*All archives* |  *Admin*

08/23のツイートまとめ
Remember311919

RT @passykis: これが日本の戦争。竹槍を持たせ「一人一殺。敵の急所を目指して突け!」と女子供に指導。負けるとわかっていたのに国民最後のひとりが死ぬまで戦わせ、自爆テロのようなことをやらせていた。そして軍幹部、金持ち、政治家、皇族は普通に食事をし安全地帯にいた。…
08-23 00:00

RT @saba430: @Remember311919 『標的の島 風かたか』という沖縄の基地建設反対運動と南西諸島の自衛隊配備について描いたドキュメンタリー映画があります。「風かたか」とは「風よけ、防波堤」という意味です。まさに沖縄だけでなく日本列島が「盾」としてアメリカに…
08-23 00:10

RT @toshi_oshima: 小野寺防衛相は日米同盟の本質を口走ったと言うべきでしょう。厳しい批判をせずスルーしてしまってる大手マスコミや野党も、結局は対米従属という点では自民・公明と同じということ。 https://t.co/BHi9UpmBJV
08-23 17:05

RT @mizuhofukushima: 今までできていた高校生平和大使のジュネーブでの演説が中止になりました。外務省から理由について文書で回答をもらいました。他国から意見、他国がどこかは言えない。他の国がそこまで意見を言うだろうか。核兵器禁止のスピーチをなぜ日本政府は中止させ…
08-23 17:11

日本の政治ジャーナリズムは自己検閲に陥り、『ウォッチドッグ(番犬)』ではなく『ラップドッグ(愛玩犬)』なのか。メディア幹部も安倍晋三首相とゴルフをしたり、食事をしたがったりしているように見える。権力と対峙する覚悟がみえてこない。 https://t.co/bWzalTaECR
08-23 17:33

「確認カード」という名称で免許証ほどの大きさ。顔写真のほか数桁の番号が記載され、氏名は書かれていない。https://t.co/B6V0ApVyjf
08-23 17:36

核兵器禁止条約をめぐっては、政府は否定的な態度を取っている。9日に長崎市で開かれた平和祈念式典であいさつした首相は同条約に触れず、式典後、被爆者から「あなたはどこの国の総理ですか」と迫られる場面もあった。 https://t.co/4zXYSNK0rw
08-23 17:38

日本国憲法よりも上位に位置する「日米地位協定」をどう運用するかを協議する実務者会議である「日米合同委員会」。真実を公表せずまた隠蔽するつもりなのだろうか。https://t.co/ri1FsWew3V
08-23 17:58

RT @kidkaido: これはすごい催しだ!10.1JCLU創立70年記念シンポデジタル時代の監視とプライバシー国谷裕子さんが、スノーデン氏にライブインタビュートランプ政権と果敢に闘うACLUシャピロ弁護士と国連人権理事会特別報告者のカナタチ氏が、監視との闘いとプラ…
08-23 23:13


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



森友学園問題。財務局「いくらなら買える?」 学園側「できるだけ安く買いたい」 財務省側は国会で価格交渉を否定しており、 虚偽答弁だった可能性が浮上。
ikura.jpg
n-PHOTO-large570.jpga1.pnga2.png
Remember311919

RT @oredayo8: こうしてほかの議員を誹謗中傷するためにツイッターを使う議員さんがいますが、出来れば他の議員のように政策について使ってほしいですね。維新の議員はこういう使い方が非常に多いですね。別にどういう使い方をしようが勝手だと仰ると思いますが、誹謗中傷が仕事ではあ…
08-22 15:54

今日の朝日新聞一面トップ。財務局「いくらなら買える?」学園側「できるだけ安く買いたい」財務省側は国会で価格交渉を否定しており、虚偽答弁だった可能性が浮上。https://t.co/QwjABLvcYj
08-22 16:21

RT @hyodo_masatoshi: 枝野幸男が、小池百合子に対して「自民党の補完勢力と、くみすることはありえない」といっています。しっかりしているじゃないの。これが野党の姿勢ですよね。枝野は消費税増税にも反対しています。自民党との対抗軸を作って国民に選択させるのです。前原…
08-22 17:34

RT @Trapelus: スクープ第2弾【加計獣医学部図面から浮上】バイオハザード施設に重大欠陥 「1週間で感染者が出る」 専門家が見れば一目瞭然。シロート同然の設計 こんな欠陥施設のために評価額36億円の広大な土地を無償で払い下げ、さらに最大96億円という破格の補助金まで支…
08-22 17:34

RT @NiST_HH: 旧憲法下の教科書:こんなものを子供の頃から教え込まれたのでは、まともな思考力や批判精神は育たない。ところが、こうしたものを再評価、復活させようとする「戦前回帰」的右翼勢力が、近年力を増しつつある。その代表が、草の根保守運動を展開し、安倍政権に影響…
08-22 17:37

RT @SdaMhiko: 政権は世論が「もりかけ」、お友達のレイプもみ消し等の問題に飽き、これ以上追求しても無駄と思うよう仕向けているのだろうが、粘り強く関係者の証人喚問を求めたほうがいい。人はずっと首を横に振り続けていると、たまには縦に振ろうかという気になる。まともな人なら…
08-22 17:39

米海軍のイージス艦事故が続いている。6月、コンテナ貨物船と米海軍横須賀基地配備のイージス駆逐艦フィッツジェラルドが衝突して7人が死亡。そして今回はタンカーと衝突して10人が不明。イージス艦には無敵のイメージがあったが、民間の大型船なら簡単に撃沈可能なことを世界に知らしめたようだ。
08-22 17:53

小野寺五典防衛相は10日の衆院安全保障委員会で、「日本は盾の役割、米側には打撃力をもって抑止力を高める役割がある。米の打撃力が欠如することは日本の存立の危機にあたる可能性がないとも言えない」と述べた。日本が盾となり、空母となっ… https://t.co/nNGxEU2z8T
08-22 23:28

RT @SiamCat3: 「政治の流れには乗らない」と毅然と「戦争反対」を言い続ける益川敏英京大名誉教授。その思いの根底には「科学者は科学者として学問を愛するより以前に、まず人間として人類を愛さなければならない」という恩師の言葉。学者の皆さんには研究費欲しさに悪魔に魂を売るこ…
08-22 23:39

菅官房長官『沖縄に寄り添って、できることは全て行う』こんな人たち訳「米国と沖縄駐留軍に寄り添って、これからも沖縄県民を苛め抜き、汚い手を使ってでも必ずや辺野古移設を完遂させる」https://t.co/HsF6IBhTZN
08-22 23:50

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



続きを読む

テーマ : 伝えたいこと ジャンル : 日記

RT…ポルトガルの反差別広告。「席替えてくれない? 黒人の横は嫌よ」と白人女性。機長の指示を仰いだCA「ファーストクラスに空きがあります。機長は『そんなゲスな客の横で旅を強いられるなんてあり得ない』と謝っております」…満足げに立とうとする女性を制したCA、黒人男性に「どうぞこちらへ」
Remember311919

1946年5月19日、 一千万人の餓死者予想がなされる中、25万人が参加して、皇居前広場で行われた #食糧メーデー。 人民民主政府樹立を要求したが、マッカーサーの「暴民デモ許さず」との声明で運動は鎮静化。亡き母から聴いた「朕はタラ… https://t.co/ZHMcRFKtDd
08-21 00:35

今、#文化放送 斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI に自由党の小沢一郎氏が生出演中。
08-21 16:12

RT @tkatsumi06j: ネコは7年経ってもネコだった。この女性はかつて二頭のライオンの子どもを育てていた。が、7年前にやむなく地元の動物園に子ライオンたちを預けた。そしてその7年後、二頭の成長したライオンに再会した彼女を待ち受けていたのは…… https://t.…
08-21 16:58

RT @tanutinn: ポルトガルの反差別広告。「席替えてくれない? 黒人の横は嫌よ」と白人女性。機長の指示を仰いだCA「ファーストクラスに空きがあります。機長は『そんなゲスな客の横で旅を強いられるなんてあり得ない』と謝っております」…満足げに立とうとする女性を制したCA、…
08-21 17:01

RT @picoyai: 「小池新党」との連携を問われたふたりの答え。はっきりと差が出た。 https://t.co/njWifirrkX
08-21 17:19

号外:大阪地検が森友学園の籠池前理事長夫妻を大阪府の補助金詐欺容疑などで再逮捕。(17:11)朝日新聞デジタル
08-21 17:24

RT @levinassien: 来年の確定申告のときは窓口で「領収書?廃棄しました。何に使ったか?解答を控えさせて頂きます」と言って税務署員を苛立たせる納税者が百万単位で登場すると僕は思います。もちろん、そんなことで税金をまけてくれるところじゃないけれど、それでも言いますよ。…
08-21 17:36

豪華過ぎる「男たちの悪巧み」会場も建設中…https://t.co/gDf8Cklt4m
08-21 17:42

RT @Medicis1917: 前原体制になったら民進党は空中分解必至ですね。本人は民進党だけで闘えると思っているようですが、それは淡い幻想に過ぎません。野党共闘が無ければ昨年の参院選で民進党は一人区で勝てなかったでしょうし。 https://t.co/Zf398SKHQV
08-21 17:59

あれほど籠池夫妻を応援していた昭恵夫人。なぜ彼女は「詐欺幇助罪」で起訴されないのか。https://t.co/1C3zOOkGXt https://t.co/8qLNkvkbjG
08-21 23:25

