*All archives* |  *Admin*

安倍首相にとっての 「都合の悪い質問はするな」と、首相官邸が東京新聞・望月記者を牽制するために記者クラブに前代未聞の異様な「申し入れ書」。 

首相官邸が東京新聞・望月記者を牽制  記者クラブに異様な「申し入れ書」  (選択出版)

首相官邸からの申し入れ書が話題になっている。昨年末、内閣記者会の加盟社に上村秀紀・総理大臣官邸報道室長の名前で届いた文書は、官房長官会見での特定の記者の言動をクラブとして規制しろといわんばかりの内容だった。
 文書では「東京新聞の特定の記者」による質問内容が事実誤認であると指摘。そして会見がネット配信されているため、「正確でない質問に起因するやりとり」は「内外の幅広い層の視聴者に誤った事実認識を拡散」させ、「記者会見の意義が損なわれる」と訴える。
 仮に事実誤認なのであれば、そう回答すればいいようなものだが、この「特定の記者」が望月衣塑子氏であることは明白。要は望月氏の質問を減らせとクラブに申し入れているようなものなのだ。
 同文書は最後に、「本件申し入れは、記者の質問の権利に何らかの条件や制限を設けること等を意図していない」という言い訳で終わる。よもや、圧力に屈するメディアなどいないとは思うが……。

転載元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190201-00010000-sentaku-pol


Remember311919

RT @tadashishimizu: あ〜あ、安倍総理が千島列島についてサンフランシスコ条約を絶対ものとして返還は求められないと答弁してしまった。同様に放棄させられた沖縄は返還されたではないか(もちろん復帰を求める国民の運動があったからだが)。ロシアの主張をまるまる認める必要…
02-02 00:03

RT @ianoianoianoo: 日本のサラリーマンたちよ、これがアベノミクスだ! https://t.co/NwbADHYaT3
02-02 00:07

RT @koike_akira: 14兆8千億円は、国民一人当たりにすると11万4千円。3ヶ月で14兆8千億円の損失だから、1日1644億円、1時間68億円、1分で1億1000万円の損失。あー、どんどん腹がたってきた。しかも誰ひとり責任取らず。許せませんね。みんなで心から…
02-02 00:24

RT @Hiromi19611: みんな平等に歳取る歳取っても元気で働ける人ばかりじゃない1億総活躍なんて甘ったるい言葉に騙されちゃあかん人間、いつどんなになるかわからない活躍できない人間は、どうする?年金は老後のために国民が額に汗して蓄えたお金だよそのカネをギャン…
02-02 00:25

にほんブログ村ブログランキング
関連記事

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



テーマ : みんなに知ってもらいたい ジャンル : 日記

検索フォーム
人気ブログランキング
にほんブログ村
福島は今...
プロフィール
Author:千風
気が付けば、シニア.........。 老眼鏡無しには新聞も本も読めず、 体の各部位が少しづつ、 壊れゆく 今日この頃、 この世での 残り時間を思うと、気持ちだけはアセアセ、ジタバタ、 ドタバタ。 心に反比例して 体の動きは うだうだ、だらだら、 とろとろ、のんべんだらりん、だらだらりん・・ついでに座布団に つまづいて すってんころりん。 ころころりん・・。 そんな明日をも知れぬ シニア女が老いと死の狭間で 揺れ動く、 切なくも哀しい乙女心。 じゃなかった・・(^_^;) 「お婆心?」を 時には超真面目に、 また或る時はユーモラスに、 独断と偏見思考で綴っています。
最新の世迷言
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
読書メモⅠ
商品紹介
Twitter
読書メモⅡ
永遠の世界への旅立ちグッズ