*All archives* |  *Admin*

(゚゚;)エエッ?汚染水による影響は福島第一原発の港湾内の0・3平方キロメートル範囲内で完全にブロックされている。「現在も将来も問題ない」とプレゼンで安倍首相が・・
早朝、ラジオを聴いていたら2020年の五輪は東京に決定
のニュースが飛び込んできました。

最終プレゼンテーションで安倍首相はフクシマに触れたのかな?
と思っていたら、次のように述べられたとか・・


 東京電力福島第一原発の放射性物質汚染水漏れをめぐる安倍晋三首相の発言要旨は次の通り。

 【招致演説で】

 状況はコントロールされている。決して東京にダメージを与えるようなことを許したりはしない。

 【国際オリンピック委員会(IOC)委員の質問に対し】

 結論から言うと、まったく問題ない。
(ニュースの)ヘッドラインではなく事実をみてほしい。
汚染水による影響は福島第一原発の港湾内の
0・3平方キロメートル範囲内で完全にブロックされている。

 福島の近海で、私たちはモニタリングを行っている。その結果、
数値は最大でも世界保健機関(WHO)の
飲料水の水質ガイドラインの500分の1だ。これが事実だ。
そして、我が国の食品や水の安全基準は、世界で最も厳しい
。食品や水からの被曝(ひばく)量は、
日本のどの地域でも、この基準の100分の1だ。

 健康問題については、今までも現在も将来も、
まったく問題ない。
完全に問題のないものにするために、
抜本解決に向けたプログラムを私が責任をもって決定し、
すでに着手している。

 【演説後、記者団に】

 一部には誤解があったと思うが、誤解は解けた。
世界で最も安全な都市だと理解をいただいたと思う。






汚染水による影響は福島第一原発の港湾内の
0・3平方キロメートル範囲内で完全にブロックされている。』

と、安倍晋三首相は世界に向けて発言(国際公約)されました。
いやはや、どうしてこんな嘘を臆面もなく言えるのでしょうか。




福島第一原発事故をめぐっては、矛盾する報告書が飛び交って混乱を招いてきた。
原子力の専門家たちは、「汚染水が漏れた問題の深刻度については、
誰にも本当のところがわからない」と強調している。
福島第一原発は、2011年3月に発生した地震と津波によって電源を喪失して冷却が止まり、
原子炉のメルトダウンが起きた。同原発を運営する東京電力は、
溶けた核燃料を冷やすべく必死で注水作業を行っている。
汚染水は1日400トンの割合で増加し、発電所に設置された1000個以上のタンクには、
現在合計で33万5000トンの汚染水が貯蔵されている。
そして、これらのタンクのいくつかから、汚染水が地上に漏れ出している。
東京電力は先月、2011年3月の事故以来これまででもっとも深刻な状況として、
敷地内にある貯蔵タンクから300トンの高濃度放射能汚染水が漏れたことを認めた。





ー特集ー原発事故・放射線敷地の山側から1~4号機周辺に地下水が1日1000トン流れ込み、
うち原子炉建屋地下に400トンが流入。高濃度の放射能汚染水になって日々増え続けています。
東電は海に近い地中を薬剤で固める遮水策をすすめていますが、
部分的にしかカバーできていません。地下水が遮水壁を迂回(うかい)して
海洋流出する事態も懸念されています。
東電は「汚染が拡大している可能性が高い」とみて、
周辺の土壌を回収する予定ですが、時期や範囲などは決まっていません。




フクシマのことが嘘であっても、重大な理由がない限り、
いまさら、返上はできない2020年の
東京五輪開催。
(1940年(昭和15年)に東京で開催されることが予定されてい
た夏季五輪が日中戦争のため、日本政府が開催権を返上した。)

7年後に向けて、腹痛を起こしてもすぐには総理の椅子を放り投げずに
良く効くとかいう新薬の量を増やして頑張っていただくしかありませんわね。(笑)
そのときも運良く自民党総裁の座(任期はあるようでない)に座っていて、
首班指名されればの話ですが。

個人的には腹痛でも、痔でもアルツハイマー症でもなんでもいいから、
早く辞めて欲しい!ざます!思っておりますですが・・。

また、五輪誘致関係者以外にも、ビジネス・ビッグイベントである
東京五輪開催によるあらゆる面での収益で恩恵を受ける方には
さぞかし、喜ばしい決定であることでしょう。
今朝、ラジオのリスナーの投稿が読まれていましたが、
「2020年の東京五輪開催の報を聴いて嬉しくて涙が出ました。」だとか・・
その後を聴いていたら、選手が着用するユニフォームを作る会社の方ですとか。(;一_一)
そりゃ、嬉しいでしょうよ。

それでも、IOC委員に対して、金の力で口を封じたり、
安倍首相の放射無脳(笑)で騙せても、未だ高濃度放射性物質を含んだ
汚染水が海側にダダ漏れしている事実は消せません。
また、9月6日、韓国は汚染水問題を懸念して、
福島などの水産物の輸入を全面禁止にしました。
image001

日本の最高権力者たる人が、
『汚染水による影響は福島第一原発の港湾内の
0・3平方キロメートル範囲内で完全にブロックされている。』
などと、嘘を平気で付く国なのでしかたがないのでしょうか・・。

安倍首相の言われたことと、
真逆のことを書いてあるリンクした2件の記事・・
どちらが真実かは言わずと知れたことですが、
忘れないためにここに残しておこうと思います。

今に始まったことではないのですが、
安倍首相もその前の政権のトップだった方も、
津波で被災した方々や、津波と原発事故のダブルパンチを受けた方々のことなど、
まったく眼中にはないと断言できます。

前にもこのブログ書きましたが、
『芸術家は真実を伝えるため、政治家は真実を隠すために嘘をつく。』
は、映画(仮面の男 Vフォー・ヴェンデッタ )のセリフですが、
まさに名言そのものだとと言えますわね。

フクシマの旧知人より贈られし甘くて苦き水蜜桃食む
関連記事

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

tag : 東京五輪 高濃度放射性物質 汚染水

Secret
(非公開コメント受付不可)

検索フォーム
人気ブログランキング
にほんブログ村
福島は今...
プロフィール
Author:千風
気が付けば、シニア.........。 老眼鏡無しには新聞も本も読めず、 体の各部位が少しづつ、 壊れゆく 今日この頃、 この世での 残り時間を思うと、気持ちだけはアセアセ、ジタバタ、 ドタバタ。 心に反比例して 体の動きは うだうだ、だらだら、 とろとろ、のんべんだらりん、だらだらりん・・ついでに座布団に つまづいて すってんころりん。 ころころりん・・。 そんな明日をも知れぬ シニア女が老いと死の狭間で 揺れ動く、 切なくも哀しい乙女心。 じゃなかった・・(^_^;) 「お婆心?」を 時には超真面目に、 また或る時はユーモラスに、 独断と偏見思考で綴っています。
最新の世迷言
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
読書メモⅠ
商品紹介
Twitter
読書メモⅡ
永遠の世界への旅立ちグッズ