*All archives* |  *Admin*

NHKを見なくても、テレビがあれば受信料を払わなければいけないの?長年続くこの論争に、最高裁が6日、初めて合憲との結論を出した。

一、二審判決を含め、これまでの同種訴訟は、ほぼすべて「公平負担」の観点から義務だとする結論を出してきました。最高裁がこれらの判決を覆し、受信料の支払いは「義務ではない」と判断するとは考えにくい。NHKの番組を見ているのに支払わない人が続出し、NHKの財政破綻(はたん)が必至だからです。

 NHKは今回の訴訟でも、受信料制度が必要な理由として、日本全国にあまねく放送する意義や災害報道の公共性などを挙げてきました。確かに、1950年に放送法が制定された頃には民放がなく、テレビの設置と、NHKの視聴は同じ意味でした。

 ただ、時代は当時とは違います。いまは多数の民放が多彩な番組を流しています。テレビを持つ理由として、「民放やケーブルテレビだけを見たいため」という人や、「ゲームだけをしたいから」という人もいるでしょう。テレビの設置とNHKの受信契約がセットになる現状は、こうした人たちの「テレビを自由に使う権利」の侵害です。憲法違反とさえ言えます。

 これまで出た学説の多くも、放送法の規定は、強制力を持つ法的な義務ではなく、契約を促す努力規定に過ぎないとみなしてきました。憲法が保障する「契約の自由」に基づき、契約は強制できないという考えで、受信料は国民の善意で自発的に払われている、という位置づけです。

 放送技術の進歩で、現在では、WOWOWなどのように、料金を払った契約者だけが受信できるよう、特殊な信号をのせて流す「スクランブル放送」も登場しました。非常時はスクランブル放送を解除し、非契約者に届けることも可能です。受信料を払った人だけがNHKの番組を見られる仕組みは可能なのです。

 私は、受信料制度の改革案として、NHKと契約を結んだ人には受信料の支払いを義務づけ、NHKはスクランブル放送にして未契約者が解除するなどして視聴した場合に罰則を科すよう放送法を改める方法があると考えます。NHKが公共放送としての位置づけを維持するために、新たに法律を制定し、全国民で広く負担する税方式とする方法もあります。

 ワンセグ放送を受信できる携帯電話が普及し、近い将来にはネット同時配信も始まります。テレビを置かず、携帯電話やパソコンで番組を見られる時代なのです。最高裁が出す結論がどうであれ、判決をきっかけに、公共放送の行方を国民の総意で決めるべきだと思います。

 (聞き手・岡本玄)

     *

 ひらのひろゆき 1960年生まれ。専門は民法。消費者と事業者の紛争を仲裁する国民生活センターの紛争解決委員会特別委員。

転載元:http://digital.asahi.com/articles/DA3S13259142.html?_requesturl=articles%2FDA3S13259142.html&rm=150

DQRTYxkV4AA7IzZ.jpg
DQRUa21UEAIDpiq.jpg

Remember311919

情けなさを通り越して、この国の政府には絶望しか感じ得ない...。😢ミサイル通過を想定 地下鉄止めて避難訓練 福岡https://t.co/MWIohTOhnG https://t.co/rH75ojr3ax
12-05 00:05

RT @wanpakutenshi: モリ・カケのような国会は、海外でも類をみない状況だろう。そもそも司法が機能する先進国であれば、安倍夫妻は明白な被疑者扱い。とうの昔に起訴されているはずなのだ。国会において野党が検事の代役を担うも、政府側は違法性を自覚するゆえ、虚偽答弁、資料…
12-05 00:12

伊藤詩織さんが民事訴訟(損害賠償額1100万円)を起こした。1100万円では少なすぎる。1億1千万にすればいいのに。この際、安倍御用記者でレイピストの山口敬之を嫌疑不十分で不起訴処分とした東京地検と権力の繋がりも暴き出して欲しい。 https://t.co/VwMcQb77uY
12-05 16:49

自民の補完政党、希望が立憲が提案した「#共謀罪廃止法案」参加を見送り。民進も希望も衆院選前の公約には廃止を盛り込んでおらず、長島昭久氏らは衆院採決で賛成。一部には「廃止に賛成するなら党にいられない」との声も出ており、「党内がバラバラになってまで乗るべき法案ではない」との結論に。
12-05 17:00

世耕官房副長官の資金管理団体「紀成会」が、関西電力の原発関連業務を受注している兵庫県高砂市の設備会社の社長ら幹部5人から2013年、個人献金の上限である150万円ずつ、計750万円の献金を受け取っていました。個人献金を装った“抜け道”的な企業献金の疑いが…https://t.co/DIJJiavwk7
12-05 17:13

超党派の「#みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長=尾辻秀久・元厚生労働相)の衆参議員61人が5日朝、東京・九段北の靖国神社に参拝した。内訳は自民党56人、希望の党1人、民進党1人、日本維新の会2人、日本のこころ1人。所属議員⇒ https://t.co/1CzI36tTua
12-05 17:23

NHK #受信料制度 について最高裁が6日、初めて結論を出す。その昔、初めてアパート暮らしをした時、📺などないのに、NHKの契約係が来て、何度も📺は持っていない!と言っても信じてもらえず、ドアを蹴飛ばし、罵声を浴びせて帰っていった。あの時の恐怖とNHKへの不信感は今も消えない。 https://t.co/aMMmFJxNTX
12-05 17:46

放送法の規定、時代遅れでは?同感❤ https://t.co/IIjR7Npw2M
12-05 17:53

「メディアは権力を忖度し、司法権力は政治のために動いている」〜加計問題の闇を告発した前川喜平・前文科事務次官に岩上安身がロングインタビュー!「独裁国家に近づいている」と危機感! 2017.12.5https://t.co/Z1RKt8gN6Y
12-05 23:38

<緊急のお願い>いよいよ本部町が岸壁使用許可を出し、本部港から辺野古への海上石材搬送が始まる!---明日(6日)午後1時、本部町役場前での抗議集会へのご参加を! https://t.co/dzUJlORbgG
12-05 23:56

にほんブログ村ブログランキング
関連記事

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



テーマ : 伝えたいこと・残しておきたいこと ジャンル : 日記

検索フォーム
人気ブログランキング
にほんブログ村
福島は今...
プロフィール
Author:千風
気が付けば、シニア.........。 老眼鏡無しには新聞も本も読めず、 体の各部位が少しづつ、 壊れゆく 今日この頃、 この世での 残り時間を思うと、気持ちだけはアセアセ、ジタバタ、 ドタバタ。 心に反比例して 体の動きは うだうだ、だらだら、 とろとろ、のんべんだらりん、だらだらりん・・ついでに座布団に つまづいて すってんころりん。 ころころりん・・。 そんな明日をも知れぬ シニア女が老いと死の狭間で 揺れ動く、 切なくも哀しい乙女心。 じゃなかった・・(^_^;) 「お婆心?」を 時には超真面目に、 また或る時はユーモラスに、 独断と偏見思考で綴っています。
最新の世迷言
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
読書メモⅠ
商品紹介
Twitter
読書メモⅡ
永遠の世界への旅立ちグッズ