*All archives* |  *Admin*

校庭に再び白線文字。「のみ水ください」の支援の訴えから感謝に。「のみ水ありがとう がんばるけん」
20160416-00000081-jijp-000-5-view.jpg
ganbaru.png
Remember311919

RT @akahataseiji: 【今日の赤旗】陸上自衛隊が広大な北海道の訓練環境を活用し、海外派兵や南西諸島へいち早く展開する「機動運用部隊」の一大訓練拠点とする検討を進めていることが陸幕の内部文書から分かった。 https://t.co/itfBl3Okjg https:…
04-21 14:28

RT @fj_333: 報道の自由度が低下しているのはメディア側の過剰な自粛、忖度からも来る。戦わない公共報道は政権の単なる道具である。恣意的に政権に都合のいい情報を「取捨選択」していないか、富川アナ(局側)に政権を鋭く批判する気概があるかが強く問われる https://t.c
04-21 14:29

本来は県側の要請と政府の対応を調整する場であるテレビ会議を使って、自身への差し入れを求める。被災者は眼中にない名前だけの現地本部長。現地本部長、テレビ会議で差し入れ要請 おにぎり届く:朝日新聞デジタル https://t.co/V9nB5ctYq1
04-21 14:41

RT @w69er: 高浜原発、審査合格って、、、40年超の老朽原発を再稼働させるなんて正気の沙汰じゃない。地震・津波いぜんの問題。安倍は今ある原発すべて再稼働させるつもりだ。国民の不安・恐怖をかきたてることばかりやる政府なんて有害以外の何ものでもありません。
04-21 14:42

RT @3SC5vunUPhy5Env: そもそも総研2緊急特集 相次ぐ地震…原発は本当にだいじょうぶなの? https://t.co/JOlZogLIyI
04-21 14:49

熊本大地震「激甚災害指定」に消極的な安倍官邸が3年前、山口県の豪雨ではすぐに指定を明言していた! なぜ? https://t.co/QIGo4u4JbL
04-21 14:50

RT @windofdemocracy: この選挙は北海道五区だけの選挙ではありません。日本中の一人ひとりの市民が声をあげ動き出すことによって、この日本の政治を変えることが出来る選挙です。よろしくお願いします。#池田まき #北海道5区補選 https://t.co/9Exk
04-21 14:50

RT @hopi_domingo: 国民を守る気なし…緊急事態条項「極めて重い課題」 熊本地震で官房長官https://t.co/yiy9TUzVbM↕via @x__ok 余震もどんどん来ているのに、免震構造を省いて再稼動した原発を止める気も無い国の政府…https…
04-21 14:51

RT @iju_junbi: 昨日お昼にとある定食屋に入ったらご近所のおじさん達が普通に「川内原発が危険なんじゃないか」「伊方の方も危ないんじゃないか」と話していました。誰だって不安に思うのは当然(−_−#)。 https://t.co/WWX4H9XbPI
04-21 14:59

RT @jucnag: これは酷い。共産党排除の旗振ってる自民党は議会制民主主義を破壊するクズだが、尻馬に乗ってる民進党なんなの?ゴミなの??『神奈川県議会でレッド・パージ発動【共産党に代表質問をさせないための例外規定】を協議へ』Togetterまとめ https://t.…
04-21 15:02

にほんブログ村ブログランキング




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



RT @kimuratomo: 4/19の女性自身に和田秀子氏@hideinuのルポ。甲状腺がんと診断された子どもたちへの医師のあまりに冷たい告知対応。通常診療の場ではありえない。そもそも「被ばくと無関係」と断言出来るほど小児甲状腺がんに経験豊富な医師は、いない。 https:…
04-21 15:05

RT @boukendanji: 工作員が湧いてますね。川内原発を止めない理由は、再稼働条件である避難経路が破綻している為、停止すると再再稼働する条件が成り立たない為です。震度の問題でも安全の問題でも有りません。安倍政権は確信犯です。
04-21 15:12

校庭に再び白線文字。「のみ水ください」の支援の訴えから感謝に。「のみ水ありがとう がんばるけん」 https://t.co/jHiDDJl9On
04-21 15:56

この方、道を間違えたわね。まるで、反社会的勢力の人かと思っちゃったわよ。「あほ、馬鹿、どうしようもない政党だ」の次は「ふざけるなよお前ら」大阪維新の会の足立議員がまた民進党に暴言(ANN) https://t.co/RXsp7sPCbc
04-21 16:10

