*All archives* |  *Admin*

「テレビは洗脳装置。嘘でも放送しちゃえばそれが真実。日本人はバカばかりだから、我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」と 日本民間放送連盟会長が・・


「テレビは洗脳装置。嘘でも放送しちゃえばそれが真実」

「社会を支配しているのはテレビ。これからは私が日本を支配するわけです」

「日本人はバカばかりだから、我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」




この言葉は、株式会社東京放送ホールディングス及び株式会社TBSテレビ代表取締役会長、
及び日本民間放送連盟会長の職に鎮座されております方が申されたとか・・


私にはこの発言が、嘘か誠かの真偽を検証する術はありませんが、
「テレビは洗脳装置。嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
で、Google検索をすると約106,000件ヒットします。
でも、ほとんどが、コピペによる転載でした。
(最初の10件しか見てないけど・・)


でもね。ここから先は、コピペではなく、昔、少しだけ齧った心理学を元にした、
私の独断と偏見(実を言うとこっちのほうが大きい)による分析です。

先ず、この記事のタイトルを読んで、
ほんの少しでもムカついた方は既に洗脳済みのバカです。
脱洗脳を目指して、今日からテレビは一切見ない!なんて絶対無理でしょ?
すでに洗脳されているのだから、
そのまま洗脳状態でいたほうが幸せに生きられます。
朝のワイドショーでも観ながら、藤圭子の自殺の原因などを推理しながら、
テレビライフを楽しんでくださいませ。
バカには優秀なテレビ人が更なる洗脳指導を監督してくださいますから、
そのまま洗脳状態をお続けください。


次に、笑った方、もしくは苦笑された方は、
洗脳途中であるか、もしくは脱洗脳の可能性大の人です。
でもテレビは観ますよね?今後は「観る」ではなく、
「疑って視る」ようにすれば曖昧な洗脳状態からは解放されます。
バカと呼ばれても一笑に付すことができて、
見る目がある大人=老人として、
生涯、洗脳されずにテレビライフを愉しむことができます。

全くなにも思わなかった方は
ボケていて洗脳されるほどの脳機能を持ち合わせていない人です。

なるほど!と思った方は、テレビという箱から発せられる嘘に気付いていて
一切テレビを見ない賢く理知的な人です。

例外としての良い例では、NHKに受信料を払うのがバカらしくて、
地デジ化を境にテレビ視聴を止めて、その時間を読書や他の趣味に当てた人です。




ここで余談ですが、NHK歌謡コンサート観覧募集のお知らせのときに、
下の方に、「お申込みは受信料をお支払いくださっている方に限ります。」
って、字幕が出ますよね。
HPではさらに詳しく・・・
入場無料ですが、
お申し込みは受信料をお支払いくださっている方に限ります。
(あらたに受信料をお支払いくださる方、
現在、受信料が免除されている方も含みます。)
と書いてあります。

ということは、「受信料を払ってない人も大勢いる」
ということをわざわざ国民の皆様に知らせていることになりますが、
「皆様のNHK」もバカ?なんでしょうか?

だって、「NHK歌謡コンサート」見たさに、
今まで受信料を払っていないのに、
わざわざ受信契約をするバカなんてないでしょうに。




分析とか大げさなことではなく、当たり前といえば当たり前の話でしたね・・。
それにしても、「テレビは洗脳装置。嘘でも放送しちゃえばそれが真実。
日本人はバカばかりだから、我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」
は、発言の真偽は別にして、現代日本の各メディアを映す鏡として、
逆の視点から鑑みると、稀に見る名言だとは思いませんか・・。



新聞のTV番組欄で観ましたが、
昨日から、日テレで24時間テレビ愛は地球を救う
を放送しているんですってね。
先ほど夫が、「つまらん!つまらん!」と言いながら観ていましたが、
ようあんなもん観るわ!と思いますわ。
頑張っている身体障害者を扱って「わたし偉いでしょ?」と、
なんでもかんでも上から目線で美談に仕上げる、
あんな感動押し付けの偽善番組を!(笑)

実は私、東京キー局を渡り歩く番組観覧のアルバイトをしていたときに、
テレビ局の裏側が垣間見えて、嫌になってアルバイトを辞めたのよ。
お台場のフジテレビでの番組観覧後の出来事には、
今も忘れられない強烈な思い出があるの。
そのうちに、気が向いたら記事にしますわ。


今日の私のテレビ視聴は、
食事をしながら夫が観るNHKの7時前の天気予報と
ニュース7視聴に付き合うのと、
録画しておいた映画視聴だけです。
映画は、毎夜、夫が眠ってから、洗脳装置(テレビ)で、
録画して置いた映画を一日一本のペースでCMを飛ばして観ています。
2時間映画なら約30分は短縮できます。
今夜はジョニー・デップ主演のフロム・ヘルを観る予定です。



私ね・・40代後半のときに体を壊して仕事を辞めたのですが、
憧れの専業主婦になったので、夫が会社に行っている間はよく
ワイドショーを観ていましたのよ。
ですから、既に洗脳装置で我がおつむの洗脳は完了?しているはずですので、
これ以上のバカにはならないでしょう・・。(笑)

テレビ視聴の話には関係はありませんが、
私の今の憧れは「おひとりさま」になることですの。(笑)
運よく「おひとりさま」になれたら、洗脳装置(テレビ)は即粗大ごみにします。
残り少なくなってきた私の生の時間を洗脳装置に縛られたくありませんので・・。
tv
無意識の嘘を重ねて知らぬまにいわゆる大人になってしまへり
関連記事

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

tag : 洗脳装置 受信料 地デジ化 24時間テレビ 愛は地球を救う フロム・ヘル

Secret
(非公開コメント受付不可)

検索フォーム
人気ブログランキング
にほんブログ村
福島は今...
プロフィール
Author:千風
気が付けば、シニア.........。 老眼鏡無しには新聞も本も読めず、 体の各部位が少しづつ、 壊れゆく 今日この頃、 この世での 残り時間を思うと、気持ちだけはアセアセ、ジタバタ、 ドタバタ。 心に反比例して 体の動きは うだうだ、だらだら、 とろとろ、のんべんだらりん、だらだらりん・・ついでに座布団に つまづいて すってんころりん。 ころころりん・・。 そんな明日をも知れぬ シニア女が老いと死の狭間で 揺れ動く、 切なくも哀しい乙女心。 じゃなかった・・(^_^;) 「お婆心?」を 時には超真面目に、 また或る時はユーモラスに、 独断と偏見思考で綴っています。
最新の世迷言
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
読書メモⅠ
商品紹介
Twitter
読書メモⅡ
永遠の世界への旅立ちグッズ