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



テーマ : 伝えたいこと・残しておきたいこと ジャンル : 日記

敗戦直後に国民が飢え、食糧争奪をしているにも関わらず、日本軍は金塊を数兆円分も隠し持っていた。又、児玉誉士夫等のCIAエージェントが、政財界の黒幕として君臨し続けた。この構図は戦後72年経っても何も変わっていない。
imgfa12d603zikdzj.jpg
CMwlMPEVEAAv-ZD.jpg
CMwoRIPUwAAIiUa.jpg


玉音放送の原盤を収めた缶の中から、
1946年5月24日にラジオ放送された
昭和天皇の「食糧問題に関するお言葉」を
録音した原盤レコードが新たに見つかった。
復興に向け、食糧難に苦しむ国民に助け合いを呼び掛ける内容。
天皇がラジオを通じて思いを述べたのは、
終戦を伝える玉音放送に次いで2度目。




Remember311919

RT @akahataseiji: 加計の獣医学部の建築図面を入手と日刊ゲンダイが報じる。今治市で建設中の岡山理科大獣医学部の建築図面が流出とネットで話題になっているが、その図面だとしている。〈最上階に宴会場?〉〈ワインセラーの表記〉と書き立てた。〈獣医学部新設の必要、アベ友の…
08-20 18:00

反戦反核の詞は、北朝鮮が挑発を続ける現代と重なる。今だから言いたい。あなたは「予言者」だったのか、と。 https://t.co/oCaHAwOZYM
08-20 18:03

加計理事長からの「ぼったくり請求書」https://t.co/sr5kkS2Y70
08-20 20:56

RT @yoici: <この国の憲法第9条はまるでジョン・レノンの考え方みたいじゃないか? 戦争を放棄して世界の平和のためにがんばるって言ってるんだぜ。俺達はジョン・レノンみたいじゃないか。戦争はやめよう。平和に生きよう。そしてみんな平等に暮らそう。きっと幸せになれるよ> ht…
08-20 22:49

RT @NOSUKE0607: 「鬼畜米英」「お国のために」と強いられて戦った戦死者や特攻隊。しかし今やかつての敵国のポチと化し「米国を守るためにミサイル発射」などとはしゃぐ日本政府。これ以上の死者への冒涜はないだろう。
08-20 23:04

RT @democracymonst: 森ゆうこさんが質問に使った資料。秋山今治市課長らが、首相官邸を訪れていた証拠資料。内閣府藤原審議官は「私がお会いしたかどうかも含めて確認できていない。」と答えた。記憶にないを通り越して自分の記憶にあるかないかも確認できない。官僚答弁は…
08-20 23:05

RT @chilcochiko0121: NHKスペシャル「戦後0年東京ブラックホール」政府は戦後2年間は国民の生活を保てるだけの資産を持っていた。しかしその7割が無くなっていた!東京では浮浪児が一匹二匹と数えられ山中に捨てられた!毎日多数の国民が餓死していた。国民のための金を…
08-20 23:09

#Nスぺ 国民が飢え、食糧争奪をしているにも関わらず、日本軍は金塊を数兆円分も隠し持っていた。又、児玉誉士夫等のCIAエージェントが、政財界の黒幕として君臨し続けた。この構図は戦後72年経っても何も変わらない。2度目の玉音放送→https://t.co/cPj3iospPR
08-20 23:49

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



テーマ : 伝えたいこと・残しておきたいこと ジャンル : 日記

これほどまでに「軍縮」と「核兵器廃絶」を否定し、尚且つ「平和な日本」を嫌悪する政権が、かつてあっただろうか。

Remember311919

RT @n17asami: 【拡散希望】しんぶん赤旗日曜版の見本誌210部発注したつもりが… 発注ミスって2100部 il||li _| ̄|○ il||li見本誌どこでも郵送します!!見本誌見てやってもいいぞ!という心優しい方、リプ、メッセくださーい(つД`) #…
08-19 11:14

RT @Medicis1917: 陸上イージスの導入や宇宙部隊の創設で今年も過去最高の軍事費を計上する公算が高くなったわけだけれども、市民は増税に喘ぎ社会保障の削減でますます苦境に立たされている。そして、安倍首相はこの状況で消費増税を予定通り行うつもりらしい。この政権が続く限り…
08-19 11:15

RT @NOSUKE0607: あのさ、北のミサイル危機をわーわー言う前にさ、まずは最高の標的になりうる「原発の停止」でしょう。それを稼働し続ける限り、全てが政治的なインチキ臭さが消えないんだよね。 https://t.co/MLIMz43fOy
08-19 11:16

鈴木五輪相に架空計上疑惑、政治資金1658万円に領収書なし https://t.co/VyVEBVNWyp
08-19 11:21

RT @tanakaryusaku: 加計学園の設計図がTV局に持ち込まれた時、1級建築士が同席した。田中も立ち会った。1級建築士は「坪単価70〜80万円」(加計の請求は150万円)「どの建築家に聞いても同じことを言うと思うよ」。TV局の現場はやる気満々だったが、放映は流れ…
08-19 15:55

RT @TomoMachi: 差別に対してはっきり怒りを表明しているアメリカの3大ネットワークのTVのトークショーの司会者たちはアナウンサーでもジャーナリストでもない、みんなコメディアンだ。https://t.co/0BaMJygR16
08-19 16:04

RT @anu_akinola: This is how calmly I want to deal with any situation life has to throw at me this year https://t.co/jGZcWCkEoK
08-19 16:11

RT @hyodo_masatoshi: 前原誠司は、消費税増税を必ず上げます。これでもなお前原を支持できますか。松下政経塾とは、そういった政治塾なのです。「言うだけ番長」「口先番長」の言葉に酔いしれていると、利用されて、捨てられますよ。頭を冷やして。前原は、一貫して反共・対米…
08-19 16:12

新聞が、不起訴になった事件を蒸し返すのに躊躇するのは理解できる。しかし、このたびの刑法改正は、まず、性犯罪の残酷さと被害者の泣き寝入りの理不尽さを広く社会に知らしめ、二次被害を招く偏見をなくす起点となるはずのものなのだ。https://t.co/pX1GUl5hTV
08-19 16:35

これほどまでに「平和な日本」を嫌悪する政権が、かつてあっただろうか。https://t.co/twXZdHml4t #神奈川新聞
08-19 17:30

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



テーマ : みんなに知ってもらいたい ジャンル : 日記

加計学園の岡山理科大学獣医学部の新設をめぐる問題で、週刊朝日が計52ページに及ぶ設計関連文書を入手。
Remember311919

米本土に向かうミサイルを日本が打ち落とすという錯誤 https://t.co/2UJONnMHoV
08-18 17:12

RT @matsuikei: 続くね。それにしても、比例選出なのに離党できるという制度はおかしいんじゃないの? 誰も木内議員に投票したんじゃなく、民進党に投票したんだろう。それで離党はするが、議席はそのままなんてのは理屈に合わない。これ、悪用しようと思ったらいくらでもできるもん…
08-18 17:34

RT @oogesatarou: 【見てほしい】沖縄戦、日本兵が沖縄の子供を殺すのを目撃した文子おばあの、あまりにも重い言葉です。心からの叫びです。 https://t.co/qlfDbjsg3q
08-18 17:37

RT @mas__yamazaki: これも「どっちもどっち論」の亜流だが、日本国内の政治腐敗の中核である安倍晋三氏を納税者である日本国民が批判することと、外部の脅威の一つとして金正恩を批判することは次元が違う。本来、次元が違うものを同列視して安倍批判を封じる詭弁。「何々を一緒…
08-18 17:57

大竹まこと ゴールデンラジオ!「大竹紳士交遊録」【8月18日 金子勝(慶應義塾大学経済学部教授)】録音を聴く➡https://t.co/IFctesszZ0
08-18 18:03

RT @UniMutoh: しかし小5の姪の夏休みの宿題の多さには驚かされるかな、私や弟が小学生の時にはこんなには多くなかったと思う。それにインターネットでの調べ物も多い、パソコンやスマホを持てない貧困家庭は、図書館のパソコンで調べろってことなんだろうね、余りにも配慮に欠いた宿…
08-18 19:50

安倍政権さらに窮地 加計学園の獣医学部新設「設計関連文書」全文を入手 (1/3) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット) https://t.co/T3pNOr8OfI
08-18 19:51

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



テーマ : 伝えたいこと・残しておきたいこと ジャンル : 日記

米軍基地運用、他国では?「伊独:管理権を自国で持っている」「日:協定本体は一度も改定されず」


米軍機オスプレイの墜落や江崎鉄磨・沖縄北方相の発言で、日米地位協定に目が向けられている。日本では基地の管理権は米軍に委ねられ、運用について日本政府は制限できる立場にない。同じ大戦の敗戦国であるイタリアやドイツは、管理権を自国で持っていたり、軍用機の騒音規制が可能だったりする。国内の関係自治体は長年にわたり、協定の改定を求めている。


 北大西洋条約機構(NATO)は、同盟国の駐留軍の法的地位について、共通のNATO軍地位協定で定める。

 国内に六つの主要米軍基地を抱えるイタリアは、基地の運用・管理に関する米国との二国間合意を結んでいる。

 国内の米軍基地の管理権はイタリアにあり、軍用機の発着数や時刻はイタリア軍司令官が責任を持つ。飛行訓練には国内法が適用され、重要な軍事行動にはイタリア政府の承認が必要とされる。イタリア軍元統合参謀総長のビンチェンゾ・カンポリーニ氏は「米軍とイタリア軍は明白な相互関係にある。イタリア当局の管理が及ばない状況はない」と話す。

