*All archives* |  *Admin*

77歳の高齢者、17歳の高校生、12歳の小学生。年齢に関係なく、平和を願って自分の意思で行動に移している投稿を読んで思うこと。政治は遠い世界のタブーの話ではなく、名も無き民の日々の暮らしと密接に繋がっていることを強く感じます。
77.jpg
taka_0001.jpg
777.jpg
Before__wind

RT @25saiGanba: @Before__wind ブログを読ませていただきました。90歳のC子さんの話が面白かった。かっこいいなー!プールで会いたい!フォローありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
12-29 00:04

RT @coquichi2: いつも逃げますね。責任のたらいまわしということはお前ら全員に責任があると言うこと。逃がさないで答えさせなさい。 https://t.co/hEL6dsF5JF
12-29 09:35

RT @isezakikenji: 平和とは、平和のためにも戦争しないこと。 https://t.co/VapkfK6AWl
12-29 09:48

RT @kiriyaikuo: 本当は、河野談話で、四半世紀近く前に、日本は公式に、国家としての責任を認めて、おわびをしたはずだった。 ところが、その後、自民党は国粋主義に走り、極右勢力が強まって、「日本は侵略していない」と、歴史を塗り替えようと必死になってしまった。 時計…
12-29 10:02

RT @Ryohhei039724Rs: “@hotchocolatemi: これ全部アメリカのための散財だよね。“@Redphoenix1100: お前のカネじゃ無ぇんだよ!!!!! https://t.co/y1Ih5GxmOp””愚か者!
12-29 10:03

RT @kimuratomo: 岸田外相、今日の「合意」について「歴史的であり、画期的な成果」と述べた。「歴史的成果」、つまり今日は歴史を学ぶ上で極めて重要な日となったわけだ。では今後、慰安婦問題の記述を削除した歴史の教科書は認められなくなる、との理解でよいのだな。https:…
12-29 10:04

日韓慰安婦問題合意。 これはあくまでも、米国の意(圧力)に沿った共同声明であり、日韓両国は今やっと、スタート地点に立ったにすぎない。女性の立場から思うに、アベ首相が韓国政府あてへの文書だけではなく、慰安婦の方々に肉声で直接に「痛切な反省とおわび」を語れば事態はさらに好転するのに。
12-29 10:25

RT @Jack_Furuchan: こんな操り人形に、こんな重要案件やらせる内閣って何?そうか、操り人形だから裏で好き勝手出来るってことだ。中間貯蔵施設を視察 丸川大臣「努力必要」|日テレNEWS24 https://t.co/2UCRNd7RpQ
12-29 10:27

慰安婦問題で韓国続けとばかりに台湾も動き始める気配が・・。フィリピン、オランダ、そして北朝鮮も動き出す可能性もある?「慰安婦問題は日韓だけで10億円で解決」とはいかないわよねぇ?
12-29 10:43

沖縄防衛局、ダイオキシン説明会を住民らに限定:米軍嘉手納基地跡地の北谷町上勢頭の宅地から基準値を超えるダイオキシン類が検出された問題で、沖縄防衛局が説明会の対象者を、宅地がある「上勢頭第二土地区画」内の地権者や住民に限定する方針。 https://t.co/t5NiNksdWz
12-29 11:12

にほんブログ村ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



安倍首相は朴大統領との電話会談で「日本国の首相として心からおわびと反省の気持ちを表明する」と伝えた・・と各メディアが報じていますが、「心からの気持ちではない」ことは素人目にも明白であり、米国の圧力故の表明でしょう。ちなみに28日に昭恵夫人が靖国参拝をしています。代わりに行かせた?
12-29 11:25

2015年に安倍政権が「破壊したもの一覧]・・この1年ほど戦後の日本にとって、政治権力の暴走で国民の権利や社会の骨組みをズタズタに蹂躙された年はない。破壊された掛け替えのないモノを、一つ一つ列挙していけば空恐ろしくなってくる。https://t.co/nHCSvTuwQs
12-29 11:28

RT @yutakas5: ソウル市郊外の「ナヌムの家」に同僚記者が取材に行きました。日韓両国外相の共同会見をテレビで見ながら、李玉善さん(88)はこう話したそうです。「私たちの話なのになぜ私たちの話を聞かないのか。この問題を本当に解決したいのか」。彼女たちの心に響く言葉を届け…
12-29 11:29

「ふとんで年を越したい…」急増する「見えない貧困」、恐怖の年末年始がやってきた・・ https://t.co/IG6Y1E4XSV https://t.co/HGZmw5as6R
12-29 11:32

RT @katsushikaaho: いずれまた、妙な発言が飛び出してひっくり返されるだろう。「お詫びと反省は歴史の真実への理解を得る努力を長い間怠ってきたことに対して」などと国内向けの説明をし出すだろう。 https://t.co/c0vv5mz516
12-29 15:47

