマ : みんなに知ってもらいたい ジャンル : 日記

TPPは貿易協定の衣を着た企業による世界支配の道具…TPPの大筋合意で日本の医療制度が崩壊する!?
Remember311919

米国のドナルド・トランプ次期大統領は13日放送の米CBSテレビのインタビューで、選挙戦の公約に沿って、不法移民対策としてメキシコとの国境に壁を築き、犯罪歴のある不法移民ら200万~300万人を速やかに強制送還する方針を明らかにした。https://t.co/NbR3hzqqJk
11-14 15:44

安倍総理を裏から操っている、今井尚哉総理秘書官。記者が都合の悪い報道をすると、「オレの視界から消えろっ」と罵倒したという。いつも横柄な態度で、他の番記者からの評判もすこぶる芳しくないらしい。 朝日にも取材拒否。https://t.co/DVZyacAv2v
11-14 16:20

#TPPに関する特別委員会「著作権の戦時加算」なる言葉が出てきた。この戦時加算が行われている国は日本だけで、戦後処理の基本を定めたサンフランシスコ平和条約で署名され、日本の戦時加算は、連合国および連合国民の著作権に対し、日本だけが負う義務として、この条約に規定されています。
11-14 16:36

私もです。♥https://t.co/8hZb039OiI
11-14 16:38

TPPは貿易協定の衣を着た企業による世界支配の道具 https://t.co/GOH97ctlxG
11-14 16:46

RT @BRCTOKYOTARO: 現在も敗戦を終戦と言っている❗ https://t.co/d1gKjAdeLu
11-14 16:55

RT @kare3sui_R: 寿司友メディアからも嫌われる奴って相当酷い奴なんだな。 https://t.co/C13yLnGDxu
11-14 16:55

堤未果が解説 TPPの大筋合意で日本の医療制度が崩壊する!? https://t.co/styjn2UkWB
11-14 17:03

単に家族でホワイトハウスで暮らしてみたかった?トランプ氏。同性婚が合法化されている状況を覆す考えはない。 年40万ドル(約4300万円)の大統領職の給与を辞退する意向も表明。法律の規定があるため「年1ドルは受け取る」とした。 https://t.co/wo1iKvKjaT
11-14 17:12

RT @kenichioshima: 資源エネ庁(政府)の驚くべき主張がのってた資料に印を付けました。 https://t.co/0dl00JFLFC
11-14 17:18

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



続きを読む

テーマ : みんなに知ってもらいたい ジャンル : 日記

戦時中、軍部と報道が一体化する中で、例えば戦艦の戦果は10倍以上に水増しされ、「退く」ではなく、転じて進む「転進」、「全滅」ではなく、玉のように美しく砕ける「玉砕」を使った。 政権中枢と夜な夜な会食を繰り返している大手マスコミ幹部の皆様にご一読いただきたい一冊。
img135.jpg
mudai1.png

Remember311919

11月8日以降、アメリカでは黒人、ヒスパニック、イスラム教徒、ユダヤ系、アジア系、性的マイノリティ、女性たちが、肉体的な被害を受けたり、ヘイトスピーチで蔑まれたり、民族主義的な落書きの標的とされたりした。https://t.co/r4UDVYVMJR
11-13 16:19

img137.jpg

RT @sugi_moira: 政治の原点、、99%の国民の政治、、それこそがChangeだった。 https://t.co/JuIzSDfCvx
11-13 16:20

“田布施”というのは、かつて朝鮮半島から日本に渡ってきた朝鮮人によって形成された村の名前であり、現在の山口県と、鹿児島県(現在は別の名称)の両県に位置する。この人口いくばくもない村から現在多くの政治家を輩出している不思議。 https://t.co/Tpb2Z6YLbw
11-13 16:29

安倍首相が地元・山口でプーチン露大統領と会談へするのも「12月上旬」米国防長官:「12月上旬」来日へ - 毎日新聞 https://t.co/PqL4ZqenRI
11-13 16:42

RT @mas__yamazaki: これは酷い内容だと思う。こども食堂は、軍事優先の安倍政権が実質的に見捨てている子供を民間有志が救う非政府の社会事業だが、安倍晋三首相はカネは出さず「応援しています」「こども食堂のおじさんおばさんに助けてもらってね」と突き放している。htt…
11-13 16:51

無駄な抵抗だと思うけど…TPP承認案が衆院通過した。オバマ氏の在任中に米議会がTPPを承認する僅かな可能性を後押しする狙いだったが、思惑が外れた。安倍氏は今国会での承認を目指す方針を崩さず、トランプ氏の説得に乗り出すとみられる。https://t.co/bL6BtrSIEM
11-13 17:00

戦争をさせない1000人委員会 : 「沖縄県民の民意尊重と、基地の押し付け撤回を求める全国統一署名」へのご協力をお願いします https://t.co/HkicTIgzUb
11-13 17:07