 1998年に低空飛行訓練中の米軍機がロープウェーのケーブルを切断し、スキー客ら20人が死亡した事故後もイタリア当局は直ちに米軍と協議し、米軍機の低空飛行を厳しく制限した。

 イタリアの米軍に対する発言力の強さの背景には、第2次大戦で連合軍に敗れた一方で、ナチス・ドイツ軍に占領された北部のレジスタンス勢力が連合軍の協力を得て蜂起し、自力解放を果たした歴史があるという。その後、安全保障上互恵的な関係が続いた。

 ドイツでは、NATO軍地位協定を補う形で、ドイツ国内の駐留6カ国との補足協定(ボン補足協定)で基地使用が定められている。冷戦時代、米軍の危険な超低空飛行訓練などが問題化。90年の東西ドイツ統一直後から、改定への取り組みが進んだ。

 2年の交渉を経て、基地外での訓練はドイツ当局の承認が必要となり、駐留軍の陸海水路の移動のすべてにドイツの交通法規が適用されるように改定された。駐留軍機は騒音を規制する国内法にも縛られる。

 ドイツ外務省法制局長として改定交渉を率いたトノ・アイテル元国連大使は「冷戦終結後も我々は米軍を必要としており、交渉では妥協も必要だったが、統一を達成した今こそ完全な主権を得るべきだとの考えには(米国からも)大きな異論はなかった」と振り返る。


 ■日本 協定本体、一度も改定されず

 「米軍基地をめぐる諸問題を解決するためには、日米地位協定の見直しは避けて通れない」。沖縄県の翁長雄志知事は14日、小野寺五典防衛相との会談で、協定改定などを求める要望書を手渡した。

 地位協定は、米国が米軍の施設内で運営や管理に必要なすべての措置をとることができると規定し、軍人や軍属が公務中に起こした事件で米側に優先的な裁判権を認めている。環境調査のための自治体の立ち入りを認める補足協定や軍属の範囲を明確にする補足協定が策定されたが、本体は一度も改定されていない。

 今月の豪州でのオスプレイ墜落事故後、小野寺氏が米側に飛行自粛を求めたが、米軍は翌日に沖縄で飛行させた。日本政府はその後、飛行再開を容認し、北海道での自衛隊との共同訓練にも18日からオスプレイが参加する。各地で起こされている米軍機の騒音をめぐる訴訟では、騒音が違法と認定されながら飛行差し止めは認められていない。

 米軍基地を抱える15都道府県でつくる渉外知事会は、沖縄県で米兵による少女暴行事件が起きた1995年から、国に改定を求め続けている。今年も2日、要望書を外務省や防衛省に提出した。

 協定の本質的な見直しがなされないことについて、
元外務省国際情報局長の孫崎享氏は
「多くの国民に『地位協定は沖縄など基地を抱える地域の問題』
という意識が染みついている」と指摘。

「国民の薄い当事者意識は政府にとって都合がよく、
本来主張できることさえしていない。
まずは国民が、米軍基地の受け入れ方は国ごとで違っているということを
知るべきではないか」
と話す。

転載元:http://digital.asahi.com/articles/DA3S13090079.html?_requesturl=articles%2FDA3S13090079.html&rm=150

Remember311919

RT @kou_1970: 参院議員会館の「島袋文子さんを迎え沖縄に連帯する市民の集い」の会場に着いた。最も広い会議場が、30分前からこの状態。 https://t.co/CUCYkpjM0K
08-17 16:22

RT @kou_1970: 島袋文子おばあの登場。ほんとうに、大きな拍手が渦巻く…。 https://t.co/NxNkSoY1cd
08-17 16:23

RT @mas__yamazaki: 2017年8月15日の産経新聞朝刊。掲載されている書籍の広告は『大東亜戦争は日本が勝った』『大東亜戦争は、アメリカが悪い』『日本よ、もう謝るな!』など。こうした異様な現実認識も、彼らが当時の戦争を「メンタル面で今も戦い続けている」と捉えれば…
08-17 16:29

RT @hyodo_masatoshi: 谷査恵子、うまくやったな。アホな総理の奥さんのお手伝いをして、見事にバレて逃げ回る。それだけで、ノンキャリで破格の大出世。年収は1,456万円に! ただ、汚名は生涯ついてまわるからね。その出世の理由も、日本中が知っている。こんな人生、寂…
08-17 16:41

米軍基地運用、他国では?(朝日)伊独:管理権を自国で持っている。一例伊:飛行訓練に国内法。独:駐留軍機に騒音規制。日:協定本体は一度も改定されず。日本国民の薄い当事者意識は政府にとって都合がいい。先ずは国民が米軍基地の受け入れ方は国ごとで違うと言うことを知るべき。
08-17 17:19

海上自衛隊のヘリが横転 3人けが 山口の岩国航空基地 https://t.co/fQPWqkJJ23
08-17 17:23

RT @reservologic: Nスペ終戦の日週間3連発を見て、国民に自虐史観を煽ってどうするとか他の国はもっと国民に酷いことをしているのにそっちは報道しないのかとか言ってる人がいるけど、自分がどっち側にいるかの認識を変えたほうがいいと思う。この特集の対立概念は「国民と指導…
08-17 17:25

戦費負担については、最終的には、預金封鎖によって国民から財産を強制徴収する形で埋め合わせが行われた。税率が高い人では資産の9割が徴収されており、富裕層の多くはこれによって財産のほとんどを失うことになった。https://t.co/TqlsGbsrMf
08-17 17:32

RT @kohjohcho: 前に描いたろくでもない絵の、タイトルだけ入れ替えてみました。「人づくり革命」を「アベの忠臣が輝く日本」に。あ、一つだけ効果も足しました。より一層ろくでもない絵になりました……(T_T) https://t.co/maympEPW2E
08-17 17:37

RT @nycjayjay: Amazing. https://t.co/jSCM8sDb5q
08-17 17:40

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



続きを読む

テーマ : みんなに知ってもらいたい ジャンル : 日記

美談演出のために文集は捏造、撮影前に目薬…日本兵の父親が戦死したことで「誉れの子」と呼ばれた子どもたちがいた。丸刈り頭の少年が、口を一文字に結んでいる。ほおには一筋の「涙」が光る。「実は撮影前、目薬をさされました」
homare.jpg
Remember311919

美談演出のために文集は捏造、撮影前に目薬… 日本兵の父親が戦死したことで「誉れの子」と呼ばれた子どもたちがいた。丸刈り頭の少年が、口を一文字に結んでいる。ほおには一筋の「涙」が光る。「実は撮影前、目薬をさされました」 https://t.co/7Q5BVXIA1U
08-16 17:08

RT @Medicis1917: 戦争が起きてから平和な時代の有難みを実感しても遅い。一人一人が平和を維持する努力を怠れば、どんどん戦争が出来る国づくりが進んでしまう。平和が破られて真っ先に巻き込まれるのは、煽り立てた権力者ではなく我々市民であるという事実を自覚すべき。
08-16 17:34

RT @NOSUKE0607: 総理の腹心の友は日本中を逃げ回り未だ雲隠れ。かたやファーストレディが「祈る」夫妻はブタ箱入り。これがこの国で今起きている事実。 https://t.co/xFkUGTz3wt
08-16 17:38

軍人さんがいたからいまの平和があるって言うやついる。もしいま戦争が起きたら10代20代の若い子が戦争にいく。これからの若い子が爆弾で体バラバラになってまで得る平和に強い疑問がある。 https://t.co/AD3pNknhq7
08-16 17:50

RT @kimuratomo: 今朝も「骨折の痛みに耐えて甲子園」を伝えるTV。これを美談とする空気が広がると「ケガや病気で休む」という当然の、否、必須の行動さえ非難の的とされかねない。休ませない断わらせない無言の圧力。自己犠牲は「美」だと勝手に決めつけ、戦時下の若者たちに押し…
08-16 17:50

RT @kidkaido: 鶴田さんは絶対ぶれない脱原発。鶴田さんは、児童虐待や動物の殺処分を食い止めるため、行政の現場と格闘してきた市民活動家。鶴田さんはイタリア語の研究者で、ヨーロッパの環境福祉教育政策に詳しい。こんな、すばらしい候補者が立候補してくれたのだ。茨城を…
08-16 17:52

加計ありき➡認可ありき。https://t.co/7BYOMH3cam
08-16 17:55

RT @aiko33151709: 現役の時、大学でホロコースト関連の話しをすると、あとで研究室に来て、ホロコーストは作り話だ、先生はなせ噓を話すのかと言ってくる学生がいました。彼らはネットを見て信じてしまっている。そういう学生には拙書を勧めたが、彼らは読みません。 https…
08-16 17:57

中国外務省の華春瑩副報道局長は記者会見で「真相を明らかにする日本の知識人の勇気を称賛する」と語った。尚、日本政府は731部隊の存在は認めているものの、具体的な活動内容については「資料がない」として認めていない。https://t.co/uAe5CN194h
08-16 18:00

731部隊研究の第一人者である常石敬一・神奈川大学名誉教授は、隊員数は3000人弱で、10年間に2000とも3000とも言われる人を人体実験によって殺害していたこと明らかにしている(『七三一部隊』講談社現代新書)https://t.co/aMRjW5wqkX
08-16 18:03

