*All archives* |  *Admin*

公的年金の積立金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が、人道的見地から国際条約や法律で禁止されているクラスター(集束)弾を製造する米国企業の株式を保有していた。

 公的年金の積立金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が、人道的見地から国際条約や法律で禁止されているクラスター(集束)弾を製造する米国企業の株式を保有していることが七日、分かった。

 クラスター弾は空中で多数の子爆弾をばらまくため、殺傷力が高く民間人の被害も絶えない。日本でも製造や所持は法律で禁止されているが、政府は同日、「製造する企業の株式を保有することは禁止されていない」との見解を閣議決定した。民進党の長妻昭衆院議員の質問主意書に答えた。

 GPIFが投資しているのは「テキストロン社」。二〇一五年度末の時点で約百九十二万株を保有していた。同社は昨年、クラスター弾の製造を中止する方針を明らかにしている。GPIFの担当者は「国内外の株式市場全体に投資しており、一部の企業を対象から除くことはできない仕組みになっている」と話した。

引用元:http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201704/CK2017040802000150.html



Remember311919

RT @MitsukoIdeshige: 小平市議補欠選挙開票速報 22:30現在 開票率77.64% 山﨑とも子20000票、鈴木洋一17500票、ふるかわとおる3500票。生活者ネット、民進党、社民党、共産党が推薦する統一候補・山﨑さんがリードしています。
04-10 00:02

RT @hayakawa2600: こういうのがスタンダードになっちゃうから、「儒教」にくわしい人がちゃんと批判しておかないとまずいんじゃないでしょうか。:本日の朝日新聞朝刊より「週刊現代」広告。 https://t.co/sE3hrqYRpW
04-10 00:11

GPIFが人道的見地から国際条約や法律で禁止されているクラスター弾製造に私たちの年金を投資。尚、日本でも製造や所持は法律で禁止されている。 https://t.co/b2K5IV030z
04-10 15:45

RT @knakano1970: 「憲法に反しない教育勅語」って、どっかで聞いたなと思ったら、「9条に反しない集団的自衛権」と同じじゃん。さすが何の責任も取らない最高責任者は違うわ。テロ防止と無関係な「テロ等準備罪」とか、ウソしかつかない。
04-10 15:53

RT @kou_1970: トランプ大統領のシリア爆撃理由が「アサド政権の化学兵器使用」だったが、安倍政権はこんなことを言っていたんだよ。→ 政府、化学や生物兵器否定せず 憲法9条で答弁書決定 | 2016/4/26 - 共同通信 47NEWS https://t.co/ozD
04-10 15:58

RT @mt3678mt: “今も昔も変わらず自民党支持”の皆さん、今と昔の自民党は全く別物と言っていいほど違います。昔は国民政党だったかもしれませんが、今は「極右カルト政党」です。この動画を見て、目を覚ましてください! https://t.co/Qlbo8bQeXM
04-10 15:59

佐川理財局長は国会答弁で、一般人の問い合わせにも「職員が丁寧に答えている」と説明。谷氏の照会もこうした対応の一つにすぎないとの見解だが、40代の厚生労働官僚は「首相夫人付から照会が来たらびびる。大臣まで話を上げて、官房マターになる… https://t.co/j6wKbPQFnx
04-10 16:30

「私人は喚問しながら首相夫人は」対談 長谷部恭男・早稲田大教授×杉田敦・法政大教授・安倍晋三首相の妻、昭恵氏は私人と言い切れるのか。・公務員が問い合わせに回答するのは職務ではないのか。… https://t.co/76h83Bqc4a
04-10 16:59

RT @nabeteru1Q78: ダブルスコアというか、3位と足しても一位に届かないので、小平とはいえ、今まで見たことのない数字です。 https://t.co/EKDjMkHMYB
04-10 17:07

森友学園問題を受け、「妻は私人なんです!」と安倍総理は訴えるが、昭恵夫人ご自身は「公人」だと自覚しているようだ。『自分がいいと思う活動団体を支援したりするのも「総理夫人の仕事」のうち。』 https://t.co/YtI7ngUBWS
04-10 17:12

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



RT @hyodo_masatoshi: 米国のシリア攻撃。同じ子供の死でも、政治的に利用できる死と、無視される死とがあるのだ。米国のシリア攻撃で死んだ子供は、無視される。米国ディープステート支配下の世界中のメディアが、この偽善を貫いている。
04-10 23:29

佐川理財局長は嘘の答弁をしていたことになる。財務省が2013年1月に導入した現在のシステムには、自動的にデータを消去する仕組みはなく、職員はコンピューター端末で手作業でデータを消している。https://t.co/FUWsHexTU8
04-10 23:50

にほんブログ村ブログランキング
関連記事

テーマ : みんなに知ってもらいたい ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付不可)

検索フォーム
人気ブログランキング
にほんブログ村
福島は今...
プロフィール
Author:千風
気が付けば、シニア.........。 老眼鏡無しには新聞も本も読めず、 体の各部位が少しづつ、 壊れゆく 今日この頃、 この世での 残り時間を思うと、気持ちだけはアセアセ、ジタバタ、 ドタバタ。 心に反比例して 体の動きは うだうだ、だらだら、 とろとろ、のんべんだらりん、だらだらりん・・ついでに座布団に つまづいて すってんころりん。 ころころりん・・。 そんな明日をも知れぬ シニア女が老いと死の狭間で 揺れ動く、 切なくも哀しい乙女心。 じゃなかった・・(^_^;) 「お婆心?」を 時には超真面目に、 また或る時はユーモラスに、 独断と偏見思考で綴っています。
最新の世迷言
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
読書メモⅠ
商品紹介
Twitter
読書メモⅡ
永遠の世界への旅立ちグッズ