*All archives* |  *Admin*

可愛い孫へ1,500万円を無税で贈与できる!新制度って、年寄りを騙す国家ぐるみの振り込め詐欺じゃないの?我が家はジイもバアも孫にはお金をあげないよ。というか、無いからあげられないよ。
2015年1月1日から相続税の基礎控除額が引き下げられることが決定しました。
sozoku


改正前(2014年12月まで)5000万円+(1000万円×法定相続人の数)=8000万円(基礎控除額)
 ↓
改正後(2015年1月~)  3000万円+ 600万円×法定相続人の数=4800万円(基礎控除額)

そして、下記画像↓は昨年12月24日の新聞に載った投書です。
mago
改めて読んでみて、この投稿者のご意見はまさしくごもっともであり、
高齢者が貯め込んでいるお金を吐き出させようと必死な国の悪政にも
踊らされず、大人としての十分すぎる見識をお持ちの方だと思いました。
投稿文中には『「ないから」というのもあるけれど』
と弁明しておられますが、
私は本当はこの投稿主様は
『相当持っていらっしゃる』と勝手に推測しています。(笑)


高齢者の親が金持ちであっても、
子どもが、既に独立して生計を維持しなければならない
一人前の親業をしているのならば、
相続税対策だからといって、半人前扱いにして、
むやみにお金という魔物を安易に与えてはならない。
と私も思います。
我が子二人(娘と息子)の内、娘夫婦は注文住宅を建てるときに、
内装に懲りすぎて予算オーバーしてしまい、
「X00万円のお金を貸してください」と夫婦で頭を下げて頼んで来ました。
私は「このX00万円は生前贈与ではなく、
ママが○○さん(娘の夫)に貸したのです。」
と強く念を押して借用証書を書いて、娘の夫の借金として処理しました。
そのときに、私への借金返済用の預金通帳を作り、
余裕のあるときに振り込んでもらっています。

息子夫婦は子どもがいないので経済的に余裕があるのか?
自力で家を建て、自分たちの力でローンを払い、
過不足なく生計を維持しているようです。


そして、孫へあげるお金ですが、私の場合は本当に
『「ないから」というのもあるけれど』
今までに、バースディ・プレゼントや家族旅行費用や
お年玉等で孫には幾ら使ったか分かりません。

お金の価値も社会のなんたるかの認知度も不完全な幼児期ならいざ知らず、
小学生にもなれば、社会のことも、経済という言葉は知らずとも、
おつかいやお手伝いでのお駄賃という形で、
お金は労働に対する報酬なのだということが
少しは理解していることと思います。

ジジとババはすぐお小遣いをくれる、と思われて、
労せずにお金が手に入るという意識を植え付けてはならない。
と思うのです。

我が家に孫が来たら、夕食後まではスマホゲームは一切させず、
「ここは上げ膳据え膳で、白髪の老執事と美しい?婆メイドのいる
リゾートホテルじゃないんだから飯が食いたければ働け~!」(笑)
とばかりに、風呂場掃除や布団敷きや食事後の皿洗い等々をさせ、
「その対価としてご飯が食べられるのよ。」と言い聞かせています。

ちなみに、バースディ・プレゼントはかなりの額の図書カードを送っていますが、
お年玉は、我が家に来なければあげません。
今年は娘の家族はパパさんの実家に行っているらしく、
この冬休み中には、孫は我が家には来ないでしょう。
寂しくもあり、嬉しくもありですが、
今年のお正月はあまり疲れないで済みそうです。ヘ(´-`;)ヘ

それにしても、
富裕層の高齢者が孫に学資としてお金を出せば相続税を優遇するとか、
美辞麗句を使ってはいるけれど、裏側の視点から見れば、
国家が先頭に立って年寄りを騙す振り込め詐欺に思えてなりません。

でもね、お金の有り余っている爺様と婆様は、
可愛い孫へ1,500万円を無税で贈与できる!新制度を利用して
景気回復という社会貢献をどんどんしてくださっても良いんですのよ。
ただ、新たな教育格差に喘ぐ子供たちを大勢生みだすだけですが・・。


改めまして・・
皆様、あけましておめでとうございます。
今年も六十路女の世迷言にお付き合いくださいますれば幸いです。
宜しくお願い致します。m(_ _)m


にほんブログ村ブログランキング
関連記事

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



テーマ : シニア・エッセイ ジャンル : 日記

tag : 生前贈与 相続税対策 老執事 婆メイド 国家が先頭に立って年寄りを騙す振り込め詐欺

Secret
(非公開コメント受付不可)

Re: No title
kazuko様。こんばんは。
六十路女の自己満足の言いたい放題の世迷言ブログですが、
目を止めていただきましてありがとうございます。m(_ _)m

Re: No title
BABA様。こんばんは。
そうですよねぇ。年よりへ振り込め詐欺に気をつけましょう、
と しつこく喚起しながら、権力者の地位を後ろ盾に、
年寄りを騙す合法的振り込め詐欺を自らやるんですよね。
アベ政権は!
それから、小渕城のドリル姫が当選するとは、
この国の民意って、
私が物心が付いた半世紀以上も前から、
全然変わってないんですね・・。

毎回、BABA様の痛快で歯切れの良いコメントを楽しませて貰っています。
感謝♪(*^^)v
No title
ひょんなことからこのブログに出会いました。大きくうなずきながら見ています様々なことホントに腹が立つ。パソコン得意で無いのでうまく送れるかどうか不安
No title
うほーい!!孫への教育資金として1500万円を云々、、、を私も政府の振り込め詐欺ではないか、と怒っておりまして、同じ考えの方がいらしたと 嬉しく思っております!!年よりへ振り込め詐欺に気をつけましょう、と しつこく喚起しながら、自らやるんかい、と。 私は貧乏だから、まるでする気もないし、悔しいけれど出来ませんが。 あのねえ、人様の懐ばかりねらうのを止めて、議員削減とやらをさっさとやっとくれ。そうすれば税金の無駄使いも無くなる。お金がきっと余ってしまうだろうに。地方議員のバカさ加減にはあきれるばかりだし、本来ならば 有罪間違いなしの小渕なんちゃらさんなどがトップで受かる選挙ってなんなんでしょう?とにかく腹の立つことばかり。血圧があがってバターンと倒れ死ぬのが一番かしら??楽でよかよか。
検索フォーム
人気ブログランキング
にほんブログ村
福島は今...
プロフィール
Author:千風
気が付けば、シニア.........。 老眼鏡無しには新聞も本も読めず、 体の各部位が少しづつ、 壊れゆく 今日この頃、 この世での 残り時間を思うと、気持ちだけはアセアセ、ジタバタ、 ドタバタ。 心に反比例して 体の動きは うだうだ、だらだら、 とろとろ、のんべんだらりん、だらだらりん・・ついでに座布団に つまづいて すってんころりん。 ころころりん・・。 そんな明日をも知れぬ シニア女が老いと死の狭間で 揺れ動く、 切なくも哀しい乙女心。 じゃなかった・・(^_^;) 「お婆心?」を 時には超真面目に、 また或る時はユーモラスに、 独断と偏見思考で綴っています。
最新の世迷言
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
読書メモⅠ
商品紹介
Twitter
読書メモⅡ
永遠の世界への旅立ちグッズ