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



続きを読む

テーマ : 伝えたいこと・残しておきたいこと ジャンル : 日記

戦争の最終目的は、侵略した国の人間全員を根絶やしにして、自国の領土を拡大することだ。インパール作戦@Nスぺを観ると、72年前の軍部の無謀で出鱈目な意思決定の構図が安倍政権と全く同じであることが解る。そして誰も責任を取らないことも。
Remember311919

RT @haratetchan: 昨夜の731部隊を取り上げたNHK特集は力作だった。私の父は厚生省の国立予防衛生研究所(現・感染症研究所)でウイルスの研究をしていたが、この組織にも731からの帰還組が流れ込んでいたと聞いたことがある。「戦中」と「戦後」の連続性についてはまだま…
08-15 00:01

@teruko1206 「731部隊」関連本はこちらでご覧頂けます。   ↓https://t.co/GHNUXK5fYd
08-15 15:55

#敗戦記念日亡き父:虚弱体質故に丙種合格で陸軍二等兵として満州へ。復員するも戦地で上官に殴られた傷が元でますます虚弱体質になり、57歳で死去。亡き母:娘盛りを東京芝浦電気で零戦闘機の部品造りに動員される。伯父:太平洋の藻屑となった由。二度と戦争はさせない。黙祷。
08-15 16:54

RT @democracymonst: 今治市は市長は取材や僕たちに会うのを恐れて廊下にも出てこない。加計孝太郎に公開質問状を出したけど、完全無視。国会では何を聞いても、記録にない、記憶にない。そもそも加計孝太郎は96億円も出す今治市民の前に、一度も顔を出してない。そん…
08-15 16:56

敗戦後 72 年 超党派議連が靖国参拝。(安倍首相は私費で玉串料)「#みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」所属議員一覧 ↓https://t.co/1CzI36tTua尾辻秀久(会長)安倍晋三有村治子逢沢一郎青山繁晴甘利明石破茂稲田朋美江崎鉄磨……他
08-15 17:16

RT @product1954: NHKスペシャル「731部隊の真実」を見て、忌むべき写真を思い出す。2013年5月12日、安倍首相は航空自衛隊訓練基地で、機体番号731の訓練機に搭乗した。ワシントンの外交情報誌ネルソンリポートは「ドイツ総理が面白半分でナチ親衛隊のユニホーム…
08-15 17:20

RT @nabeteru1Q78: 総理夫人付きだった谷査恵子氏。イタリア大使館の一等書記官にご栄転とのこと。安倍政権は分かりやすい。悪事が起こったら、権力内部で身内をかばって嘘をつき、あるいは全部背負いこんで沈黙を守ると破格の栄転が待っている。https://t.co/hP
08-15 17:28

「戦場では人は何にでもなる」https://t.co/FtGaIKeg3V 死が常に身近にある戦場の最前線だ。「気も荒くなり、また、敵愾心も増す(中略)民間人に対して、さらには赤ん坊にまで目をそむけたくなるような仕打ちをしていく」
08-15 17:39

『結局、あの戦争で国民は命をかけて国を守ろうとしたが、国は国民を守らなかった…。』そして、必ずや今もこれからも。 https://t.co/KzM3O6T21X
08-15 17:48

ma.jpg

憲法前文は、「政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する」としています。主語は、日本国民です。社会民主党 副党首 福島みずほhttps://t.co/s9WQwTMg9A
08-15 17:55

にほんブログ村ブログランキング


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



続きを読む

テーマ : 伝えたいこと・残しておきたいこと ジャンル : 日記

自称愛国者の皆様が挙って捏造と決めつける「731部隊」の生体人体実験と細菌兵器散布。戦争が人間を悪魔に変えてしまうという事象は紛れもない歴史的事実です。
Remember311919

#731部隊の真実の 録画を見終わった。NHKの社会部だけは褒めてあげたい気分。731部隊に関してはその昔、森村誠一の「#悪魔の飽食」を読んだとき以来の衝撃。ハバロフスク裁判での日本語の音声記録をロシアから手に入れたらしいが、戦争は優秀な医学者に限らず万人を狂気に誘うものです。
08-14 00:18

#731部隊の真実 ~エリート医学者と人体実験~ 再放送:8月17日(木)午前1時00分~1時49分https://t.co/DIZgP223qD
08-14 00:25

RT @Bulldog_noh8: 今日の殺人事件へのヴァージニア州知事のコメント。ざっと翻訳。 https://t.co/Mn9LNOIgpP
08-14 16:19

金額は違えど森友と同じ構図。【加計獣医学部】設計図流出「建設補助金・水増し請求詐欺事件」に発展か。 https://t.co/rND5FSTwCn建築専門家の見積もりが正しければ坪当たり50〜70万円の水増し請求となる。水増しは総額で約49億〜68億円に上ることになる。
08-14 16:25

なるほど、そうだったのか!知ってはいけない──隠された日本支配の構造https://t.co/ePviANPw1V https://t.co/3lGZEyMrWj
08-14 16:38

NHKスペシャル 「731部隊の真実~エリート医学者と人体実験~」 2017年8月13日 170813 https://t.co/cpeBC4fG50
08-14 17:06

「#731部隊の真実~エリート医学者と人体実験~@Nスぺ」は捏造だとネトウヨが大騒ぎしているということは、彼らにとっては認めたくない不都合な真実なのだろう。膨大な資料の中から選んだと思われるたかだか50分の切り貼り番組では、全貌を知ることはできない。是非とも続編を放送して欲しい。
08-14 17:21

18・19歳といえば、先の戦争での特攻志願という断れる雰囲気皆無の上からの絶対命令で多くの命が奪われた年代。平成の18・19歳、憲法9条改正「必要」18% 「必要ない」53% 。https://t.co/fQysCufquS
08-14 17:32

RT @jomaruyan: この時期に放送されるNHKの戦争関連のドキュメンタリーはいずれも力作ぞろいだ。それだけに、なぜこんなに幾つもの番組をいっときに集中して放送するのか、と思ってしまう。8月だけでなく年間通して放送できないものか。ちなみに新聞は最近、戦争関連企画を8月に…
08-14 17:40

RT @ChigasakiAlls: ★メディアは戦争に向かおうとする国家を止められるのか?市民に求められることは何か?★「新聞と戦争、そして憲法~メディアは戦争を止められるか?」講演;朝日新聞編集委員・上丸洋一さん★8月26日(土)14~16時・JAさがみ農協茅ケ崎ビル★前売…
08-14 17:45

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



続きを読む

テーマ : 伝えたいこと・残しておきたいこと ジャンル : 日記

「降伏認めず放置され餓死…人間扱いされなかった」。戦争で亡くなった日本軍の軍人、軍属約230万人のうち、過半数が飢餓や栄養失調による戦病死だった。「お国のため」と万歳で見送られた若者たちの多くはなぜ、戦闘でなく飢えによって命を失わなければならなかったのか。誰のために。何のために。
DHGP8J2V0AAMNip.jpg
Remember311919

RT @kimuratomo: この時期披露される「国のため、愛する人のため身を投げ出した若者の魂は美しい、敬うべきだ」と「我こそが若き戦死者の理解者」然とした思考。国の始めた戦争に、若者全てが自己犠牲を進んで望んだか否かなど一切構わず一括り。こういう勝手な個の尊厳の無視こそが…
08-13 00:00

RT @shiikazuo: 「危機打開のため米朝は無条件で直接対話を」―声明を発表、米朝はじめ関係国に伝達しました。米朝両国の恫喝の応酬はたいへんに危険です。軍事衝突は絶対に回避しなければなりません。米朝両国に対し危機打開のため無条件で直接対話を呼びかけます!https:/…
08-13 00:10

520人が亡くなった日航ジャンボ機墜落事故から今年で32年… https://t.co/GQvbxTMTgb
08-13 01:29

RT @Medicis1917: 北朝鮮に隣接する中ロ韓が慎重になるのは当たり前の話で、各国の思惑は兎も角として戦争回避という共通の目的を達成する為には必要な対応。度し難いのは、軍事的な威嚇行為を含む戦争行為が憲法によって禁止されている日本が、トランプとタッグを組んで急先鋒を演…
08-13 17:07

RT @democracymonst: 何でそこまで加計問題をやってるんですか?自分の地元の事件だからってこともあるけど、96億の補助金出すのに図面・見積チェックゼロとか、市長らの贈収賄が強く疑われるとか、実は似たようなことが皆さんの町でもきっと起こってることなんです。そろそろ…
08-13 17:08

RT @tsubaki131: もう少しで岡山さきて4年になる。帰省でぎねーごどにも慣れできた。同窓会の話だってスルーでぎる。だいぶ色んな人離れだし、音信不通にもなった。んでも、大事なものが明確化されだがら、いいんでねーがなど。少ないげんと大事なものや人を大事に生ぎでいぐ。
08-13 17:10

RT @48daisyukai: 高田健さんより連帯挨拶です https://t.co/pkzZbrAIo2
08-13 17:10

危惧するのは、首相が憲法改正という実績を示すためだけの「自爆改憲」に向かいかねないことだ。https://t.co/uRWRORiNXw
08-13 17:14

RT @KazuhiroSoda: 三浦瑠麗さんは「左右」両方をたしなめるようなことを必ず付け加えることで、「冷静で中立的」な印象を自分につけようとするのですが、これ、実はただの歴史改ざん主義です。要はネトウヨと変わりません。イデオローグではないことを装ってるイデオローグだから…
08-13 17:15

『IOCの理事会は、夏の開催以外は認めない』『夏以外の開催期日を申し込んだ都市は立候補すら認められなかった』『やむを得ず夏の開催を認めてオリンピックを招致した』と言っているんです。https://t.co/ymyA32TsKwラジオ書き起こし-2017年8月12日放送
08-13 17:27

