*All archives* |  *Admin*

共謀罪で恐るべき監視社会が当たり前になってしまうという悪夢。

調査報道を手がける米ネットメディア「インターセプト」は24日、日本当局が米国家安全保障局(NSA)と協力して通信傍受などの情報収集活動を行ってきたと報じた。NSAが日本の協力の見返りに、インターネット上の電子メールなどを幅広く収集・検索できる監視システムを提供していたという。

 インターセプトは、米中央情報局(CIA)の元職員エドワード・スノーデン氏が入手した機密文書に、日本に関する13のファイルがあったとして公開。NHKと協力して報じた。

 報道によると、NSAは60年以上にわたり、日本国内の少なくとも3カ所の基地で活動。日本側は施設や運用を財政的に支援するため、5億ドル以上を負担してきた。見返りに、監視機器の提供や情報の共有を行ってきたと指摘している。

 たとえば、2013年の文書では、「XKEYSCORE」と呼ばれるネット上の電子情報を幅広く収集・検索できるシステムを日本側に提供したとしている。NSAは「通常の利用者がネット上でやりとりするほぼすべて」を監視できると表現している。ただ、日本側がこのシステムをどう利用したかは明らかになっていない。

 また、04年の文書では、通信機器を修理・製造する施設を東京の米軍横田基地に造る際、660万ドルの建設費のほとんどを日本側が負担したという。ここで作られたアンテナなどの機器が世界での諜報(ちょうほう)活動に使われ、「特筆すべきはアフガニスタンでのアルカイダ攻撃を支えたアンテナだ」と記載されていた。日本側の支出についての詳細は明かされていない。

 この報道に対し、防衛省は24日、朝日新聞の取材に「お尋ねの『未公開文書』がいかなる性格の文書であるか詳細を承知していないため、防衛省としてコメントすることは差し控えさせて頂きます」としている。

 インターセプトは、スノーデン氏から文書を提供され、多数の記事を書いてきたグレン・グリーンウォルド氏らが立ち上げたネットメディア。ネットオークション大手「イーベイ」創業者のピエール・オミディア氏が出資している。「ジャーナリズムは、行政や企業に透明性や説明責任を求めるべきだ」を編集方針として掲げ、内部告発などを積極的に求めている。

転載元:http://www.asahi.com/articles/ASK4S6QZGK4SUHBI035.html

Remember311919

RT @itrsoga: 先ほど投票が締め切られた中川村村長選挙で配布&新聞折り込みされたビラ↓。組織内部の資料ではなく、選挙管理委員会が決まられた数を渡しているシールが右下に貼られた、対外的な正式の法定ビラである。 https://t.co/05mtwrI6XU
04-25 00:08

RT @maharosta: このビラには心底引いてた…。宮下さんが当選して本当に良かった!!!!!#中川村村長選 https://t.co/7Ehpchp0Dv
04-25 00:08

《政治倫理に詳しい神戸学院大の上脇博之教授の話》政府の説明には論理に一貫性がない。選挙応援への同行は、昭恵氏の写真を撮っていれば政治活動を手伝ったことになる。職員がどんな活動をしていたか、具体的な説明が必要だ。安倍首相に責任が及… https://t.co/6Tw2vE3o74
04-25 00:23

RT @tadashishimizu: 本日の午後3時35分から衆議院財務金融委員会で宮本岳志議員が質問に立ちます。当然、佐川理財局長も答弁に立つものと思われます。きっと、これまでの答弁との矛盾について厳しく追及してくれるでしょう。 https://t.co/Bn3aa5L6Xo
04-25 15:48

RT @yzjps: 【注目!】宮本岳志・共産 森友学園問題を追及 クライマックスはあるのか?を配信中です!よろしくッ! / 注目の宮本・共産 森友 https://t.co/EI8x4kPVwT
04-25 15:55

RT @Snowden: 無差別監視の問題に関心をもつ日本人の皆様、ありがとうございます。私は深く感謝しています。この本の利益はJCLU(自由人権協会)に寄付しました。JCLUの人権擁護を是非、サポートしてください! https://t.co/XDu6h7AUe2 https…
04-25 15:58