戦時中、軍部と報道が一体化する中で、例えば戦艦の戦果は10倍以上に水増しされ、「退く」ではなく、転じて進む「転進」、「全滅」ではなく、玉のように美しく砕ける「玉砕」を使った。 政権中枢と夜な夜な会食を繰り返している大手マスコミ幹部… https://t.co/AqNahzZcFD
11-13 17:21

米国の社会には、暗黙の「おきて」があった。白人が人種差別をあらわにすれば、信用を失う。黒人が社会に怒りをぶちまければ、人生を失う。大統領選でのトランプ氏の勝利で、白人の不文律は崩れたが、黒人を縛る心の足かせは変わらない。オバマ大統… https://t.co/ckTrdDyNbX
11-13 17:34

RT @jomaruyan: 集団的自衛権の行使容認に反対するデモをほとんど無視するか、冷笑的に報じただけの新聞が、韓国の反大統領デモとなると、今日の朝刊のように、1面で大きく報道する。この違いはどこからくるのだろうか。両方とも1面ならわかるのだが。
11-13 20:06

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



続きを読む

テーマ : 伝えたいこと ジャンル : 日記

稲田朋美防衛相、自主防衛強化を含め、日本の防衛政策のあり方を見直す可能性を示唆。改憲したくてたまらない政治屋たちが、またぞろ蠢き始めたようです。
20160807084904875.jpg
20161006013320851.jpg
20160813181854119.jpg

Remember311919

世界では反グローバリズムの風が吹き始めている。しかし安倍首相は「神風」が吹いて、米国でTPP承認がされるように「毎夜お祈り⇒(昭恵夫人談)」しているのだろうか。オバマ政権、TPP承認を事実上断念 高官「次期大統領が協議する」 https://t.co/jhP0GB6qDz
11-12 16:19

トランプ氏、オバマケア廃止の再考示唆 強硬姿勢を修正:「廃止」から「修正」にとどめることも含め再考する考え。朝日新聞デジタル https://t.co/LjXq6Fr4hS
11-12 16:40

原発で儲けたカネは一銭たりとも国民には還元しないが、事故を起こした際の費用は全額国民に負担させる自公政権。原発賠償の追加費用、国民負担に 経産省案:朝日新聞デジタル https://t.co/0l1rb0G4Q4
11-12 16:53

RT @97tkl3p: 酷いにも程がある。尻拭いは全て我々の血税だ。今こそ国民が立ち上がって安倍政権を訴えるべきだ。 https://t.co/u0D5CW8cW4
11-12 17:03

RT @hyakunin_hyakka: ほんとうに… トランプがどーのじゃなくて、その前にアベを何とかしなきゃだよ https://t.co/ql0Kb49i5T
11-12 17:04

RT @okei75: 全国的に拡がってきた「子供食堂」は近所のおじさん・おばさんが子供たちの境遇を見かねて手弁当で始めているものですよね?子供は票にならないから子供への福祉に冷淡だったにもかかわらず、何もしないくせにそこに「安倍晋三」という名前を売り込んできたことに私も「愚か…
11-12 17:04

RT @ikarinoGuitar: @Remember311919 @ld_blogos 特別な宗教があるじゃないか、安倍晋三には、日本会議と言う!
11-12 17:05

RT @sugi_moira: 日本から、鴨がねぎ背負って出かけるとさ、、。 https://t.co/jokOJeWGeM
11-12 17:18

改憲したくてたまらない政治屋たちが蠢き始めたようです。稲田朋美防衛相、自主防衛強化を含め、日本の防衛政策のあり方を見直す可能性を示唆 https://t.co/nH2mHnGGrC
11-12 17:29

強行採決されたTPP法案もこの人物が関与している。朴槿恵を笑えない安倍首相の側近政治! 原発推進もTPPも一億総活躍も70年談話も裏にひとりの人物の入れ知恵が https://t.co/MiGdntVVWu
11-12 23:26

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



続きを読む

テーマ : みんなに知ってもらいたい ジャンル : 日記

学童保育運営者にさいたま市からこんなものが送られてきたそうです。こども食堂の運営費は名も無き人々からの善意の寄付です。その善意を横取りして子どもたちに恩を売る内閣総理大臣。この人は正気なんだろうか?
Cw9vQEEUkAAnNKc.jpg
Remember311919

自民・鈴木憲和氏が造反=TPP採決を棄権:https://t.co/gZaxxNoNQI 「初当選した選挙の公約がTPP反対だった。自分なりにけじめをつけるため賛成できなかった」
11-11 00:06

「番狂わせ!」「トランプショック!」と騒いでいた各テレビ局が、今度はトランプ氏の生い立ちを好意的に報道し始めた。日本国民にとって、報道して欲しいのは、トランプ氏のサクセスストーリー等ではなくて、安倍政権の失政に因る、医療、介護、年金カット等の暮らしに直結する問題についてです。
11-11 16:25