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



続きを読む

テーマ : 伝えたいこと・残しておきたいこと ジャンル : 日記

原爆投下後の長崎で、亡くなった幼子を背負う「焼き場に立つ少年」…炎を食い入るように見つめる少年の唇に血が滲んでいる。少年があまりきつく噛みしめているため、血は流れることもなく、ただ少年の下唇に赤く滲んでいた。夕日のような炎が静まると、少年はくるりと踵を返し、沈黙のまま焼き場を去って行きました。背筋が凍るような光景でした。
yaki1.jpg
yaki2.jpg

yaki3.png
yaki4.jpg

10才くらいの少年が歩いてくるのが目に留まりました。
おんぶ紐をたすきにかけて、幼子を背中に背負っています。
…しかし、この少年の様子は、はっきりと違っています。
重大な目的を持ってこの焼き場にやって来たという
強い意志が感じられました。
しかも彼は裸足です。少年は焼き場の渕まで来ると、
硬い表情で目を凝らして立ち尽くしています。
…少年は焼き場の渕に、5分か10分も立っていたでしょうか。
白いマスクをした男達がおもむろに近づき、
ゆっくりとおんぶ紐を解き始めました。

 この時私は、背中の幼子が既に死んでいる事に初めて気づいたのです。
男達は幼子の手と足を持つとゆっくりと葬るように、
焼き場の熱い灰の上に横たえました。
まず幼い肉体が火に溶けるジューという音がしました。
それから眩いほどの炎がさっと舞い上がりました。

真っ赤な夕日のような炎は、
直立不動の少年のまだあどけない頬を赤く照らしました。
その時です、
炎を食い入るように見つめる少年の唇に
血が滲んでいるのに気がついたのは。
少年があまりにきつく噛みしめている為、
唇の血は流れることなく、ただ少年の下唇に赤くにじんでいました。
夕日のような炎が静まると、少年はくるりと踵を返し、
沈黙のまま焼き場を去っていきました。
背筋が凍るような光景でした。


 「これほど残酷な人災があるだろうか。
これは人類に対する重罪と言える」
(ジョー・オダネル)



解かされた封印 ~米軍カメラマンが見たNAGASAKI 投稿者 dm_511f8257553bb


Remember311919

このような擁護派が蠢く国家戦略特区の隠された裏側を洗いざらい問題にしなければ、第二、第三の加計学園問題は今後も繰り返されることは間違いない。https://t.co/jsBXg2j8If
08-12 16:39

原爆投下後の長崎で、亡くなった幼子を背負う「焼き場に立つ少年」…炎を食い入るように見つめる少年の唇に血が滲んでいる。少年があまりきつく噛みしめているため、血は流れることもなく、ただ少年の下唇に赤く滲んでいた。夕日のような炎が静まる… https://t.co/XQeZ98Egb8
08-12 17:08

少年は焼き場の渕に、5分か10分も立っていたでしょうか。真っ赤な夕日のような炎は、直立不動の少年のまだあどけない頬を赤く照らしました。その時です、炎を食い入るように見つめる少年の唇に血が滲んでいるのに気がついたのは。https://t.co/L8dvjLHbof
08-12 17:13

事実隠す「玉砕」「生死の境は地獄そのものだった」戦時中、「玉砕」という言葉が使われた。人命を宝石にたとえた表現は、戦死のむごさから国民の目をそらし、泥沼化を招く一因にもなった。不都合な事実をごまかす美辞に、元兵士や遺族は厳しい… https://t.co/bRHDYVUDik
08-12 17:28

【速報】辺野古阻止へ決意 オスプレイ撤退 要求 県民大会https://t.co/YvleUyKaqd https://t.co/UDaCCUcZXM
08-12 17:38

#しんぶん赤旗 スクープ!愛媛県『加計ありき』認める。https://t.co/9TcEg4Z0lM
08-12 17:44

政治家が自分に都合の悪い発言を撤回しても、一度発した言葉は帳消しにはならない。国民を馬鹿にしているしっぺ返しは「内閣支持率急落」と言う形で表れ続けている。「記憶にない議員」は資質がないので引退を。「記憶にない官僚」も同… https://t.co/lp56cTQNsN
08-12 17:59

太平洋戦争末期、飛行機だけでなく船による「特攻」が行われた。爆雷を積んだベニヤ板製の簡易なボート。訓練を重ね、死を覚悟していた若者たちは揺らいだ。「お国のため」に捧げる命とは何なのか、と…。『大君の御盾となりて捨つるみ… https://t.co/9WLPmWQzLf
08-12 18:14

RT @nmawata: @Remember311919 竹やりで敵対した戦時中となんら変わらないねこんな状況を生み出したのは安倍晋三だよ安倍賀憲法を捻じ曲げて、自衛隊を海外に派遣するようなアメリカのアッシーになったからですよhttps://t.co/a4kiEyB
08-12 20:44

RT @asakayuka: 9日「カジノ」シール投票に少しだけ参加しました。気軽に自分の意見を表明できる場、もっともっと増やしたいですね。17日から全国9会場で開催されるカジノ公聴会は、意見表明者は各会場20人、傍聴者は100人。議員の傍聴枠も無く、議事録も作らない。これで「…
08-12 20:45


にほんブログ村ブログランキング



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



続きを読む

テーマ : 伝えたいこと・残しておきたいこと ジャンル : 日記

小池百合子都知事:「政策決定者である私が決めたということで、文書としては残していない」…そういう行為をする為政者を一般的には「独裁者」と言う。
koikeyuriko2.jpgDG7SIU6UQAAXbwH.jpg
☝イラスト@kohjohcho さん
Remember311919

平成29年 長崎平和宣言長崎平和宣言に賛同される方は、「賛同」ボタンをクリックしてください。➡https://t.co/zApIGRbs4Yご賛同ありがとうございます。長崎市は今後とも、核兵器廃絶及び世界恒久平和実現に寄与するため、長崎平和宣言を世界中に発信していきます。
08-11 00:01

お子様にボイスレーダー(ICレコーダー)を持たせたお父さんエライ!それにしても、警察権力を勘違いしている警察官の怖さがひしひしと伝わります。https://t.co/4HGnJobkz1
08-11 16:54

11日午前、沖縄県宜野湾市の米軍普天間飛行場から新型輸送機オスプレイ4機が離陸し、青森県の米軍三沢基地に向かったという。北朝鮮が検討しているミサイルが日本に落下する確率と、日本上空を飛行するオスプレイ墜落の確率。どちらの確率が高いかを、NHKを初めとするTVが全く報じない不思議。
08-11 17:13

「やってられねぇ――」ほど、安倍晋三に激怒なさっているのなら、内閣総理大臣も経験されたことですし、もう政治屋稼業を引退されたらいかがですか。https://t.co/8ytxYNH6A7
08-11 17:26

RT @kohjohcho: 【修正版】東京AI都知事(^_^;) https://t.co/fokQqVI4rb
08-11 17:27

自衛隊の最高指揮官である安倍首相の出席も、自民党は拒んだ。森友、加計学園の問題にも通じる安倍政権の隠蔽体質は変わっていない。憲法にもとづき野党が求める臨時国会をすみやかに開き、今度こそ十分な説明責任を果たすことを強く求める。https://t.co/NmEg7OwT05
08-11 17:45

小池百合子都知事:「政策決定者である私が決めたということで、文書としては残していない」そういう行動をする為政者を普通は「独裁者」と言うんですよ。 https://t.co/Iy2v17sbJ3
08-11 18:02

にほんブログ村ブログランキング



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



テーマ : 伝えたいこと ジャンル : 日記

下村元文科大臣@ご懸念があれば丁寧にお答え致しますが、都議会議会選挙が終わってからにして頂きたい--。都議選が終わって早幾月…。
DGsC2TyUIAAN2xY.jpg
Remember311919

菅官房長官が壊れ始めた! 会見で「ここは質問に答える場所じゃない」、自分の著書のことを「知らない」 https://t.co/qXzV4VA10V「政治家の覚悟」↓https://t.co/cvxZH7F760 https://t.co/9VAKaS7e7h
08-10 17:13

RT @Medicis1917: NHKは何故、公共放送でありながら国会中継よりも高校野球を優先するのか?政治は市民の生活に直結する問題であって、まさに「公共」の最たるもの。閉会中審査は今日しか開かれないのだから優先順位を云々するまでもない。民放並みの報道姿勢を貫くならNHKの…
08-10 17:18

思い出した新聞記事…安倍晋三がJR東海道線で移動中に、年配の男性が後から乗ってきた安倍が座席に座ったので、隣で苦言を呈したところ、「だから、すみませんって言ってるじゃないかっ!」と逆ギレ後に狸寝入り。つまり「#あなたはどこの国の総理か」にも理論で反論できない裸の王様なのよ。
08-10 17:43

マティス米国防長官は9日、金正恩朝鮮労働党委員長に対し「体制の終わりや人民の滅亡につながる行動をやめるべきだ」と警告する声明を発表。彼は「孤立を選ぶことをやめ、核兵器の追求から身を引かなければならない」と強調。核・ミサイル開発を放棄するよう迫った。だったら米国も核放棄をしないと‥
08-10 17:53

RT @uenomb0924: 今日から始まった茨城県知事選挙。いのち輝くいばらきの会の鶴田まこみ候補は『筋金入り』の候補です。それにしても…『握手、握手で笑みがこぼれる🎵』とは。本当に県民の方向を向いている人です。 https://t.co/XoYQIVTfih
08-10 23:44