衆議院法務委員会(25日午前)で「共謀罪」の国会参考人として発言したバリバリの保守”よしりん”のインタビュー記事。#自由奪われた羊 https://t.co/Vx8XvIcdUF
04-25 16:16

#衆院財金委 共産党:宮本議員『面談記録の他に「録音された音声がある」という情報があります。森友問題は終わらせませんよ。』次は録音した音声💣が出てくるのか。楽しみ。
04-25 16:32

赤旗も減少傾向にあるものの全国紙に比べれば踏みとどまっており、産経を超える日も近いと見られています。https://t.co/lJNSgPC5MQ
04-25 16:43

日本当局が米国家安全保障局(NSA)と協力して通信傍受などの情報収集活動を行ってきた。NSAが日本の協力の見返りに、インターネット上の電子メールなどを幅広く収集・検索できる監視システムを提供していた。 https://t.co/9Xpe6MdPQc
04-25 16:53

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



日本郵政、純損失400億円 民営化後初の赤字 https://t.co/4P5LCICuVI
04-25 16:55

RT @hyodo_masatoshi: かりに日本で80%の投票率だったら、確実に安倍政権はなかった。消費税増税も戦争法もなかった。いや、福島第1原発破壊もなかっただろう。国会で原発施設の不備を共産党に指摘されたにも拘わらず、津波による電源喪失などあり得ないと、防止策を…
04-25 17:25

RT @hayakawa2600: 臣民への道は長く険しい。八田與一像の件で本日の産経新聞(4月35日付)に投書した人、「産経新聞が企画した(台湾)ツアーに参加し、現地で李登輝氏の話を聴いて感激」という熱心さには驚くが、よく見るとこの人、同紙3月14日付に「教育勅語は素晴らしい…
04-25 17:43

今村復興大臣は自民党の派閥のパーティーで、東日本大震災の復興に関連して、「まだ東北の方だったからよかった」などと、被災者を傷つける発言をした責任を取りたいとして、復興大臣を辞任する意向を固めました。 https://t.co/2u0ggUKAC3
04-25 20:40

RT @kou_antiwar: #報ステ で話題の音声データ。2016年3月15日の籠池夫妻と財務省理財局とのやり取りで、ゴミを「場内処分」するように指示を受けたと籠池氏。佐川理財局長の発言と食い違い。このやり取りのわずか9日後に籠池氏は土地購入を申し入れ、3ヶ月後に8億円値…
04-25 22:31

RT @yzjps: 【報ステ やるなぁ】籠池「首相夫人も棟上げ式に来て、餅をまくことになっている」(笑)報ステNow! 宮本岳志(共産)が3月15日に籠池氏が上京し、財務省の田村国有財産審議室長と面談時の録音の音源があると、国会で追及してたが報ステが素早く ちゃんと放送…
04-25 22:42

にほんブログ村ブログランキング
関連記事

テーマ : みんなに知ってもらいたい ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付不可)

検索フォーム
人気ブログランキング
にほんブログ村
福島は今...
プロフィール
Author:千風
気が付けば、シニア.........。 老眼鏡無しには新聞も本も読めず、 体の各部位が少しづつ、 壊れゆく 今日この頃、 この世での 残り時間を思うと、気持ちだけはアセアセ、ジタバタ、 ドタバタ。 心に反比例して 体の動きは うだうだ、だらだら、 とろとろ、のんべんだらりん、だらだらりん・・ついでに座布団に つまづいて すってんころりん。 ころころりん・・。 そんな明日をも知れぬ シニア女が老いと死の狭間で 揺れ動く、 切なくも哀しい乙女心。 じゃなかった・・(^_^;) 「お婆心?」を 時には超真面目に、 また或る時はユーモラスに、 独断と偏見思考で綴っています。
最新の世迷言
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
読書メモⅠ
商品紹介
Twitter
読書メモⅡ
永遠の世界への旅立ちグッズ