*All archives* |  *Admin*

自称「立法府の長」が「介護しながら働くことが可能になった人達が55万人増えた」と国会で自慢げに語っていた。
Remember311919

RT @takedasatetsu: 「安倍色、払拭」の前に、加計学園からの200万円献金について「都議選が終わったら丁寧にお答えします」と逃げた件、都議選終了から1年半近く経つが、丁寧なお答えがまだなので、そちらをまず。 https://t.co/xU8Uft8XFK
11-05 00:06

1991年8月27日の参院予算委員会「日韓両国が国家として持っております外交保護権を相互に放棄したということ」として、「いわゆる個人の請求権そのものを国内法的な意味で消滅させたというものではございません」と答弁。 https://t.co/9rLXLVaAs3
11-05 00:21

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



テーマ : みんなに知ってもらいたい ジャンル : 日記

徴用工判決ヒステリーの日本マスコミが触れない事実…安倍政権が新日鉄住金に圧力をかけ“和解”を潰していた!
Remember311919

RT @mt3678mt: 下村自民党憲法改正本部長が「改憲は安倍色払拭して議論を」と仰った。いやいやその前に、あなたの「11人から200万円の疑惑を払拭」してください。説明責任をまともに果たせないような人間がいくら憲法改正を唱えても説得力はゼロですから。 https://t.…
11-04 16:07

RT @hyodo_masatoshi: 伊藤詩織が「(1年前に)声を上げなければいけなかったのはそれしか方法がなかったからだが、今は声が届いたと本当に感じている。こういうイベントができることになったのも信じられないこと」。日本で笑顔を見せた。よかったね。世界をあなたは動かした…
11-04 16:10

RT @logicalplz: 外国人技能実習生の失踪、去年は7089人、今年は6月末時点で4279人。これすでに国際的な大問題だよ。異常すぎる。
11-04 16:13

RT @umekichkun: イージス・アショアの配備で6000億円。オスプレイ17機で4000億円。F-35は1機150億円が62機で9000億円。これらのポンコツ兵器だけで2000000000000円(2兆円)。オモチャを爆買いしといて現場の自衛官のトイレットペー…
11-04 16:16

市民団体「#安倍9条改憲NO!全国市民アクション」などの主催で、憲法公布72年 改憲に反対する市民らが国会前で集会。https://t.co/u2UzAOPL4n
11-04 16:36

#しんぶん赤旗日曜版 2018年11月04日号スクープ 茂木経再相 国政私物化 ・お友だち団体に国の"お墨付き"・総務省に働きかけ新産業として認定・協会側も尽力を評価し資金提供 https://t.co/m6OEwvRAxB
11-04 17:15

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



テーマ : みんなに知ってもらいたい ジャンル : 日記

安倍首相がまた「私は立法府の長」の言い間違え。国家の基本的な仕組みを理解できていない人間が6年も宰相の座に留まっているのだから、政治も行政も劣化するのは当たり前かもしれない。

3度「立法府の長」発言

安倍氏の無理解極まる

 「ここに立法府の長として立っている」。安倍晋三首相は2日の衆院予算委員会で、自身を「立法府の長」だとする間違った発言をし、与野党議員から失笑を買いました。

 問題の発言は、国民民主党の奥野総一郎氏が国会議員の定数削減への取り組みをただしたさいの答弁。直後に「行政府の長」と訂正し、謝罪しました。

安倍首相が国会で「立法府の長」だと述べたのは、2007年5月と16年5月の答弁に続く3度目です。

 安倍氏は今回、答弁を訂正する際に、「行政府の長」として「立法府の議員の定数について、私が少ないほうがいいと言うのはあってはならないのだろう」と表明しました。

 ところが、安倍氏は今国会での所信表明演説(10月24日)では、衆参両院の憲法審査会で各党が改憲案を示して議論することは「私たち国会議員の責任」だと主張し、「行政府の長」として国会に改憲の大号令をかけました。

 「行政府の長」として、議員定数への言及が「あってはならない」というなら、改憲案審議を立法府=国会に促すこともあってはならないはずです。憲法の三権分立原則への安倍氏の無理解ぶりを示しています。

Remember311919

RT @lovelovesarah: 「ローン」ですよ。これから払うんです。5兆円。何年もかけて。税金から。今の若い人たちが払うんです。5兆円。足りなきゃ増税するでしょうね。しかもこの「5兆円」、兵器代です。ちなみに今「孤立」してるの、日本です。北朝鮮じゃありません。…
11-02 00:02

RT @mas__yamazaki: 差額の五千円は、官房機密費や安倍晋三氏のポケットマネーではなく、税金。買い物に来た客の財布からかすめ取った五千円札を、お釣りと一緒に客に返して「五千円キャッシュバック!」と言って客をだます詐欺師と変わらない。これでトクしたと思う国民は、ずっ…
11-02 00:03

RT @toubennbenn: 今日2018年11月1日の衆院予算委員会。人材の宝庫の自民党から、また新しい逸材が国会デビューしました。山下貴司法務大臣の国会デビュー戦での散々な姿を動画に。魔の三回生にとっては、これが「普通」なんでしょうね。あーあ、悲惨。あと、自…
11-02 00:04

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



テーマ : みんなに知ってもらいたい ジャンル : 日記

安倍首相曰く。『一番信頼されていないのは国会議員』…その信頼を一番落としているのは安倍首相自身だ。一番信頼されていない国会議員に改憲を発議する資格はない。
Remember311919

