*All archives* |  *Admin*

年金の受給開始年齢について70歳を超える選択もできる制度改正は、“65才で年金がもらえる”と信じて一生懸命働いた人々にムチ打つ制度だ。

首相、年金開始70歳超「3年で」 金融緩和出口も言及

年金の受給開始年齢は原則65歳。現行では、繰り下げ受給すると毎回の受給額は増え、70歳まで遅らせることができる。今年2月に閣議決定された「高齢社会対策大綱」は、これを70歳を超えても選択できるよう検討を求めており、首相は「生涯現役であれば、70歳を超えても受給開始年齢を選択可能にしていく。そういう仕組みづくりを3年で断行したい」と述べた。

 選択制を広げる理由について首相は「高齢者がいくつになっても生きがいを持って活躍できる生涯現役社会を実現する」と強調した。高齢者になるべく長く働き続けてもらい少子高齢化を乗り切るのが狙いだが、現行制度でも66歳以降に遅らせているのは1%ほど。どこまでニーズがあるかは不透明だ。

 また、首相は「評価や報酬体系を整備して、65歳以上の雇用が継続されることが可能な仕組み」をめざす考えも示した。予防に重点を置いた医療費抑制策などに取り組み「3年間で社会保障のあり方の改革を行っていきたい」とも語った。

 アベノミクスの中核である日銀による異次元の金融緩和については、為替や雇用で効果が出ていると強調した上で「ずっとやっていいとはまったく思っていない」と指摘。金融緩和を縮小する「出口」に向けて「経済が成長してきている中で、なんとか私の任期のうちにやり遂げたい」と語った。

 ただ、具体的な手法については「どのように終えていくか、今、私が言えばただちに市場が反応する」と言及を避け、緩和の判断は日銀の黒田東彦(はるひこ)総裁に任せるとした。来年10月の消費税率10%への引き上げについては「予定通り」と明言した。

     ◇

 〈年金の受給開始年齢〉 いまは原則65歳で、60歳から70歳の間で選べる。66歳以降への繰り下げを選択した場合は、1カ月ごとに毎回の受給額は0・7%ずつ増え、1年遅くすると8・4%増。70歳からにすると42・0%増える。基礎年金や厚生年金だけを繰り下げる選択もできる。

 逆に65歳になる前に繰り上げると、1カ月早めるごとに0・5%減り、1年間で6%減る。60歳から受給した場合は、65歳から受給するより受給額が30%減ることになる。

 財務相の諮問機関である財政制度等審議会で4月、支給開始年齢を68歳に引き上げる概念図が示されたが、討論会での言及はなかった。首相案は選択できる年齢を引き上げるもので、財政審の検討とは別内容だ。

転載元:https://www.asahi.com/articles/ASL9G4KBFL9GUTFK019.html

Remember311919

ガラガラの「自称外交の安倍大センセイ」の国連演説。数少ない聴衆は皆イヤホンを外し、隣席の人と話してる…。https://t.co/ueaxIHYcdf
09-27 00:19

RT @knakano1970: 政治的なポイントがすべて言い尽くされている一文。“Sugita, an ally of the prime minister, Shinzo Abe, has not publicly apologised for the article.…
09-27 00:27

特定の陣営が投票の報告を求める行為は、日本国憲法で保障されている「投票の秘密」を侵しているおそれがある。県選挙管理委員会もビラの存在は把握しており、「不特定多数に配布しているとすれば、公選法に触れる可能性がある」と指摘している。https://t.co/WkdDuaMOfa
09-27 00:33

RT @hyodo_masatoshi: 年金受け取りを70歳に遅らせる。政治家と官僚は左うちわで困らないのだろうが、国民はこれで奴隷の人生になる。50歳から体力の減退は実感としてもわかる。70歳まで食べるために働かせるのは失政のツケを国民奴隷化として押しつけるもの。外国だった…
09-27 17:07

RT @Beriozka1917: 軍事的な安全保障ばかり強調して、最も基本的な「食の安全保障」や「人間の安全保障」には無頓着であるばかりか、寧ろ打撃を与えている安倍政権。日本の場合は低すぎる食料自給率の回復や、雇用安定の強化、社会保障の拡充が急務なのに、全てにおいて逆を行って…
09-27 17:08

RT @tanakaryusaku: 琉球人の元トップ官僚によれば「辺野古埋立ては日本側の都合だった」。巨大公共工事で潤うゼネコンと政治家が背後にいるのだ・・・新記事『【沖縄県知事選挙】「辺野古埋立て」は「普天間閉鎖」の条件ではない 自民党のトリックに騙されるな』http…
09-27 17:14

RT @nabeteru1Q78: 震えるねえ。不倶戴天の敵であるはずの赤旗に登場してまで、伝えたい信念。敬意を表する、としか言いようがない。https://t.co/QCFur6fHW3
09-27 17:15

RT @nauchan0626: 10月から生活保護世帯が食費や光熱費を削減され、貧しい方たちが更に苦しくなる状況を見て、アベノミクスって何だったのだろう、とつくづく思います。ZOZOTOWNの社長のような贅沢三昧できる一握りの人間を生み出す為だったのですか。あの人の豪遊を持て…
09-27 17:26

RT @nikkyosan: 大学進学というのは個人の贅沢や自己責任じゃない学べる環境を整備することは国をささえる有能な人材を生み出す国策とも言えるだからこそ、OECD各国では給付型奨学金に力を入れて出来るだけ多くの学生が学べる環境を作ろうとしているに…
09-27 17:26

安倍総理は憲法改正案の国会への提出に向け、「公明党と調整を行いたい」との意向を示しています。これに対して、公明党の山口代表は「あくまで国会の憲法審査会の場で協議をしていくことが原則だ」と述べ、自民党との事前協議には応じない考えを示しました。https://t.co/qMHs6VGZDZ
09-27 17:32

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



私に言わせれば、30代なんてまだまだ若者の部類です。かくいう私は生の残り時間も簡単に計算できるほどの老い先短い年齢です。言いたいことを言える残り時間も少なくなりました。出来るならば後悔のないように言いたいことは全て言ってから死にたいと思います。https://t.co/BqvGXUSxly
09-27 17:48

にほんブログ村ブログランキング
関連記事

テーマ : みんなに知ってもらいたい ジャンル : 日記

検索フォーム
人気ブログランキング
にほんブログ村
福島は今...
プロフィール
Author:千風
気が付けば、シニア.........。 老眼鏡無しには新聞も本も読めず、 体の各部位が少しづつ、 壊れゆく 今日この頃、 この世での 残り時間を思うと、気持ちだけはアセアセ、ジタバタ、 ドタバタ。 心に反比例して 体の動きは うだうだ、だらだら、 とろとろ、のんべんだらりん、だらだらりん・・ついでに座布団に つまづいて すってんころりん。 ころころりん・・。 そんな明日をも知れぬ シニア女が老いと死の狭間で 揺れ動く、 切なくも哀しい乙女心。 じゃなかった・・(^_^;) 「お婆心?」を 時には超真面目に、 また或る時はユーモラスに、 独断と偏見思考で綴っています。
最新の世迷言
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
読書メモⅠ
商品紹介
Twitter
読書メモⅡ
永遠の世界への旅立ちグッズ