RT @makomitsurutter: #鶴田まこみ の #水戸第一声 !「私たちの県税は、弱いところに使われるべきです! 『救うためのお金』、それが税の役割です! 私たちの暮らしのために、県政を変えましょう! もうどんな『いのち』も不当に傷つかない県政へ!」#茨城県知事…
08-10 23:45

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



テーマ : 伝えたいこと ジャンル : 日記

戦争を語る…戦争孤児たちの「遺言」。「狩り込み、と呼ばれた行政による強制的な保護収容では、『1匹、2匹』と動物のように数えられました。30人ほどの子どもがトラックの荷台にのせられ、そのまま夜の山奥に『捨てられた‥』
 


戦争で親を奪われた戦争孤児は、戦後史の闇に埋もれた存在だ。自身もその一人である金田茉莉さんは、30年にわたり、孤児たちの証言や資料を集め、未来への「遺言」として伝えてきた。82歳になったいまも、日々パソコンに向かい、孤児の目でみた戦後日本の現実を書き残す。


 ――若いころに右目の視力を失い、最近は左目も悪くされて、細かい字が読めないそうですね。それでも書き続ける。執念に似た思いを感じます。

 「72年前の終戦の後、東京・上野の地下道は浮浪児であふれ、数え切れない子どもたちが餓死し、凍死しました。生きた証しすら残せず、『お母さん』とつぶやき、一人で死んでいった。いま書いている本の題は『なぜ浮浪児になったのか』にしようと思います。歴史の闇に埋もれた実態を明らかにして、汚名をそそぎたいのです」

 ――汚名、とは?

 「浮浪児と呼ばれた子どもの大半は戦争孤児です。学童疎開中に空襲で家族を失った子もたくさん路上にいました。だれも食べさせてくれないから、盗みを働くほかなかった。不潔だ、不良だと白い目でみられた。『浮浪児に食べ物をやらないで』という貼り紙まで街頭にありました」

 ――学童疎開中なら小学生の年代です。親を失った子の心中を思うと、胸が苦しくなります。

 「私が通っていた東京の国民学校では、宮城県に集団疎開中の小学生66人が、空襲で孤児になりました。私の家族は最初は行方不明で、『私の手足がなくなってもいいから生きていて』と毎日必死に祈りました。しかし4カ月後、母と姉の遺体が隅田川で見つかったと知らされて。妹の遺体は見つからぬままです。父は早くに病死していて、親戚宅を転々としました。全国の疎開孤児は、膨大な数だったと思います。孤児施設も極度に不足しており、引き取る親戚がなければ、農家などへ養子にだされました」

 ――いきなり、養子ですか。

 「里親のもとで愛情深く育てられた人もいますが、戦後の混乱期で人心はすさんでいました。働き手を軍隊にとられ、どこも人手不足でした。こきつかわれ、学校に通えないことも珍しくない。文句を言う親も、行政のチェックも、何もありませんでした」

 ――孤児たちはなぜ、路上をさまようようになったのでしょう。

 「当時5年生だった男性は、集団疎開から戻った上野駅で迎えがなかったそうです。パニック状態になり、焼け跡で家族を捜しても見つからず、日が暮れて駅に戻りました。『生きていないと親に会えない』と思い、盗みを始めたと打ち明けてくれました。同じ境遇で一緒に地下道にいた3年生の男の子は、何日間も何も口にできず、『お母さん、どこにいるの』と言った翌日、隣で冷たくなっていた、と。いったん親戚や里親に引き取られても、重労働や虐待に耐えかねて家出をして、浮浪児になった子も数多くいました」

     ■     ■

 ――国は戦争孤児を守ってくれなかったのでしょうか。

 「戦後、戦争孤児の保護対策要綱を決め、集団合宿教育所を全国につくる方針を示しました。しかし、予算も規模もまったく不十分でした。見かねた民間の篤志家や施設が私財をなげうち、孤児を保護したものの追いつかず、街に浮浪児があふれました」

 ――国の支援不足が浮浪児を生んだ、と。

 「そうです。戦争孤児は、国に棄(す)てられた。私はそう思っています。20代のころに、当時の厚生省(現厚生労働省)に戦没者遺族への補償を受けられないか、問い合わせました。生活苦で、わらにもすがる思いで。でも『軍人・軍属の遺族ではないので、対象ではない』と言われた。同じ戦争犠牲者でも、民間の空襲被害者は差別されているのです」

 ――どう、国は対処すべきだったと思いますか。

 「学童疎開は国策として実施されたのに、戦争に負けると孤児たちは放り出されました。せめて義務教育が終わるまで、国の責任で養育すべきでした。食糧難で窮乏している親戚に託したり、急場しのぎに養子に出したりという対応は、無理があったのです」

 ――戦争孤児の総数は、正確にはわかっていないのでしょうか。

 「政府は1946年の帝国議会で、戦争孤児の総数を『3千名前後』と答弁しました。混乱期とはいえ、あまりの過小評価です。48年にようやく厚生省が全国一斉調査をして、孤児は12万人以上いたことがわかりました。病死などとされたその他8万人余りも内訳は不明で、実質的には大半が戦争孤児だと私は考えています。しかもこの調査は、養子になった孤児や沖縄県の孤児、路上にいた浮浪児は含まれていません。実数は、さらに多かったと思います」

     ■     ■

 ――路上の孤児は排除、取り締まりの対象になっていきます。

 「狩り込み、と呼ばれた行政による強制的な保護収容では、『1匹、2匹』と動物のように数えられました。当時10歳で浮浪児となり、上野駅で狩り込みに捕まった女性の証言を聞きました。30人ほどの子どもがトラックの荷台にのせられ、そのまま夜の山奥に『捨てられた』そうです」

 ――信じがたいできごとです。

 「地下道で餓死しても、見て見ぬふりをせざるを得なかった時代。人の命など、どうでもよかったのだと思います。孤児施設も多くが食糧不足で劣悪な環境でした。当時6歳だった女性は『死体の横に寝かされた』と証言しています。さらにこの女性は、施設の柱に何度も自分で頭を打ちつける何人もの子の姿を目にしたそうです。心に異変をきたしていたのでしょう。元気な子どもは、施設から逃げました」

 ――地獄を見て、心に深い傷を負ったのですね。

 「親戚の家や養子先で成長した子どもも、心を殺して生きなければなりませんでした。私は親戚から『野良犬』『出て行け』とののしられ、『親と一緒に死んでくれたら』との陰口も耳にしました。刃物が胸に刺さる思いでした。腐った魚の目、と気味悪がられました。心が死んでいたと思います」

 ――孤児たちは、つらい記憶に長く口を閉ざしてきました。

 「語るには過去が重すぎました。世間の目も怖い。親戚や里親との関係を語れば、『そんなことあるわけがない』『お世話になったのに』と批判されます。私自身、思い出すのも嫌で、夫や子どもにも長く話せませんでした」

 ――それでも、50代になって戦争孤児の調査に乗り出しました。

 「大病をしていつ死ぬかわからないと痛感し、命あるうちに記録を残さねばと思いました。疎開関係の資料や新聞記事などを手がかりに連絡先を調べ、一人一人に手紙を出しました。何人もの人に『話したくない』と断られて。聞き取り中に当時を思い出し、手足が震えだした人もいます。90年代初めにアンケートをとった22人のうち18人が自殺を考えたと答えています。弟が自殺し、自分も青酸カリを持ち歩いていたという男性もいた。私もそうですが、親と一緒に死んだほうがよかったという思いが、消えないのです」

 ――なぜ、多くの人が重い過去を語り始めたのでしょうか。

 「浮浪児の経験や親戚との関係も含めて、人間の真実を伝えない限り、なぜ孤児が浮浪児になったかを正しく説明できません。結果として、国の責任もうやむやにされてしまいかねません」

     ■     ■

 ――戦争孤児は、戦争を実体験した最後の世代でもあります。

 「当時10歳前後だった孤児たちも、すでに80代です。戦争の体験を語り継ぐ催しを力を合わせて開き、定期的に交流してきた『戦争孤児の会』のメンバーも、病気や高齢で半数が参加が難しくなり、この8月で活動を終えます。残された時間は多くありません」

 ――日本の未来を生きる世代に、何を伝えたいですか。

 「特定秘密保護法、安全保障法制、共謀罪など、危うい法律が次々にできています。戦争を体験した世代には、戦争の足音が聞こえる。もし、いまの大人が過去の教訓を忘れ、日本が戦争に巻き込まれれば、必ずまた戦争孤児が生まれます。国は都合の悪いデータは隠してしまうでしょう」

 「いったん平和が失われたら、子どもの命は守れない。いまが正念場です。戦争孤児の問題は過去のできごとではなく、未来の子どもたちの問題です。終わりなき悲しみを子どもたちが二度と味わうことがないように、最後のチャンスと思って、伝えたい」

 ――若い世代に届きますか。

 「世界では、いまも爆撃の下で子どもたちが逃げ惑い、食べ物がなく死んでいく。なのに多くの日本人は、戦争は過去の歴史で絶対起きないと思っている。くらしに追われてゆとりがなく、身の回りのこと以外、あまり考えなくなっている気がします。でも、希望は捨てていません。特に若い親たちはちゃんと耳を傾けてくれて、戦争とは何かを考える芽が出てきている。体験を書き残しておけば、いつか、だれかが気づき、警鐘を鳴らしてくれると信じています」

