*All archives* |  *Admin*

心と体を一緒に診てくれる病院求む。
今日現在の被災者数は亡くなられた方が15170人。
未だに行方不明の方が8857人。
と今朝の新聞に載っていた。
他のページには毎日亡くなられた方々の名前も載っている。
0歳であろうが100歳であろうが、老若男女、年齢に関わらず、
震災死は或る日突然にやってくる。
自分がなぜ死ななければならないのか?
などと理由を考えている猶予さえも与えてもらえず、
無慈悲に不条理にその一瞬は訪れる。
ご遺族の方々は今も父や母や子の死を嘆き、
あのとき、こうしていれば、ああしていれば・・と、
生涯消えぬ喪失感と自責の念に
胸が締め付けられる思いでいらっしゃるのだろう・・。

せつなく悲しい出来事が今も継続中だが、
人はこの世に生まれおちた瞬間から年齢に関係なく、
死に向かって生きているという事実は誰にも変えられない。



私などは5歳のときに、「ご臨終です。」と医師に死を告げられ、
(私にはもちろん記憶はないが後に母に聞かされた)
2度目は10歳のときに川で遊んでいて深みに嵌り、
その時に急流に呑まれ10メートルほど流されて溺れ、
意識を失い危うく水死しそうになった。
5歳(病気)と10歳(事故)で2度のニアデス体験をしながらも、
よくもまぁ、この歳(アラシックス)になるまで運よく生き延びられたものだと思っている。

今この時期に不謹慎かもしれないが、
病気や寿命で病院で死ぬのとは違う震災死(津波死を含む)や事故死を思うとき、
どちらの死が楽なのか?と考えてしまった。


例えば余命告知などされている病気であれば、
病院で死ぬほうが精神的にはかなり辛いだろうと思う出来事を思い出した。

今から5年前の初夏、私は某病院に入院中であった。
それまで普通に入院生活を送っていた、
いつもミュッセの詩を読んでいた文学おばさんの同室のガン患者が、
突然病院中に響き渡るような悲鳴をあげた。
多分・・死の恐怖に耐えられなくなった精神が防衛本能であげた悲鳴だったのだろう。

絶叫に近い悲鳴で他の入院患者に迷惑をかけたからという理由で、
彼女は治療半ばで強制退院を言い渡された。

翌朝、彼女は「皆様にご迷惑をおかけしました。」とひたすら謝りながら
同室の患者一人一人に退院記念?の小さなクッキーの包みを渡しながら退院して行った。
その後の彼女の行く末は知る由もないが、
どうして、病院側が強制退院の措置を取ったのか?
どうして、肉体の患部を治療するのと同時に精神のケアも一緒にしてあげないのだろうか?
これが今の病院という医療施設なのか・・・と大いに疑問に思った。

病院とは病気を治療をし、治癒させて退院させる医療施設であることは判るが、
ほとんどの人が病院で死ぬ時代、
なぜ患部だけ診て心まで診てくれないのだろうか・・。

その病院には心療内科と精神科はなかったが、
精神安定剤の処方で少しは落ち着かせることができたはずなのに
たかが悲鳴ごときで強制退院させたことに今も解せない思いが残る。

医師も看護師も足りないことは判っているが、
絶対数が少ないからこそ、精神のケア担当の医療従事者が必要なのでは?
と思ったものだが、心のケア担当はおらず、臭いものには蓋のように、
ややこしい患者は強制退院させ、おとなしく病院の言うことに素直に従い、
おとなしく死んでゆく患者だけを置いておく病院なんて死にゆくものには意味がない。

病院は患者を少しでも長い時間を生かすことが使命であることの否定はしないが、
意識混濁になる数日前まで、苦痛に耐えながら、
ふらふらした足取りで検査、検査、検査と何回も
検査室に通う同室のガン患者を見ていて、
多死時代に死にゆく者の独りとして腑に落ちないものを感じた。
凡婦には判らない複雑な倫理問題も絡むのだろうが、
絶対数の足りないホスピス入院を待っている間に亡くなってしまう人も多いと聞く。
ガン治療を扱う病院ならば、ホスピス専門医がいなくても、
各病院に一室でもホスピス室のような部屋を設け、
本人の事前の意思表示がなくても、ペイン・コントロールを施し、
セデーション処置は家族の同意ひとつで簡単に行われるようにすれば、
チューブに繋いで無理矢理生かし、苦痛に苛まれながら生かされるよりも、
死にゆく人も、それを見ていなければならない家族も少しは救われるのでは?
と思えてならない。
110522r
リラ冷えの静かな雨の日曜はミュッセの好きな女(ひと)のこと思ふ
関連記事

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



テーマ : 思ったこと ジャンル : 日記

tag : ニアデス体験 ミュッセ ホスピス セデーション ペイン・コントロール

Secret
(非公開コメント受付不可)

検索フォーム
人気ブログランキング
にほんブログ村
福島は今...
プロフィール
Author:千風
気が付けば、シニア.........。 老眼鏡無しには新聞も本も読めず、 体の各部位が少しづつ、 壊れゆく 今日この頃、 この世での 残り時間を思うと、気持ちだけはアセアセ、ジタバタ、 ドタバタ。 心に反比例して 体の動きは うだうだ、だらだら、 とろとろ、のんべんだらりん、だらだらりん・・ついでに座布団に つまづいて すってんころりん。 ころころりん・・。 そんな明日をも知れぬ シニア女が老いと死の狭間で 揺れ動く、 切なくも哀しい乙女心。 じゃなかった・・(^_^;) 「お婆心?」を 時には超真面目に、 また或る時はユーモラスに、 独断と偏見思考で綴っています。
最新の世迷言
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
読書メモⅠ
商品紹介
Twitter
読書メモⅡ
永遠の世界への旅立ちグッズ