*All archives* |  *Admin*

今、日本は老若男女を問わず、国民の民度そのものが試されている。

「一国の政治というものは、国民を映し出す鏡にすぎません。
政治が国民のレベルより進みすぎている場合には、
必ずや国民のレベルまでひきずり下ろされます。
反対に、政治のほうが国民より遅れているなら、
政治のレベルは徐々に上がっていくでしょう。
国がどんな法律や政治をもっているか、
そこに国民の質が如実に反映されているさまは、
見ていて面白いほどです。
これは水が低きにつくような、ごく自然のなりゆきなのです。

りっぱな国民にはりっぱな政治、
無知で腐敗した国民には腐りはてた政治しかありえないのです。


「スマイルズ」の『自助論』より


Remember311919

RT @aiko33151709: 小泉進次郎。私は彼を信用しない。一見安倍政権を批判しているようなふりしているが実はそうではない。つまり、彼は自分が不利益を被らぬ程度にしか批判せず、実は根底で政権と親密であって官邸の指令があればどこにでも宣伝活動に出かけていく。メディアはいつ…
04-13 00:01

獣医学部新設に係る記録メモに関する知事臨時記者会見(平成30年4月10日)の要旨についてhttps://t.co/ppgZlIywZF (知事)ただ、言えることは、県庁職員は本当に真面目な職員ですから、しっかりと出席したものの報告のために、記述したというのは間違いないと思っています。
04-13 00:27

RT @rappresagliamth: 「記憶にない」と安倍首相を守り切れば、この夏、次官に出世する可能性が高いという(日刊ゲンダイ)またそんなんかい。すげぇ国になったもんだな。 https://t.co/AySu3D5fY6
04-13 00:35

こんな教授に講義を受けた学生はどうなるか?推して知るべし。ケント・ギルバート氏に続いて、上念司氏も加計学園の客員教授に就任。 https://t.co/qsc2XNdClS
04-13 17:05

「金なのかコンニャクなのかは知らん」の名台詞を残したコンニャク大好き爺さんが逃げた模様。https://t.co/BWdCcFd6Nm
04-13 17:12

RT @hyodo_masatoshi: 佐川宣寿(のぶひさ)の立件なし。これでこれまで以上に腐敗が進むことになります。なぜなら、公文書改ざんはお咎めなしになったからです。このままでは世界の笑いもので、最悪の前例になりそうです。政権交代後に、新法で厳罰にしなければなりません。
04-13 17:14

RT @dedetyan: 森永卓郎さん『年金の支給開始年齢を70歳に引き上げる安倍政権は年をとっても働けという「1億総活躍社会」は経済成長の国家総動員体制日本人男性の健康寿命は72・14歳。70歳まで働いて2年後に介護施設に入る、あるいは無理がたたって数年で死ぬ,これで幸…
04-13 17:18

大阪地検特捜部も安倍総理の忠臣であることを自ら証明しました。https://t.co/dFbHtX1atv
04-13 17:27

今、日本は老若男女を問わず、国民の民度(特に意識・思考)そのものが試されている。 https://t.co/rpIisFEMNe
04-13 17:45

 
にほんブログ村ブログランキング
関連記事

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



テーマ : 今日のつぶやき。 ジャンル : 日記

検索フォーム
人気ブログランキング
にほんブログ村
福島は今...
プロフィール
Author:千風
気が付けば、シニア.........。 老眼鏡無しには新聞も本も読めず、 体の各部位が少しづつ、 壊れゆく 今日この頃、 この世での 残り時間を思うと、気持ちだけはアセアセ、ジタバタ、 ドタバタ。 心に反比例して 体の動きは うだうだ、だらだら、 とろとろ、のんべんだらりん、だらだらりん・・ついでに座布団に つまづいて すってんころりん。 ころころりん・・。 そんな明日をも知れぬ シニア女が老いと死の狭間で 揺れ動く、 切なくも哀しい乙女心。 じゃなかった・・(^_^;) 「お婆心?」を 時には超真面目に、 また或る時はユーモラスに、 独断と偏見思考で綴っています。
最新の世迷言
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
読書メモⅠ
商品紹介
Twitter
読書メモⅡ
永遠の世界への旅立ちグッズ