*All archives* |  *Admin*

東日本大震災・・寄付を受け付ける主な団体・企業
一昨日やっと・・東北地方に住む親戚と電話連絡がつきました。
住まいは太平洋側ではなく内陸部に位置する地域であったせいか、
「大きく揺れただけ」で、ライフラインも異常なし・・
であったと言っていました。
あまりにも大きい揺れに、「家が潰れる!」と思って外に飛び出したら、
玄関前に止めてあった車が横転しそうになっていたそうです。



3.11以降、ますます増え続ける悲惨な状況を映像で見るにつけ、
被災された皆様とは決して同じ目線に立てないことや、
傍観者であらねばならないことを自覚しつつも、
ただただ胸が痛みます・・・。

私と同年代と思しき初老の御夫婦が、
がれきの中を必死でお孫さんを捜し回る姿の映像に、
我が身を重ねてしまいました。

御家族の安否確認もできないまま、悲しみと苛立ちと疲労とストレスの中で
避難所で過ごさなければならない方々のお気持ちは如何ばかりでありましょうか・・・。

明日は私の身にも起こり得る脅威であることを肝に命じて、
「2011.3.11」・・私はこの日の惨劇を決して忘れることはありません。
自然の猛威という強大な力によって、
数多の人々の日常が、平穏が、未来が、そして生が、
一瞬にして崩れ落ちるという事象が
現実として起こり得ることが脳裏に焼き付いてしまいましたから・・。

私が住む関東でも余震が続いています。
今朝も地震で目が覚めました。
皆様もどうぞ油断なさらずに、この非常事態を乗り切りましょう。

我が家はPM6:20からは停電になる予定です。
暗くなる前に夕食を作らなくては・・・・・。

IMG_NEW
※義援金を騙る詐欺グループにも注意が必要です。
日本赤十字社や中央共同募金会などでは、
メールやハガキで個別に義援金を募ることはないそうです。
110315r
ただ無事であれと祈らむ数多(あまた)なる人のかけがえのなき命の灯
関連記事

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



テーマ : 「生きている」ということ ジャンル : 心と身体

Secret
(非公開コメント受付不可)

検索フォーム
人気ブログランキング
にほんブログ村
福島は今...
プロフィール
Author:千風
気が付けば、シニア.........。 老眼鏡無しには新聞も本も読めず、 体の各部位が少しづつ、 壊れゆく 今日この頃、 この世での 残り時間を思うと、気持ちだけはアセアセ、ジタバタ、 ドタバタ。 心に反比例して 体の動きは うだうだ、だらだら、 とろとろ、のんべんだらりん、だらだらりん・・ついでに座布団に つまづいて すってんころりん。 ころころりん・・。 そんな明日をも知れぬ シニア女が老いと死の狭間で 揺れ動く、 切なくも哀しい乙女心。 じゃなかった・・(^_^;) 「お婆心?」を 時には超真面目に、 また或る時はユーモラスに、 独断と偏見思考で綴っています。
最新の世迷言
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
読書メモⅠ
商品紹介
Twitter
読書メモⅡ
永遠の世界への旅立ちグッズ