*All archives* |  *Admin*

国家ぐるみの悪徳商法…年金増額“騙しのトリック”根本答弁で発覚。
 

年金請求書は年金支給が始まる65歳の3カ月前に受給予定者に届けられるが、今年4月からコッソリ文面が変更されていた。

 最新の年金請求書を見ると、「年金額を増額させますか?」などの設問があり、〈老齢基礎年金・老齢厚生年金両方の繰り下げ(66歳以降に増額した額を受け取ること)を希望される場合には、この請求書を提出する必要はありません〉と書かれてある。


 要するに年金額を増やしたい人は、請求書を送らなくてよい、ということだ。

■請求書に返信しなければ自動的に70歳支給

 大塚氏は「これを読むと誰でも増額させたいと思うのが人情だ。総理もそう答弁した。しかも提出不要と書かれている。提出不要の方をふつう選びますよ。面倒くさいから。提出しなかった人の年金支給開始年齢はどうなるのか」と質問。根本匠厚労相は「(提出せずに)そのままにしておくと、70歳からになります」と答えた。
つまり、年金請求書を提出しなければ、年金の支給開始年齢は自動的に70歳に引き下げられるのだ。安倍政権が、65歳支給ではなく、70歳支給に誘導しようとしていることは明らかだ。



 さすがにネット上では〈甘い言葉通りに進むと「提出不要」になり、そのまま放置していると支給年齢が70歳〉〈年金請求書のやり口、ほとんど詐欺まがい〉〈勉強になるなあ。どんどん国会中継しようぜ〉と大炎上している。


問題なのは、65歳支給よりも、70歳支給の方が、トータルでは損をする恐れが強いことだ。年金問題に詳しい立正大客員教授の浦野広明氏(税法)が言う。


「安倍政権は70歳支給開始なら年金受給額が増え、“バラ色”かのように喧伝していますが大いに疑問です。70歳支給だと、長生きしないと受給期間が短くなり、その先どれだけ生きられるのかのリスクを負うし、受給の額増によって、住民税非課税世帯でなくなり、住民税や社会保険料を払うようにもなりかねない。繰り下げ受給は慎重に検討して、国民が主体的に選択すべきことです。返信がなければ自動的に繰り下げというやり方は、国家ぐるみの悪徳商法と言っていい」

 65歳よりも60歳、70歳よりも65歳と受給開始を早めた方が得だとの試算もある。一方的に商品を送ってキャンセルの連絡がなければ“購入”と見なす「送り付け商法」にソックリの手口だ。年金100年安心とはお笑いだ。

転載元:https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/255855


Remember311919

RT @koike_akira: たとえ報告書を撤回しても、現在の年金生活者の平均で収入と支出の差額が月5万5000円であり、30年で合計2000万円になり、それがマクロ経済スライドによってさらに拡大するという事実は撤回しようがありません。都合の悪い情報を隠蔽することは、国民の…
06-11 17:45

RT @batayanF3: ViVi さんは徴兵制賛成なんですね「自民党は学生にボランティア自衛隊体験を~9月の入学までのあいだ強制的にさせます」下村博文元文部科学大臣徴兵制法案、強行採決されたい?ねぇ、若い人たち。【 本編動画 】▶️https://t.c
06-11 17:46

RT @batayanF3: ViVi さんは基本的人権を削除した憲法改正に賛成なんですね安倍政権 元法務大臣(日本会議)のおことば『国民主権、基本的人権、平和主義、これらは憲法から無くさなければならないんです』【 おすすめ動画 】▶️https://t.co/BP
06-11 17:47

RT @hym1343myh: 長生きすることがリスクになるなんて、夢にも思わなかったよ。彼らは簡単に2千万円貯めろと言うけれど、油断できないな。もし2千万円貯めたら、今度は3千万円に、3千万円貯めたら4千万円と言ってくるに違いない。それなら投資なんかやって損するより、自民党と…
06-11 17:47

RT @brahmslover: ViViと自民党のコラボについて講談社「このたびの自民党との広告企画につきましては・・政治的な意図や背景はまったくございません」。これ日本語として成り立つか?
06-11 17:53

RT @wanpakutenshi: 国会中継安倍首相「年金100年安心はウソだったのか?というご指摘。そうではない。アベノミクスの進展によってもはやデフレではないという状況を反映し…年金についてはちゃんと説明しなければ、不安を煽るだけの結果になる」…これが総理大臣か…
06-11 17:54

RT @kameboudesu: 改訂された中学公民の教科書まるで自民党・安倍晋三の広告、こんな偏向教育を子供達に植え付けようとしている💢 https://t.co/yJxQ1Z5RAY
06-11 17:55

RT @Dgoutokuji: いい方の小池さん(晃)に完全論破されて焦った安倍さんが「民主党政権では〜」と例の伝家の宝刀を抜いた。すると小池さん「民主党ではないですよ私、なに胸張ってんですか。年金を6%削ってんですよ」とバッサリ殺り、返す刀で「笑ってる場合じゃないでしょ菅さん…
06-11 17:56

にほんブログ村ブログランキング
関連記事

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



テーマ : みんなに知ってもらいたい ジャンル : 日記

検索フォーム
人気ブログランキング
にほんブログ村
福島は今...
プロフィール
Author:千風
気が付けば、シニア.........。 老眼鏡無しには新聞も本も読めず、 体の各部位が少しづつ、 壊れゆく 今日この頃、 この世での 残り時間を思うと、気持ちだけはアセアセ、ジタバタ、 ドタバタ。 心に反比例して 体の動きは うだうだ、だらだら、 とろとろ、のんべんだらりん、だらだらりん・・ついでに座布団に つまづいて すってんころりん。 ころころりん・・。 そんな明日をも知れぬ シニア女が老いと死の狭間で 揺れ動く、 切なくも哀しい乙女心。 じゃなかった・・(^_^;) 「お婆心?」を 時には超真面目に、 また或る時はユーモラスに、 独断と偏見思考で綴っています。
最新の世迷言
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
読書メモⅠ
商品紹介
Twitter
読書メモⅡ
永遠の世界への旅立ちグッズ