*All archives* |  *Admin*

「お使いのパソコンの性能が低下しています! Windowsのエラーを直ちに修復してください」と目障りでチカチカ光るド派手なポップが表示されることがありますが、あれは不安を煽ってパソコンソフトを誘導購入させる悪質なWeb広告バナーです。
先日YouTubeで苦手なバタフライの泳法を研究していたら、
プラウザの右側に、こんな↓systweak.com の目障りで怪しいポップ広告が・・。

パソコン初心者でなくても、
お使いのパソコンの性能が低下しています!
のチカチカと点滅しているバナーが現れると、
さも、 「自分のパソコンの性能が低下していて、
今すぐエラー修復が必要」なんだわ!と、
急いでダウンロードをクリックしなくちゃ!
的な錯覚を持たされてしまいますが、
本当はパソコンの性能が低下しているのでもなく、
Windowsのエラーでもなく、ましてや、ウィルスでもなく、
あれは誇大広告のWeb広告バナーだと新聞に書いてありました。

再度言いますが、あれは一部人を除いては不必要なパソコンソフトを
買わせるための悪質で詐欺まがいの広告バナーです。
対策は下記のサイトに詳しく載っています。
http://milksizegene.blog.fc2.com/blog-entry-104.html

また、下記は6月4日(水)に聴いていたラジオの人生相談ですが、
ケータイで怪しいサイトにアクセスし、
「18歳以上です」をワンクリックしただけで、
「会員登録完了」と見なされて、金を払え!
払わないと次回は倍額の課金になるぞ!との連絡が来て、
悩んだ末に「払ったほうがいいのでしょうか?」という相談だったのですが、
なんか怪しい(;一_一)?と思ったら必ず課金される仕組みになっていますので、
むやみにクリックはしないようにしましょう。
特に紳士がお好きなエロサイトは・・(笑)


以下、国民生活センターから引用

全国の消費生活センターには、「パソコンを操作しているうちにエラー表示などが現れ、
エラーを解消するためにはソフトをダウンロードする必要があると表示されたので、
ソフトをダウンロードした」という相談が寄せられている。

 パソコンに表示されるエラー表示は、本当にそのパソコンの状況を知らせるものとは限らず、
消費者を不安にさせ、必ずしも購入する必要のないソフトの代金を支払わせる手口の可能性もある。
購入後に、料金の請求やソフトの性能についてトラブルになっていることから、
安易にパソコンソフトをダウンロードしないよう、消費者に注意を呼びかける。



【事例1】「阻害要因を除去するためのソフト」を購入したが、
インストールできない パソコンを立ち上げる度に、
「画面に阻害要因がありそれを除去するソフトを買うように」と画面表示され、面倒臭くなって購入した。
クレジットカードで決済してインストールしようとしたができなかった。すぐに解約しようとしたが、
日本語対応の電話番号記載がない。インターネット上の書き込みを見ると悪質サイトだとも記載されている。
クレジットカード会社に苦情を伝えたら、クレジットカードを破棄処分するように言われ手続きした。
今後は引き落としされないが、払った2,700円はどうにかならないか。
日本での相談窓口の案内がないこの業者は悪質ではないか。

【事例2】「システムエラーが発見された」と表示されたが、
ソフトを入れても改善しない パソコンを使っていると「システムエラーが発見された」
という表示が出た。改善する方法としてシステムを修復するソフトの案内があったので、
インターネット通販で申し込んだ。ソフトをダウンロードしたが、
同じ案内が表示される。再度、クレジット決済することになるので不審に思った。
使用できず、請求だけされる詐欺のようなソフトだ。
クレジット決済した代金2,200円は毎年自動的に引き落とされる。
申し込んだ際の広告に「30日以内に満足できなければ返金する」との記載があった。
キャンセルの申し出をメールで通知し、キャンセルを受ける旨の通知はメールで受けているが、
今回の支払いを含め口座から引き落としになるのではないかと心配だ。

【事例3】ウイルス対策ソフトを入れているのに「ウイルス感染」のメッセージ 
自分でも市販のウイルス対策ソフトをインストールしているが、
最近、パソコンを立ち上げる度にウイルスチェックをしているという別のサインが出る。
アイコンをクリックしたところ、「ウイルスに感染しています。
すぐに処置を行ってください。そのためには部品がいります。購入してください」
というメッセージが出た。
よくよくこの会社を調べると所在地はドイツにあることがわかった。
クレジット決済は危険な感じがしたので、為替で前払いしようと思う。
その前にこの会社の信用性が知りたい。


ダウンロードをクリックしてしまっても、
インストールさえしなければ問題はないとは思いますが、
危機感を煽るような怪しいバナーは絶対にクリックしない!
のが懸命な選択です。
リアル社会では「母さん助けて詐欺」と「政府の国策詐欺」に、
仮想空間では「PCの性能低下詐欺」と「 Windowsのエラー詐欺」に騙されないように
皆様、お互いに気を付けましょうね。

にほんブログ村ブログランキング
関連記事

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



テーマ : シニア・エッセイ ジャンル : 日記

tag : お使いのパソコンの性能が低下しています! Windowsのエラーを直ちに修復してください 母さん助けて詐欺 政府の国策詐欺

Secret
(非公開コメント受付不可)

検索フォーム
人気ブログランキング
にほんブログ村
福島は今...
プロフィール
Author:千風
気が付けば、シニア.........。 老眼鏡無しには新聞も本も読めず、 体の各部位が少しづつ、 壊れゆく 今日この頃、 この世での 残り時間を思うと、気持ちだけはアセアセ、ジタバタ、 ドタバタ。 心に反比例して 体の動きは うだうだ、だらだら、 とろとろ、のんべんだらりん、だらだらりん・・ついでに座布団に つまづいて すってんころりん。 ころころりん・・。 そんな明日をも知れぬ シニア女が老いと死の狭間で 揺れ動く、 切なくも哀しい乙女心。 じゃなかった・・(^_^;) 「お婆心?」を 時には超真面目に、 また或る時はユーモラスに、 独断と偏見思考で綴っています。
最新の世迷言
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
読書メモⅠ
商品紹介
Twitter
読書メモⅡ
永遠の世界への旅立ちグッズ