RT @tanakaryusaku: 「ハコ物は建設費の5%が政治家へのキックバックになる」。検察、警察を回ったことのある記者であれば知ってるはずだ。国立競技場は建設費用が高ければ高いほど政治家には美味しいのだ。なぜマスコミはそこを叩かないのか? 東京五輪(2020年)の放…
12-29 15:48

RT @fuckjimin821: →@takaya_mutou まだ辞めてない上に全然仕事してない上にボーナス300万ですか。2016年にはきっちり消えて貰いましょう。@I_hate_camp @chanshimantifa2 https://t.co/X5nTntrS
12-29 15:51

RT @remember919: オリンピックのエンブレム選考。世界に名立たるデザイナーたちが考えたはずのロゴが、まともなロゴが一つもない。過去のオリンピックのエンブレムと比べればさらに明らかである。つまり、初めから出来レースだったのである。これがこの国の実態。 https:/…
12-29 15:53

RT @kakusanbuchoo: 300兆円超えの内部留保。“地震や経済危機への備えにしてる企業も。もしもの時は公的資金投入なら安心して使うはず”と日経コラム。庶民には自己責任を説くくせに、大企業は税金で守れって?厚かましーにもほどがある。 https://t.co/Oce
12-29 15:54

RT @x__ok: 公明党。あるいは創価学会。1月初めから安保法案に反対をした創価学会員対象に名簿を作成し家庭訪問作戦を開始するという。こういう野蛮な犯罪を許してはいけない。できるだけ【拡散】して反対した勇気ある人達を応援するべきだ。
12-29 15:54

RT @G_D_Greenberg: 『はだしのゲン』の中沢啓治氏が生前、小学生に「『平和』って何ですか?」と問われたときの答え。「皆さんとこうして自由に話ができ、意見を交わせること」(東京新聞)
12-29 15:54

素晴らしい!♥ https://t.co/2Y3Ub7N1H2
12-29 16:06

私が子どもの頃、今は亡き母(戦時中は東京芝浦電気で零戦の部品を作らされていた)に、「どうして戦争に賛成したの?」と訊ねたことがある。母の答えは「次第に自由にモノが言えない雰囲気になり、気が付いたら戦争が始まっていたのよ」だった。 https://t.co/PEr7byBAP9
12-29 16:45

RT @nbksby: 失言。オバマ氏は、米国は「イスラム国(IS,ダーイシュ)」戦闘員のトレーニングを迅速化する計画だ、と口を滑らせてしまった。Did Obama just admit to training ISIS!? https://t.co/o5EtmG5nIV
12-29 16:53

『広島で被爆した「やさしかったおじいちゃん」の死』に向き合った12歳の少年の平和な世界への決意。 https://t.co/9Ln0mmX9cm
12-29 17:09

RT @hurati: なんとか終わらせても、また後ろ向いてベロ出すようなことすると思うで。日本政府は。 https://t.co/DMDLh0pBvN
12-29 17:11

「米国の強い関与」ということは、日韓の歴史認識問題、及び、慰安婦だった方々への人権や補償の問題などではなく、アジアにおける「米国の米国による米国のための安全保障」対策のひとつでしかない?https://t.co/gLm9q5VpSu
12-29 17:24

RT @uramatz: @Before__wind 「ケリーがケリがついたって喜んでるよ」ってライスが言うのさ。
12-29 17:33

RT @dedetyan: 会談の合意文書はなく、会談後の記者からの質問も受け付けない「日韓の合意」。こんな歴史的な茶番はない。安倍首相の人気取りでしかない。言った言わない、できる出来ないと問題になるのは明白だ。何せ、合意文書がないのだから!
12-29 17:37

関連記事

テーマ : シニア(60歳以上)の日々 ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付不可)

検索フォーム
人気ブログランキング
にほんブログ村
福島は今...
プロフィール
Author:千風
気が付けば、シニア.........。 老眼鏡無しには新聞も本も読めず、 体の各部位が少しづつ、 壊れゆく 今日この頃、 この世での 残り時間を思うと、気持ちだけはアセアセ、ジタバタ、 ドタバタ。 心に反比例して 体の動きは うだうだ、だらだら、 とろとろ、のんべんだらりん、だらだらりん・・ついでに座布団に つまづいて すってんころりん。 ころころりん・・。 そんな明日をも知れぬ シニア女が老いと死の狭間で 揺れ動く、 切なくも哀しい乙女心。 じゃなかった・・(^_^;) 「お婆心?」を 時には超真面目に、 また或る時はユーモラスに、 独断と偏見思考で綴っています。
最新の世迷言
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
読書メモⅠ
商品紹介
Twitter
読書メモⅡ
永遠の世界への旅立ちグッズ