さいたま市からこんなものが学童保育運営者に送られてきました。内閣総理大臣だというこの方は、正気なんだろうか? 自分の無策を棚に上げて、全く腹が立ちます。 ----- さいたま市放課後児童クラブ運営者… https://t.co/UKY2prETlT
11-11 16:29

クー・クラックス・クラン(白人至上主義団体)が、トランプ大統領誕生で団結力を強めている。KKK plans Donald Trump 'victory' parade in North Carolina https://t.co/bPwuvYw3jL
11-11 16:44

アメリカ各地で、秘密結社「クー・クラックス・クラン」が人種差別を煽っている。焦点:米国でへイトスピーチ蔓延、攻撃的トランプ発言が触発か https://t.co/rR15BnCHgB
11-11 16:58

RT @knamekata: 預貯金ゼロ世帯が2016年、30.9%に上り、4年連続で30%を超えた。この10年で1.5倍の急増。一方、3000万円超世帯は10%で推移。保有金融資産額が同時期減っていることから、ここでも格差の広がりを示す。安倍首相!サンダース現象やトランプショ…
11-11 17:02

米大統領選で実業家のトランプ氏が勝利したことで、クリントン上院議員の勝利を見込んでいた安倍首相が、外務省に「話が違う!」といら立ちをぶつけていたとのこと。次期米政権とのパイプを持たない日本側が浮足立つ一方で、トランプ氏は安倍首相と今月17日に会談することを即断即決した。
11-11 17:19

安倍昭恵:総理大臣になるっていうのは、“大いなる力”が働いていると私は思っていて。主人自身も特別な宗教があるわけじゃないんですけど、毎晩声を上げて、祈る言葉を唱えているような人なんですね。 神様なのか、先祖なのか、分からないですけど。https://t.co/oHLP2f7tI7
11-11 23:22

RT @yoksig: 日本ではネトウヨなどが雪崩をうってトランプ支持に移行してトランプ礼賛を始めつつあるようですが、主要なマスコミもやはりそれに倣うのでしょうか。あさましい。私はリベラル派なので筋を通したいと思います。✌"Fighting for what’s right…
11-11 23:23

RT @knamekata: 今年最高のブラック・ユーモア! https://t.co/Al5Sp776sX
11-11 23:23

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



続きを読む

テーマ : みんなに知ってもらいたい ジャンル : 日記

東京電力福島第一原発事故で福島県から横浜市に自主避難してきた市内の中学1年の男子生徒が名前に「菌」を付けて呼ばれるなどし、不登校になっていた。問題を調査した横浜市教育委員会の第三者委員会がいじめと認定して報告書をまとめ、9日に一部を公表。
Remember311919

RT @hiromi19610226: 産経は、トランプ大統領で 日本が安全保障において アメリカに頼らず、核武装も含めた軍備増強ってことにもっていきたいらすい。。。。どうして そうなる? ^^;安全保障のジレンマに陥って、国民生活が疲弊するって視点はないのか?どこが 日…
11-10 10:04

RT @Medicis1917: 取り敢えず、今は海の向こうのトランプより、TPP強行採決という暴挙を「今日」臆面もなく遂行しようとしている安倍政権を糾弾しなければならないでしょう。というかあいつら、今まで何見てたんだ?この期に及んで強行採決とか思考回路が破綻してるとしか思えな…
11-10 10:05

誰が米国大統領になろうとも、また、戦後何十年を経ようとも、敗戦国の宿命として、日本人及び日本政府のアメリカへの刷り込まれた片思いは永久に続く…。
11-10 10:20

次期米大統領トランプはアメリカファースト。日本の現政権もアメリカファースト。⇐ 頭大丈夫?
11-10 10:31

RT @hyodo_masatoshi: 国が凋落すれば、どの国のトップも国民を守る。そこで弱肉強食のグローバリズムと対立する。トランプがまさにそうだ。この視点が安倍晋三にはない。国民を守るという視点が完全に欠落している。顔を向けているのは1%だけだ。だからいつまでも99%への…
11-10 10:31

RT @hyodo_masatoshi: わたしのツイートが、リツイートできなくされている。米大統領選を巡る、単なるメディア批判だ。米日のテレビでも、コメンターが喋っているテーマだ。ツイッター社はおかしいのではないか。こんな批判も許されないのか。何を恐れているのだろう。
11-10 10:33

首都圏上空訓練やめよ・・米軍機の飛行ルート判明 横田基地 https://t.co/ofg2sf2pbp
11-10 10:34

RT @hyodo_masatoshi: オバマの背景にあったのは、アジアリバランス戦略でした。トランプにはオフショアバランシング戦略があります。これに対応するには、安倍晋三では日本だけ馬鹿を見ます。日本はアジアの近隣国と仲良くしていくべきです。これから米露中の3国関係が築かれ…
11-10 10:41