 (聞き手・編集委員 清川卓史)

     *

 かねだまり 1935年生まれ。集団疎開をしていた小学3年生のとき、東京大空襲で親と姉、妹を失った。著書に「東京大空襲と戦争孤児」など。

転載元:http://digital.asahi.com/articles/DA3S13080270.html?_requesturl=articles%2FDA3S13080270.html&rm=150



にほんブログ村ブログランキング


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



テーマ : 伝えたいこと・残しておきたいこと ジャンル : 日記

少女がうつろな表情でたたずむ。足元には黒こげになった遺体。長崎に原爆が落とされた翌日、日本軍の報道部員が撮影した写真だ。写っていた少女は、戦後も多くの苦労を重ねながら、72年間を強く生き抜いてきた。
nakigara2.jpg
遺体のかたわらでたたずむ龍智江子さん。
この写真は長崎原爆資料館に展示されている
(1945年8月10日、長崎市、山端庸介さん撮影、息子の山端祥吾さん提供)
(朝日新聞 8/9)
Remember311919

RT @kou_1970: @yzjps すごい。被爆者団体の代表が、ついに安倍首相に対し「総理、あなたはどこの国の総理ですか」と迫った。核兵器禁止条約を拒否する「日本の総理大臣」などありえないという、心からの叫びだったに違いない。だが安倍は…。
08-09 17:43

少女がうつろな表情でたたずむ。足元には黒こげになった遺体。長崎に原爆が落とされた翌日、日本軍の報道部員だった山端庸介氏(1917~66)が撮影した写真だ。写っていた少女は、戦後も多くの苦労を重ねながら、72年間を強く生き抜いてきた。https://t.co/xsBrWI1ncD
08-09 17:47

RT @HON5437: 2013年2月14日大安吉日。#安倍昭恵 さんが神田明神参拝。私人が参拝するのは好きにして構わないが、問題は夫人付秘書が2名同行している事である。私人が国家公務員を同行させて神社を参拝する事など、全く公務とは関係ない。完全に夫人秘書を私物化している。国…
08-09 17:49

今、「日本会議の研究」を読んでいるところなんだけど…なんだかイメージが…https://t.co/UPJXYFTpIO
08-09 20:33

青森県板柳町の松森俊逸町議が会見で「告発したければすればいい!」と言っている画面を夕方のTVニュースで観たけど、議員本人の承諾もなしに「勝手に国会議員秘書」って有りなの?https://t.co/UWbCg7Xj1a
08-09 20:39

( ゚Д゚)ハァ? 寝言か。https://t.co/PcfcI9W4mo
08-09 20:48

心の片隅にもないことを…https://t.co/P3UWN91Bkv
08-09 20:51

RT @OrHiromi: #憲法を大切にしたい#ヤバすぎる緊急事態条項 「政府があらゆる記録を残すのは当然で...その作成を怠ったことは国民への背信行為だと、言っている政治家を知っているか」「知らない」「官房長官の著作に書かれている」朝日記者、やったね👍東…
08-09 21:15

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



テーマ : 伝えたいこと・残しておきたいこと ジャンル : 日記

記者:ある政治家は『政府があらゆる記録を国民に残すのは当然で、議事録はそのもっとも基本的な資料で、その作成を怠ったことは国民への背信行為だ』と仰られているんですが、その発言を本に記されていた方がどなたかご存じですか? 菅官房長官:知りません。 記者:それ、官房長官の著作に…
414vjZFFphL._SX347_BO1,204,203,200_

Remember311919

RT @moriyukogiin: 内閣府 2時間待ったけど ヤッパリ 来ない。別に役所が悪いわけではない。総理が「関係していたら責任取りますよ」と啖呵をきったのがそもそもの始まり。安倍の王様を守るために嘘に嘘を重ねる職員が気の毒だ。
08-08 16:17

RT @hiromi19610226: ところで この人 どした?都議選 もうとっくに終わってるよね。 https://t.co/e7RAbJ64Ma
08-08 16:18

新大臣たちが抱える爆弾 梶山弘志、江崎鉄磨、上川陽子│NEWSポストセブン https://t.co/gHSfdB33lq #postseven
08-08 16:21

RT @levinassien: 「人づくり革命」胡散臭いと思っていましたが、いきなり大学が標的ですか。「大学の理事会に、企業の社外取締役にあたる民間人を起用することを義務付ける」んだそうです。今でも文科省は私学の理事に「学外者」の起用をほぼ義務づけていますけれど。
08-08 16:23

記者:ある政治家は『政府があらゆる記録を国民に残すのは当然で、議事録はそのもっとも基本的な資料で、その作成を怠ったことは国民への背信行為だ』と仰られているんですが、その発言を本に記されていた方がどなたかご存じですか?菅官房長官… https://t.co/wIz23S1qrG
08-08 16:30

そういえば、安倍総理が突然第一次政権を放り出した時も、軽症なのに重症の潰瘍性大腸炎と嘘を付いての「相続税3億円脱税」が原因だった。因果は廻る…野田聖子・総務相 8000万円父親献金に贈与税逃れ疑惑… https://t.co/5sL6OlVsNT
08-08 16:55

#長崎原爆の日ヒロシマ 1945年8月6日午前8時15分。ナガサキ 1945年8月9日午前11時02分。 広島平和記念資料館に行った時の衝撃は未だに脳裏に鮮明に焼き付いている。長崎原爆資料館にはまだ行っていない。次… https://t.co/1rGJLZuh6j
08-08 17:31

RT @MFZnXafA2Pl6FMo: 昨日、8月6日は広島に原爆が投下された日でした。亡父はその日まで長崎に海軍で寄港していたと言ってました。3日遅れていたら、長崎で名も無き犠牲者になっていたかも知れなかった…自分にとっての8月は核兵器廃絶への思いを新たにする月です❗核兵器…
08-08 17:38

RT @yoksig: 8月6日、広島原爆記念日に寄せて。「原爆投下はやむを得ない」と他人事のように言うこの人が始めた戦争のせいで広島と長崎に核爆弾が投下されたことをこの人は死ぬまで理解できませんでした。そして長寿して亡くなるまでアジア諸国の犠牲者にも日本の犠牲者にも一言も謝…
08-08 17:39

RT @00ReikoMinamata: この時期となると、8月の広島、長崎の原爆投下や終戦記念日や日航機墜落などを意識してしまい現在である相模原の事件を忘れてしまうが改めてここで立ち止まって色々考えていきたい#死者 #8月
08-08 17:40

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



続きを読む

テーマ : 伝えたいこと・残しておきたいこと ジャンル : 日記

問題となっている今治市職員の官邸訪問には、複数の加計学園幹部が同行していた。 そして、下村文部科学相(当時)が、『やあ、加計さん。しっかりやってくれよ』と。
Remember311919

今治市の関係者:「実は、問題となっている官邸訪問には、複数の加計学園幹部が同行していたのです。加計学園側から今治市に連絡が行き、官邸訪問が実現した。」そして下村文部科学相(当時)が、『やあ、加計さん。しっかりやってくれよ』と。… https://t.co/c4DREmN309
08-07 16:46

台風5号が午後3時30分ごろ和歌山県北部に上陸 https://t.co/7aj38UG5Q6
08-07 16:48

確たる大義があるわけでもなし‥政党助成金目当てでしょ。 https://t.co/awmjwsTVhs
08-07 16:53

山梨市長「望月清賢氏」の所属政党『自由民主党』← やっぱりね。 また、元妻も架空の投資話で知人から現金をだまし取ったとして、2017年6月6日に詐欺容疑で逮捕されている。 https://t.co/XoGXlQB7gM
08-07 17:06

RT @BFJNews: 原爆が奪ってしまったもの。1935年、広島にはこんな日常風景が見られた #原爆の日 #広島 https://t.co/THn6TljoqQ
08-07 17:11

17歳の高校生にこのような切ない思いをさせる国ってなんだ? https://t.co/SbjSBKpYkQ
08-07 17:32

87koefukushima.jpg


にほんブログ村ブログランキング


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



テーマ : みんなに知ってもらいたい ジャンル : 日記

いじましく、みっともないのは「日本国憲法」ではなくて、恋々と総理大臣の椅子にしがみ付く「自称立法府の長」ではないだろうか。
DGekb90UIAAPqQj.jpg
DGekgqNUwAAFlMB.jpg
ripofu.jpg

Remember311919

RT @wanpakutenshi: #報道特集安倍首相にとって今の憲法は、"占領下につくられた憲法"というもの。とくに憲法の前文については、辛辣に批判している。〈平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して…〉安倍首相「みっともない憲法ですよ」…米国のみっと…
08-06 00:35

RT @Medicis1917: 安倍首相が冒頭から謝罪したとか8秒も頭下げたとか騒いでる所悪いですけど、どうせ例の如く動作についての指示もプロンプターに表示されているでしょうし、いい加減奴さんの表面的な言葉と態度に惑わされるのはやめて欲しいですね。憲法無視して臨時国会も開かな…
08-06 00:39

加計氏の場合は、籠池氏のように「あの人はしつこいんだ」と言って、トカゲのしっぽ切りの如くに、さっさと切り捨てるわけにもいかないしねぇ。https://t.co/P11ZFuRu2H
08-06 00:56

いじましく、みっともないのは「日本国憲法」ではなくて、恋々と総理大臣の椅子にしがみ付くあなたですよ。 https://t.co/WdHIqXNsWx
08-06 01:00