安倍首相「一番信頼されていないのは国会議員」https://t.co/bJtQFn0Yv8そう、国会議員の中ではあなた様がダントツで!加えて、不支持の理由では「人柄が信頼できない」が第一位なのですが、「恥という言葉は我が辞書にはない」のでしょうね… https://t.co/thB9oRoxQU
11-01 23:37

RT @cocorono121: 所信表明にしても国会答弁にしても記者会見しても用意されたペーパーに目を落とし読むだけの人が美しい日本語でこう言っています「沖縄の皆様の心に寄り添う」と…圧倒的に民意で示した辺野古移設反対の結果は完全無視し今日から辺野古埋め立て工事が再開されます…
11-01 23:42

RT @moonright1231: 2014年、ニューヨークタイムズ社説で「憲法を個人の意のまま変えようとする安倍首相を最高裁で裁け」と警鐘を鳴らしていた。今の状況を見ていて思う。それが出来ない時点で既に日本は法治国家ではないということだ。裸の王様は「私が法である」という…
11-01 23:47

本来は運転士が装置を切ると、その情報が運行を管理する指令員に自動で伝わるはずだったが設計ミスが原因で伝わらないようになっていたという。https://t.co/0v4Vc0rI7R
11-01 23:51

RT @I_hate_camp: 衆院予算委。柴山、大問題発言。「医大入試で女子受験者が差別されるのは女性の働き方改革が進んでないので仕方ない側面があるとも聞いている」←誰に聞いたんだよ💢議場から一斉に「ええーっ!」と驚きの声。 https://t.co/DeLMnvW
11-01 23:53

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



テーマ : みんなに知ってもらいたい ジャンル : 日記

稲田朋美議員「民主主義の基本は我が国古来の伝統であり、敗戦後に連合国から教えられたものではありません」…はあ?古来のどこに民主主義があったのですか?教えてください。
Remember311919

RT @lasar141: はあ?古来のどこに民主主義があったのですか?教えてください。 https://t.co/KbDmDczE2i
10-31 00:13

RT @shiikazuo: 「辺野古埋め立て承認撤回の効力停止、首相『尊重する』」国が「私人」になりすまして行政不服審査法を乱用し、同じ政権内の「自作自演」で埋め立て承認の効力停止を強行する。このどこが「法治国家」か。首相主導の「無法国家」そのものではないか!https:…
10-31 00:13

RT @KSN1HybmjjiCMoQ: 公文書をかいざんするような財務省の戯言を真に受けて、消費税率10%増税に手を貸した旧民主党と、自衛隊員が可哀そうだからと憲法9条にそれを書き込もうとする現政権。どちらにも、「国民の暮らし」は無いよね。重税で国民殺すのも、戦争…
10-31 00:37

RT @NOSUKE0607: その前に憲法違反なんだよ。「尊重して擁護する」義務がある。第99条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。 https://t.co/cP7Q498DgX
10-31 00:42

RT @lautream: 「70才すぎても働ける社会」ではなく「70才すぎたら働かなくても生活できる社会」を作るのが政府の役割じゃないのかな。その上で生きがいとして働くことが選択できるべきで。70才まで働かないと生活できないのもしんどいけど。
10-31 00:43

RT @lautream: 60才でリタイアしたい人も多かろう。
10-31 00:43

東電「工場萌え」投稿、世耕経産相「いい教訓になった」:朝日新聞デジタル https://t.co/XCe4XqLypv
10-31 00:46

戦時中、日本で過酷な労働を強いられた元労働者への賠償問題は中国にも存在する。中国からの強制連行は1942年、当時の東条英機内閣が「華人労務者内地移入に関する件」を閣議決定して始まった。外務省報告書によると、全国135の事業所で4万人近くが働いたという。https://t.co/3cCgaDQVBk
10-31 00:49

RT @kuronekoroku: @nabeteru1Q78 アベさんは 武器を買い過ぎた。だから その事が 必要なのだ❗️と市民が思う状況を作り出しているようにしか私には想えない。愚かな ことです。アベさんにこれ以上舵取りはダメ。声をあげて! https://…
10-31 15:02

RT @nabeteru1Q78: 今朝の朝刊によると、新日鉄住金が和解しようとしたのに、強硬策を採るように舵を切ったのが安倍政権だという。それで最高裁で負けることで、日本の財閥系企業は大きな十字架を背負うことになってしまった。完全に安倍政権の外交の失敗。しかし、安倍政権はこの…
10-31 15:04

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



続きを読む

テーマ : みんなに知ってもらいたい ジャンル : 日記

検索フォーム
人気ブログランキング
にほんブログ村
福島は今...
プロフィール
Author:千風
気が付けば、シニア.........。 老眼鏡無しには新聞も本も読めず、 体の各部位が少しづつ、 壊れゆく 今日この頃、 この世での 残り時間を思うと、気持ちだけはアセアセ、ジタバタ、 ドタバタ。 心に反比例して 体の動きは うだうだ、だらだら、 とろとろ、のんべんだらりん、だらだらりん・・ついでに座布団に つまづいて すってんころりん。 ころころりん・・。 そんな明日をも知れぬ シニア女が老いと死の狭間で 揺れ動く、 切なくも哀しい乙女心。 じゃなかった・・(^_^;) 「お婆心?」を 時には超真面目に、 また或る時はユーモラスに、 独断と偏見思考で綴っています。
最新の世迷言
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
読書メモⅠ
商品紹介
Twitter
読書メモⅡ
永遠の世界への旅立ちグッズ