*All archives* |  *Admin*

「危なくなっても延命させないで・・」長生きし過ぎて見苦しい死に方をするよりは、平均寿命より前だけれど、お国のために潔く死んだ方がいい?
日本人男性の平均寿命が80歳を超えました。
さぞかし、お喜びの殿方もいらっしゃることと思います。

しかし、全員がPPK(ピンピンコロリ)で逝けるわけでもなし・・
現在の日本人の平均寿命を押し上げているのは
胃ろう等のチューブに繋がれた寝たきり高齢者なのですから、
寿命が延びた分だけ寝たきりや認知症の期間も長くなる。
という家族を含めた過酷な生の現実に向き合わなければならなくなります。


お金持ちの方であれば、専任看護師を雇って
自宅で家族に見守られて最期の時を迎えたり、
また住環境のいい有料老人施設で看取りまでお世話してもらうこともできます。

IMG14
(2014年7月30日 朝日新聞 声欄)

如何せん、低所得者であることの証明書のような臨時福祉給付金
申請用紙が届いた我が家の経済状況では、
平均寿命より前でも、子に経済的、人的負担を強いるのを避けるために
投稿者様の死生観に賛同して、
寝たきりや認知症になる前に潔く死んだ方がいい・・
のかと考えてしまいました。(-.-;)

投稿者様の
「巧みな言葉で、その方向へ誘導されることになると思うよ。
そうしないと医療も年金ももたないから。」
には、まさしく活字の裏に隠されたこの国の真実を
よく見抜いていらっしゃる!と感心してしまいました。

私がリアル生活でよく話をするのは、
プール友達(50代~80代の男女)がほとんどですが、
彼らは己の死にも、国の高齢者に関する施策にも無関心であり、
お金持ちでもないのに、
自分が後期高齢者医療制度に加入していることは知っていても
窓口負担額は何割なのかを知らない人もいて、
唖然としてしまうこともよくあります。

皆、「物価が上がったわね・・」とは口にしますが、
では、なぜ物価が上がったのか?に関して考えを巡らしたり、
その責任の所在を追求したり論じたりする人は皆無です。


上記の投稿記事が、政治家への痛烈な皮肉なのか?
それとも本心で書かれたものなのかは、私には分かりませんが、
国としては、税金食い虫の老人には早く死んで欲しいと思いつつも、
医療機関や医療機器や医療食会社を儲けさせなくてはなりません。
ですが、何の生産性もない寝たきり老人を生かしておくよりも、
その分を軍事費に回したいのは見え見えです。

このチグハグ状態が今の日本政府なのです。

さて、私はどうするか?を考えてみました。
投稿者様の、
「私が危なくなっても、絶対に生き返らせようとしないでくれ。」
には同意しますが、「早く死ぬ方が、医療費を抑え年金も節約できる。
最後に、わずかでも、社会のお役に立つことをしないとな。」のお言葉は、
そういう国作りをしている自公政権を選んだ人にそっくり差し上げます。

また、私は生まれ変わりなどはない!と思っているので、
一度限りの人生。何が何でも平均寿命は超えたいと思います!
そして、見苦しくない人生のエピローグを目指しながら、
社会のお役に立つこととしては、死後、献体で解剖台に乗るつもりです。

にほんブログ村ブログランキング

関連記事

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



テーマ : シニア・エッセイ ジャンル : 日記

tag : 平均寿命 PPK 臨時福祉給付金 後期高齢者医療制度

Secret
(非公開コメント受付不可)

Re: 陰謀?
空蝉様、こんばんは。ほんと、お久しぶりですね。
でも、コメントは残さず、読み逃げばかりですが、
「今だけを・・・」はいつも拝読しておりますよ。(^-^)


>この投稿は本当に一般人の筆でしょうか?

私は記事を切り抜いて、氏名を消してアップしていますが、
多分一般人の投稿だと思います。
編集部が他人の名前を語って代筆して載せたりしたら
詐欺であり犯罪です。そこまでするでしょうか?

>朝○新聞は左よりなのでそれはないですかぁ?

読売、産経、日経は政権寄り、朝日、毎日、東京は左よりだと
言われています。今まで全紙を購読してみましたが、
現在は夫の希望で朝日を購読しています。

それから、首相との会食は永遠にしないであろう新聞(Web)に、
こんな記事を見つけました。

『これでいいのか大手メディア首相と会食 とまらない』
朝日新聞社長に続き、朝日新聞政治部長も安倍首相と会食。

いったい、どのような陰謀?を話し合っているのでしょうね・・?


酷暑が続いています。くれぐれもお身体をご自愛くださいね。
陰謀?
ナス代さま お久しぶりです^^
この投稿は本当に一般人の筆でしょうか?
政治家の陰謀とか?
朝○新聞は左よりなのでそれはないですかぁ?v-394
仰せごもっともではありますが…私も自然死を望む者ですがあ !?

> 何が何でも平均寿命は超えたいと思います!

ナス代さま、がんばって!
検索フォーム
人気ブログランキング
にほんブログ村
福島は今...
プロフィール
Author:千風
気が付けば、シニア.........。 老眼鏡無しには新聞も本も読めず、 体の各部位が少しづつ、 壊れゆく 今日この頃、 この世での 残り時間を思うと、気持ちだけはアセアセ、ジタバタ、 ドタバタ。 心に反比例して 体の動きは うだうだ、だらだら、 とろとろ、のんべんだらりん、だらだらりん・・ついでに座布団に つまづいて すってんころりん。 ころころりん・・。 そんな明日をも知れぬ シニア女が老いと死の狭間で 揺れ動く、 切なくも哀しい乙女心。 じゃなかった・・(^_^;) 「お婆心?」を 時には超真面目に、 また或る時はユーモラスに、 独断と偏見思考で綴っています。
最新の世迷言
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
読書メモⅠ
商品紹介
Twitter
読書メモⅡ
永遠の世界への旅立ちグッズ