日本の大手メディアは今頃になって「番狂わせ」だの「トランプショック」だのと報じているが「隠れトランプ票」の存在は既に指摘されていた。「隠れトランプ票」番狂わせ招く 世論調査に回答せず:朝日新聞デジタル https://t.co/2heKnL2AQl
11-10 10:48

RT @Sophee71: 山本農水大臣不信任決議案は否決です。 / #国会を見よう #TPP 衆議院本会議 https://t.co/GV1ZFW0ryf | 1:19:43経過
11-10 16:17

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



続きを読む

テーマ : みんなに知ってもらいたい ジャンル : 日記

「安倍首相は今までで最悪の総理です」 ノーベル物理学賞の益川敏英さん 自民党は既に派閥が力をうしなって、そんな安倍首相の暴走を止められる勢力はありません。みんな陣がさ議員になって首相が右向け右といったらみんな向いてしまう。
CwsnlpdUoAAY8eA.jpg

ノーベル物理学賞受賞者に「今までで最悪の総理です」とまで
言われる総理って今まで聞いたことがない…。
Remember311919

RT @SANTANTARUANKOU: 安倍首相は今までで最悪の総理です https://t.co/T8ZYdcD6v5
11-09 00:00

RT @takeuchieiko11: 子供の医療費、奨学金などに予算を使いたい。原発問題は、ワンイシューでなく、ファーストイシューです。
11-09 00:01

RT @akahataseiji: 豊洲汚染対策860億円当初試算より274億円膨らむhttps://t.co/vnJKxr0vDG〈土壌汚染対策費が増えたのは地下水管理システム工事で埋設物を撤去したことなどに伴うもの。都が整備費調達に発行した企業債の返済利息370億円か…
11-09 00:35

RT @akahataseiji: 米大統領選挙でトランプ勝利確実。複数の米メディアが報じた。時事通信が速報。(津)
11-09 16:58

RT @hyodo_masatoshi: 米日のメディアが連日洗脳してきた「トランプの負け」は、でっち上げの誘導だった。世論調査とは世論誘導なのである。今は、見苦しく、有権者がほんとうのことをいわなかった、とメディアは有権者のせいにしている。明確なのは、調査は、ヒラリー陣営がや…
11-09 16:59

RT @mya37372: 私もそう思う。バーニーを推していたら良かったのに。 https://t.co/V7wotIjZnN
11-09 17:00

米国民は女性初の大統領よりも「チェンジ」を選択した。日本国民は長いものに巻かれているのが好きだ。つまり、マジョリティーの一員に属していなければ安心できない国民性だ。そこにはリテラシーの基本は存在しない。在るのは皆と同じでなければ安心できない、という人間性の根源に関わる閉鎖性だ。
11-09 17:32

米国大統領として、暴言王トランプが勝利宣言したからといって、それがナニ?と思う。日本なんて、トランプよりも、もっと酷い「サイコパス+ナルシストの安倍晋三」が官僚の操り人形として君臨しているのだから、今更、驚くには値しない。そのうち、日米トップの噛み合わない漫才を見せられるかも。
11-09 17:51

民主党は大統領候補選びに失敗した。サンダースを推していたら、もっといい結果が得られていたような気がする。ところで、日本のアベ総統閣下は、米国の大統領様にどのような、「ごますり」を用意しているのだろう。まさか、「駐留費全額日本負担での米軍基地」だったりして…彼ならやりかねないなぁ。
11-09 18:08

RT @satoto_m: @Remember311919 バーニー・サンダースに大統領やって欲しかったね?バーニーなら勝てましたね。
11-09 20:59

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



続きを読む

テーマ : 伝えたいこと・残しておきたいこと ジャンル : 日記

検索フォーム
にほんブログ村
人気ブログランキング
福島は今...
プロフィール
Author:千風
気が付けば、六十路.........。 老眼鏡無しには新聞も本も読めず、 体の各部位が少しづつ、 壊れゆく 今日この頃、 この世での 残り時間を思うと、気持ちだけはアセアセ、ジタバタ、 ドタバタ。 心に反比例して 体の動きは うだうだ、だらだら、 とろとろ、のんべんだらりん、だらだらりん・・ついでに座布団に つまづいて すってんころりん。 ころころりん・・。 そんな明日をも知れぬ シニア女が老いと死の狭間で 揺れ動く、 切なくも哀しい乙女心。 じゃなかった・・(^_^;) 「お婆心?」を 時には超真面目に、 また或る時はユーモラスに、 独断と偏見思考で綴っています。
最新の世迷言
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
読書メモⅠ
商品紹介
Twitter
読書メモⅡ
永遠の世界への旅立ちグッズ