*All archives* |  *Admin*

安倍首相がまた「私は立法府の長」の言い間違え。国家の基本的な仕組みを理解できていない人間が6年も宰相の座に留まっているのだから、政治も行政も劣化するのは当たり前かもしれない。

3度「立法府の長」発言

安倍氏の無理解極まる

 「ここに立法府の長として立っている」。安倍晋三首相は2日の衆院予算委員会で、自身を「立法府の長」だとする間違った発言をし、与野党議員から失笑を買いました。

 問題の発言は、国民民主党の奥野総一郎氏が国会議員の定数削減への取り組みをただしたさいの答弁。直後に「行政府の長」と訂正し、謝罪しました。

安倍首相が国会で「立法府の長」だと述べたのは、2007年5月と16年5月の答弁に続く3度目です。

 安倍氏は今回、答弁を訂正する際に、「行政府の長」として「立法府の議員の定数について、私が少ないほうがいいと言うのはあってはならないのだろう」と表明しました。

 ところが、安倍氏は今国会での所信表明演説(10月24日)では、衆参両院の憲法審査会で各党が改憲案を示して議論することは「私たち国会議員の責任」だと主張し、「行政府の長」として国会に改憲の大号令をかけました。

 「行政府の長」として、議員定数への言及が「あってはならない」というなら、改憲案審議を立法府=国会に促すこともあってはならないはずです。憲法の三権分立原則への安倍氏の無理解ぶりを示しています。

Remember311919

RT @lovelovesarah: 「ローン」ですよ。これから払うんです。5兆円。何年もかけて。税金から。今の若い人たちが払うんです。5兆円。足りなきゃ増税するでしょうね。しかもこの「5兆円」、兵器代です。ちなみに今「孤立」してるの、日本です。北朝鮮じゃありません。…
11-02 00:02

RT @mas__yamazaki: 差額の五千円は、官房機密費や安倍晋三氏のポケットマネーではなく、税金。買い物に来た客の財布からかすめ取った五千円札を、お釣りと一緒に客に返して「五千円キャッシュバック!」と言って客をだます詐欺師と変わらない。これでトクしたと思う国民は、ずっ…
11-02 00:03

RT @toubennbenn: 今日2018年11月1日の衆院予算委員会。人材の宝庫の自民党から、また新しい逸材が国会デビューしました。山下貴司法務大臣の国会デビュー戦での散々な姿を動画に。魔の三回生にとっては、これが「普通」なんでしょうね。あーあ、悲惨。あと、自…
11-02 00:04

にほんブログ村ブログランキング
関連記事

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



テーマ : みんなに知ってもらいたい ジャンル : 日記

検索フォーム
人気ブログランキング
にほんブログ村
福島は今...
プロフィール
Author:千風
気が付けば、シニア.........。 老眼鏡無しには新聞も本も読めず、 体の各部位が少しづつ、 壊れゆく 今日この頃、 この世での 残り時間を思うと、気持ちだけはアセアセ、ジタバタ、 ドタバタ。 心に反比例して 体の動きは うだうだ、だらだら、 とろとろ、のんべんだらりん、だらだらりん・・ついでに座布団に つまづいて すってんころりん。 ころころりん・・。 そんな明日をも知れぬ シニア女が老いと死の狭間で 揺れ動く、 切なくも哀しい乙女心。 じゃなかった・・(^_^;) 「お婆心?」を 時には超真面目に、 また或る時はユーモラスに、 独断と偏見思考で綴っています。
最新の世迷言
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
読書メモⅠ
商品紹介
Twitter
読書メモⅡ
永遠の世界への旅立ちグッズ