RT @NOSUKE0607: この方には「正義」とか「倫理」などという概念は無いのだろうか。今後どんな人生を送るのだろうか。家族とは仲良く暮らしていけるのか。同窓会にはどんな顔して行くのか。電車に乗ることもあるだろう。近所の目など関係ないのだろうか?そして、人生の終わりに、己…
08-06 01:02

RT @akahataseiji: 《5人被曝事故、容器内部写真公開》朝日 https://t.co/ne0tOHJ9wE〈保管容器のふたを開けた際、ビニール袋が破裂して中のポリ容器内の放射性物質が飛散した。ポリ容器劣化などでガスが発生し破裂したとみている。ポリ容器は変色し…
08-06 01:02

RT @shiikazuo: 広島市平和記念式典に出席。子ども代表のあいさつが胸に染みました。広島市議会議長、広島市長、広島県知事、国連事務総長がそろって核兵器禁止条約に言及、核廃絶をすすめる決意を語りました。ただ一人条約にいっさい言及しなかったのが安倍首相でした。その落差が際…
08-06 15:00

RT @knamekata: サンモーの内閣改造問題。目加田説子さんが核心を突いた。「首相会見の反省とお詫びの言葉が本心ということを誰の目にも分かるようにするには、臨時国会の召集、稲田氏の参考人質疑への出席、森友家計での証人喚問の実現が不可欠。経済最優先といって安保・共謀罪を強…
08-06 15:02

RT @kemuchiman: 地上波はガンガン電波にのせろ、当然のことだろ、安倍個人の見解じゃすまない事だよ、憲法を変えると常日頃からうわ言のごとくいっている現首相の憲法観なんだから。 https://t.co/ZoHWcRdw6C
08-06 15:03

RT @RedGolgo: 安倍晋三は平和記念式典に何しにいったんだ?×核兵器禁止条約→言及なし×非核三原則→言及なし×平和憲法遵守→言及なし広島原爆の日:核のない世界に前進すべき…市長が平和宣言 - 毎日新聞 https://t.co/02qICXOyZk
08-06 15:08

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



続きを読む

テーマ : 伝えたいこと・残しておきたいこと ジャンル : 日記

核のごみ、10万年安全の保証は?
kakug.jpg
Remember311919

前川氏は「加計学園」の獣医学部新設を巡る問題にも言及。「話を聞いていないのは、加計学園理事長の加計孝太郎さんと菅良二今治市長。2人を呼べば今まで分からなかったことが分かるかもしれない。その2人も証人喚問してほしい」と。https://t.co/0Bg38pjYpE
08-05 00:01

核のごみ、10万年安全の保証は? #原子力ムラ#トイレなきマンション https://t.co/9yghmDRy7B
08-05 00:18

RT @product1954: 内閣人事局長に起用された「杉田官房副長官」って、去年の天下り調査の時「文科省メール以外は出すな」と前川氏に命じた男だよね→https://t.co/WsyQHyRJQyそんな男が官僚人事を一元的に管理するとは、安倍政権全く反省なしhttps…
08-05 16:20

RT @shiikazuo: 「稲田氏招致、自民が改めて拒否 10日に閉会中審査」「内閣改造」後の初仕事がこれですか?「丁寧に誠実に説明」は口先だけ。首相がやるべきは―、臨時国会を開き、疑惑究明を行うこと。解散・総選挙で審判を仰ぐこと。この2つです!https:/…
08-05 16:21

RT @kou_1970: ぜひ、読んでみてください。→ 沖縄熱風篇:大田昌秀元沖縄県知事へ、花を捧げに……(鈴木耕) https://t.co/PTn3YZ1Bxi @magazine9さんから
08-05 16:34

RT @gotou_masami: 【ご報告】10月22日投票の川崎市議会補欠選挙に挑戦いたします。本日記者会見を行いました。自民党議員の無免許10年以上の放置が発覚したための選挙です。市民の切実な声を市政に届ける共産党の議席をのばすために全力でがんばります! https:/…
08-05 16:41

RT @hiromi19610226: 誰か倒れた? 医療機関に助けを求めても警察が 邪魔する。 / @jujuri_an キャス https://t.co/1rPRcK7seU
08-05 16:47

たったこれしきの基地の縁を返還するのになんと27年 もかかったというわけだ。0.8%の土地区画とは、どんな土地なのか見てほしい。 これが27年もだだをこねておいて米軍と日本政府がドヤ顔で返還式典にのぞんだ、その土地だ。… https://t.co/ALObwXhHdG
08-05 17:06

新右翼・鈴木邦男氏の「愛国心」とは?「愛国心」を口にする人に僕がまず抱くのは、不信感です。「愛国心に基づく行動は何きでも許される」と誤解した人たちを、多く見てきたからかもしれません。 「愛国心」を掲げる相手がいたら、不信感を抱い… https://t.co/LTHVNX1WlL
08-05 17:36

DGc-STTVwAAnwlK.jpg

RT @yoksig: これは人類共通の誓いとなるべき碑文です。「安らかに眠ってください過ちは繰り返しませぬから」でも世界で唯一の被爆国で、その首相みずからが過ちを繰り返しています。😭 https://t.co/WLvhjedXDc
08-05 17:37

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



続きを読む

テーマ : 伝えたいこと・残しておきたいこと ジャンル : 日記

RT…内閣改造で五輪担当相として入閣した鈴木俊一氏、なんと174万円分のガソリンを一日で給油していた。
ssg.jpg
ssg2.jpg
Remember311919

他社で記述がない慰安婦問題に言及。1993年に河野洋平官房長官が元慰安婦へのおわびと反省を表明した「河野談話」を載せ、併せて「軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示すような資料は発見されていない」と現在の政府見解も取り上げている。https://t.co/wgddjr2MHs
08-04 16:14

灘校の教科書選定に対して圧力をかけた自民党議員名。盛山正仁衆院議員(63)比例近畿和田有一朗・兵庫県議(52)神戸市垂水区https://t.co/getSSrjbWM
08-04 16:24

RT @magosaki_ukeru: 細野氏離党意向、どうぞどうぞ。即実行して下さい「民進党の細野前代表代行が離党を検討が3日、関係者への取材で分かった。関係者によると、細野氏は”新しい受け皿を作らねばならない”と新党結成の考えを周辺に伝えた。共産党との共闘への不満もあるとい…
08-04 16:31

RT @oredayo8: 第2自民党の人々が離党するのは大歓迎ではないか。野党共闘を進められるメンバーだけの民進党は受け皿に成り得る。枝野かまたは玉木、江田あたりが代表になりリベラル反原発を掲げよ!細野氏、民進離党の意向…保守系数人も同調か:読売新聞 https://t…
08-04 16:33

RT @product1954: 細野豪志が新党結成に向け、離党を検討とのこと。こんなシナリオでは? あくまで私の推論。①細野新党(黄川田徹・伴野豊・笠浩史・階猛ら)を最低5人で結成②国民ファースト(若狭勝・渡辺喜美・長島昭久・松沢成文ら)と連携③"改憲・新自由主義"…
08-04 16:41

RT @hyodo_masatoshi: 民進党の皆さんへ。いま、この状況で、8月いっぱい代表選をやっている場合ですか。のんきですね。それと状況的ではありません。安倍晋三が青息吐息のときです。いま、なぜ昼寝ですか。野田―蓮舫は、ふてくされて、もうやる気はありませんよ。支持率が低…
08-04 16:42

RT @Delonix_whc: 女性をの顔面を拳で殴った人の投稿を、安倍昭恵夫人がイイね!している https://t.co/JL6AqfPOdo
08-04 16:49

#疑惑隠し内閣 加計問題で野党の追及を受けた山本地方創生相と松野文部科学相、萩生田官房副長官を交代させたが、このまま説明責任を果たさないなら「疑惑隠し」の改造と言うしかない。自らが深く傷つけた政治全体への信頼を取り戻す一歩を踏み出… https://t.co/ymkFQe5Pvp
08-04 17:00

弁護士らでつくる市民団体「森友・加計問題の幕引きを許さない市民の会」は、国税庁長官に就任した佐川氏は「公務員の適性を著しく欠く」などとして、麻生太郎財務相に罷免を求めるための要望書の署名活動を始めた。https://t.co/2PRgeAdhDW
08-04 17:15

今治市の菅市長と加計理事長は、2015年6月4日の獣医学部の設置申請にあたり、今治市議会の国家戦略特区特別委担当の市議らに対し、1人当たり1000万円をワイロとして渡していた疑いが浮上。https://t.co/mNi5zXYlHw
08-04 17:27

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



続きを読む

テーマ : みんなに知ってもらいたい ジャンル : 日記

検索フォーム
人気ブログランキング
にほんブログ村
福島は今...
プロフィール
Author:千風
気が付けば、シニア.........。 老眼鏡無しには新聞も本も読めず、 体の各部位が少しづつ、 壊れゆく 今日この頃、 この世での 残り時間を思うと、気持ちだけはアセアセ、ジタバタ、 ドタバタ。 心に反比例して 体の動きは うだうだ、だらだら、 とろとろ、のんべんだらりん、だらだらりん・・ついでに座布団に つまづいて すってんころりん。 ころころりん・・。 そんな明日をも知れぬ シニア女が老いと死の狭間で 揺れ動く、 切なくも哀しい乙女心。 じゃなかった・・(^_^;) 「お婆心?」を 時には超真面目に、 また或る時はユーモラスに、 独断と偏見思考で綴っています。
最新の世迷言
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
読書メモⅠ
商品紹介
Twitter
読書メモⅡ
永遠の世界への旅立ちグッズ