*All archives* |  *Admin*

少女がうつろな表情でたたずむ。足元には黒こげになった遺体。長崎に原爆が落とされた翌日、日本軍の報道部員が撮影した写真だ。写っていた少女は、戦後も多くの苦労を重ねながら、72年間を強く生き抜いてきた。
nakigara2.jpg
遺体のかたわらでたたずむ龍智江子さん。
この写真は長崎原爆資料館に展示されている
(1945年8月10日、長崎市、山端庸介さん撮影、息子の山端祥吾さん提供)
(朝日新聞 8/9)
Remember311919

RT @kou_1970: @yzjps すごい。被爆者団体の代表が、ついに安倍首相に対し「総理、あなたはどこの国の総理ですか」と迫った。核兵器禁止条約を拒否する「日本の総理大臣」などありえないという、心からの叫びだったに違いない。だが安倍は…。
08-09 17:43

少女がうつろな表情でたたずむ。足元には黒こげになった遺体。長崎に原爆が落とされた翌日、日本軍の報道部員だった山端庸介氏(1917~66)が撮影した写真だ。写っていた少女は、戦後も多くの苦労を重ねながら、72年間を強く生き抜いてきた。https://t.co/xsBrWI1ncD
08-09 17:47

RT @HON5437: 2013年2月14日大安吉日。#安倍昭恵 さんが神田明神参拝。私人が参拝するのは好きにして構わないが、問題は夫人付秘書が2名同行している事である。私人が国家公務員を同行させて神社を参拝する事など、全く公務とは関係ない。完全に夫人秘書を私物化している。国…
08-09 17:49

今、「日本会議の研究」を読んでいるところなんだけど…なんだかイメージが…https://t.co/UPJXYFTpIO
08-09 20:33

青森県板柳町の松森俊逸町議が会見で「告発したければすればいい!」と言っている画面を夕方のTVニュースで観たけど、議員本人の承諾もなしに「勝手に国会議員秘書」って有りなの?https://t.co/UWbCg7Xj1a
08-09 20:39

( ゚Д゚)ハァ? 寝言か。https://t.co/PcfcI9W4mo
08-09 20:48

心の片隅にもないことを…https://t.co/P3UWN91Bkv
08-09 20:51

RT @OrHiromi: #憲法を大切にしたい#ヤバすぎる緊急事態条項 「政府があらゆる記録を残すのは当然で...その作成を怠ったことは国民への背信行為だと、言っている政治家を知っているか」「知らない」「官房長官の著作に書かれている」朝日記者、やったね👍東…
08-09 21:15

にほんブログ村ブログランキング
関連記事

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



テーマ : 伝えたいこと・残しておきたいこと ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付不可)

検索フォーム
人気ブログランキング
にほんブログ村
福島は今...
プロフィール
Author:千風
気が付けば、シニア.........。 老眼鏡無しには新聞も本も読めず、 体の各部位が少しづつ、 壊れゆく 今日この頃、 この世での 残り時間を思うと、気持ちだけはアセアセ、ジタバタ、 ドタバタ。 心に反比例して 体の動きは うだうだ、だらだら、 とろとろ、のんべんだらりん、だらだらりん・・ついでに座布団に つまづいて すってんころりん。 ころころりん・・。 そんな明日をも知れぬ シニア女が老いと死の狭間で 揺れ動く、 切なくも哀しい乙女心。 じゃなかった・・(^_^;) 「お婆心?」を 時には超真面目に、 また或る時はユーモラスに、 独断と偏見思考で綴っています。
最新の世迷言
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
読書メモⅠ
商品紹介
Twitter
読書メモⅡ
永遠の世界への旅立ちグッズ