*All archives* |  *Admin*

【沖縄・慰霊の日】「NHKよ、なぜ安倍首相への帰れコールを隠すんだ」 海外メディアの記者が疑問視。


6月23日の慰霊の日、沖縄全戦没者追悼式に登壇した安倍晋三首相が、会場で「帰れ!」などと多くのヤジを受けたことを海外メディアが大きく報じている。AFP通信とロイターは、以下のように報じた。


沖縄の式典が最高潮に達したとき、安倍首相は「亜熱帯の島にはアメリカの存在が大きすぎる」と怒る地元の人々からヤジを受けた。彼が演台に立ったとき、数々の「帰れ!」という叫びが聞こえた。日本の首相は、公衆の場で嘲笑されることは、あまりない。

(「沖縄戦70周年で緊張が表面化」AFP通信 2015/06/24 13:02)



安倍首相は、黒い沖縄のシャツを着て、「鉄の暴風」作戦として知られているほぼ3ヶ月の戦いで命を失った人々を追悼する献花をした。数人が「帰れ!」と叫び、黒いベレー帽の老人は立ち上がって安倍首相を指さした。

(「日本の安倍首相、沖縄戦の式典でヤジを受ける」ロイター 2015/06/24 13:02)


しかし、NHKは「首相 引き続き沖縄の基地負担軽減に全力」などと報じたものの、現地での激しいヤジについて放送した様子はない。このことにAFP東京支局の副支局長であるヒュー・グリフィスさんが苦言を呈している。



へい、NHK。なんで安倍首相に「帰れ!」と叫んでいる人々を映さないんだ?




琉球新報がYouTubeで公開している動画でも48分25秒ごろ、登壇した安倍首相に対する激しいヤジを確認できる。







Remember311919

RT @yzjps: 翁長知事「辺野古に新基地をつくらせないという私の決意は、県民とともにあり、これからも微塵も揺らぐことはありません」沖縄・慰霊の日 https://t.co/pyCLZUFKKX
06-23 17:38

RT @TELECAS53: 「シンゾーはあの時、最後に写真だけ撮りに来た」とトランプが暴露。案の定だ。昨日も大阪高槻にハイヤーで駆けつけ、体育館の避難民の話を聞くフリだけ。沖縄でも、広島でも、拉致被害者家族の前でも、顔だけ出して写真を撮らせてすぐさま帰京。こんな恥知らずな首相…
06-23 17:41

RT @umekichkun: ノルウェー/スウェーデンの人気番組「Skavlan」に出演した時の伊藤詩織氏 「今は言いたい事が何でも言える。ロンドンに住んでるから。私にとって居場所があり、自由に話せるのは素晴らしい事」申し訳ない思い。加害者が堂々と日本で暮らし、被害者が…
06-23 17:43

RT @kou_1970: 私は昼のNHK「沖縄の式典」を見た。安倍首相への批判の声が、NHKの努力にもかかわらず、かなり聞こえていた。つまりNHKの技術をもってしても、中継では批判のヤジを消せなかったわけだ。あとのNHKニュースでは消すでしょうけどね…。
06-23 17:44

RT @kou_1970: 自国に住んでいるより、外国のほうが自由で楽しい…と言われる祖国とはいったいどんな国なのか! https://t.co/vbELZjtXdF
06-23 17:56

にほんブログ村ブログランキング
関連記事

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



テーマ : みんなに知ってもらいたい ジャンル : 日記

検索フォーム
人気ブログランキング
にほんブログ村
福島は今...
プロフィール
Author:千風
気が付けば、シニア.........。 老眼鏡無しには新聞も本も読めず、 体の各部位が少しづつ、 壊れゆく 今日この頃、 この世での 残り時間を思うと、気持ちだけはアセアセ、ジタバタ、 ドタバタ。 心に反比例して 体の動きは うだうだ、だらだら、 とろとろ、のんべんだらりん、だらだらりん・・ついでに座布団に つまづいて すってんころりん。 ころころりん・・。 そんな明日をも知れぬ シニア女が老いと死の狭間で 揺れ動く、 切なくも哀しい乙女心。 じゃなかった・・(^_^;) 「お婆心?」を 時には超真面目に、 また或る時はユーモラスに、 独断と偏見思考で綴っています。
最新の世迷言
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
読書メモⅠ
商品紹介
Twitter
読書メモⅡ
永遠の世界への旅立ちグッズ