*All archives* |  *Admin*

24時間テレビ・・似非愛は地球を救わず出演タレントだけを救う。
今日行ったプールでの水中ウォーキング中の会話・・

A子さん
「ねぇ、ボケ田さん。昨日の24時間テレビ観た?
私ね。感動!感動!また感動で、感動の嵐の連続で何回も涙を零したわ。
24時間マラソンも良かったわねぇ。最後の最後まで感動したわ。」


「えっ!私?時間がなくて観れなかったんだけど、
そんなに感動する番組だったの?」

(と、心にもないことを言って調子を合わせたのでありますが・・(*´o)*ゞふぁぁ…)

A子さん
「えっ!? やだわ。ボケ田さんったら観なかったの?
あんなに感動てんこもりの良い番組を!
あの番組は絶対観るべきよ。
障害者の頑張っている姿を観ていたら、
私もまだまだ頑張らなきゃ!って思ったわ。
今日もね。ここに来る前に昨日の24時間テレビのハイライトを観て来たの。
昨日のことを思い出して今日もまた涙がぽろぽろよ・・。
それにね。ここに来る前に募金もしてきたのよ。
ボケ田さん。来年は絶対に観たほうが良いわよ。」

と、視聴を勧められました。

B子さん
「ホント、ホント、愛は地球を救う!と私も思ったわ。
そして、感動の涙が止まらなかったわ。
あんな良い番組は一年に一回じゃなくて、
せめて2回は放送して欲しいわぁ。♪」

だそうであります。

テレビ離れが進んでいると言われている昨今ではありますが、
善良な中高年のおばさま方にとっては、「テレビという洗脳装置」は健在であり、
テレビに映し出される表面だけを、純で素直な気持ちで観ているようでございます。

A子さんとB子さんが、感動話で盛り上がって、
私から離れた隙に、少し離れてその会話を聴いていた、
C子さん(ガン闘病の経験あり)が、
そぉーっと私の傍に寄ってきて耳打ちしました。

「ボケ田さん。あんな番組、観るだけ時間の無駄よ。
何が24時間マラソンよ。苦しい顔を作って、
ただ歩いていただけじゃない・・あれでもギャラが出るんでしょ?
それに、身体障害者を前面に出して、感動の押し売りをして、
ガン闘病物語でまた感動の押し売りでしょ。
私、ガン闘病を経験したから解るけど、あんな美談なんてあるわけないし、
美化のし過ぎよ。それに、一般人からチャリティと称して
募金を強要する番組なんて偽善そのものよ。」

だそうであります。

そりゃまあね。世の中の人々の価値観も考え方も十人十色でありますゆえ、
観る、観ないを含めて、私にはどちらでもいいのですが、
個人的には、「偽善そのものよ。」と囁いたC子さんの御意見に
心なしか共感を覚えたのでした。

チャリティ番組と銘打つのなら、出演タレント全員がギャラ相当額を全額募金して、
完全ノーギャラのボランティアであるならば、私とて、偽善番組などとは言いませんわ。
tv3

昨日書きましたように、素直に感動の涙を流すおばさま方は、
生きてる限り、「日本人はバカばかりだから」と思われて、
テレビという洗脳装置によって、
テレビに支配され、テレビ人から指導監督され続けて、
何も気づかずに死んでいくおバカなのでありましょうか・・。(ーー゛)

そして、なんでも素直に観て、素直に感動の涙を流すおばさま方のほうが
幸せな人生を送れるのでありましょうか・・?
・・・( ̄  ̄;) うーん.........
何度考えても、今更、私の性格を変えたり、
治したりすることはできませんようです。
きっと、このまま、たそがれちまった、疑い深いひねくれ婆さんとして、
生を終えるのでしょう。  
まっ、それでもいいか。人間の裏の姿や社会への好奇心を失うよりも・・。
tv2
感動で満ちた世界にいたいなら疑う心は棄て去るほかなく
関連記事

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

tag : 24時間テレビ 24時間マラソン チャリティ ボランティア

Secret
(非公開コメント受付不可)

検索フォーム
人気ブログランキング
にほんブログ村
福島は今...
プロフィール
Author:千風
気が付けば、シニア.........。 老眼鏡無しには新聞も本も読めず、 体の各部位が少しづつ、 壊れゆく 今日この頃、 この世での 残り時間を思うと、気持ちだけはアセアセ、ジタバタ、 ドタバタ。 心に反比例して 体の動きは うだうだ、だらだら、 とろとろ、のんべんだらりん、だらだらりん・・ついでに座布団に つまづいて すってんころりん。 ころころりん・・。 そんな明日をも知れぬ シニア女が老いと死の狭間で 揺れ動く、 切なくも哀しい乙女心。 じゃなかった・・(^_^;) 「お婆心?」を 時には超真面目に、 また或る時はユーモラスに、 独断と偏見思考で綴っています。
最新の世迷言
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
読書メモⅠ
商品紹介
Twitter
読書メモⅡ
永遠の世界への旅立ちグッズ