熊本県などでの一連の地震を受け、日本年金機構は21日、被災者専用のフリーダイヤル(0120・558・656)を開設した。国民年金保険料の免除や厚生年金保険料の納付猶予、年金証書を紛失した場合の対応などの相談に応じる。
04-21 16:28

地震国日本。自衛隊は「安倍総統閣下の我が軍」などではなく、いっそのこと、「世界災害救助隊」になるように法改正をしてほしい。「頑張っている自衛隊員を戦争に駆り出すのか」小池晃氏https://t.co/DfdzVSghUW
04-21 16:35

RT @sunaf_kin_R: 小池晃書記局長が応援演説に駆けつけ、池田まきさんの政策を全面的に後押しするスピーチ。「志位委員長や私の顔を見てください。暴力革命どころか平和的な顔ではありませんか」の言葉に池田まきさんも大笑いしていました。#池田まき https://t.c
04-21 16:36

RT @akahataseiji: 【今日の赤旗】災害時には被害対策・被災者救援を何よりも最優先する、そのために党派を超え協力し合うのが筋。ところがこの政権、首をかしげることが多すぎる。菅官房長官が震災を引き合いに口にしたのは「緊急事態条項」創設の改憲への言及だった https…
04-21 16:36

賛同者がいるということは、ズレた感覚の同類がいるのでしょう。有害で、役に立たない精神論〜またあの人(曽野綾子センセ)が変なことを書いている~それにしても、ズレた感覚の人が堂々と文章を書き、発表しているとはすごいことである。https://t.co/3hZO62gEaz
04-21 16:55

報ステの新コメンテーター後藤謙次氏に厳しい声「安倍総理の寿司友では無理」「いないほうがずっとマシ」 https://t.co/uKfZWtjgXJ
04-21 17:01

psychopathyの傾向の強い人たち。「TPP反対と言ったことはただの一回もございません」「2万%ありえない」安倍晋三と橋下徹はそっくり! 内田樹が「幼児的で嘘つき」「怨念に突き動かされた」二人の醜悪な共通性を分析 https://t.co/Wj0pRgPSK3
04-21 17:08

RT @hyodo_masatoshi: 阪神・淡路大震災も東日本大震災も予知できなかった。それなのに、まだ懲りずに原発を再稼動する。地震が連続しても停めずに稼動する。事故が起きたら停めるのだろう。つまり原発という怪物は、日本の政治と電力会社の能力を超えているのだ。次の選挙では…
04-21 17:20

RT @hyodo_masatoshi: 熊本地震。パナマのモノレールに円借款総事業費が約3000億円。熊本地震の緊急支援には23億4000万円。パナマのモノレールには、米国と日本の1%が群がるから、結局、熊本地震の23億4000万円は、日本99%への冷たさを証明するものになっ…
04-21 17:21

RT @mt3678mt: BBCやNYタイムズの記者はジャーナリスト。日本の“寿司友”記者は権力の犬。 https://t.co/QtjblChiVR
04-21 17:27

RT @mt3678mt: 北海道5区の有権者の皆さん、TPPに関するこのニュースは、今回の補選で誰に投票するかを決める上で最重要の情報です。【TPP、重要農産物すべて譲歩 特別委で農相説明】:日本経済新聞 https://t.co/glR2kQFXox
04-21 17:28

RT @usa_hakase: ちょっとまだ暫定だけど作ってみた。1596年に起きた謎の地震連発 https://t.co/RL2cg312eQ
04-21 17:29

RT @KO_SLANG: これもばら撒いとこ。#期日前投票に行こう #イケマキ https://t.co/Lbg4ZyuhUO
04-21 17:35

関連記事

テーマ : 伝えたいこと・残しておきたいこと ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付不可)

Re:
nasuyoさんありがとうございます。
参考にさせていただきたいとメモをとらせていただきました。
そして本当に、「実際には置かれた状況で、、」ですね。

私が学んでいきたいことの情報等でお世話になっている 又村あおいさんのブログ(4/24付け)を読ませていただいて、
<熊本小児在宅ケア・人工呼吸療法研究所>への支援金協力を知りました。
具体的なことでの声がもっともっとあがってくるのだと思います。
心ばかりですが、できる範囲で応援の気持ちを伝えていきたい・・・

Re: タイトルなし
こんにちは。(^^)/

> nasuyoさんご自身はどのような決めごとや準備等をされていらっしゃいますか?よろしければ教えてください。

はーい。
※ペットボトルの水2リットル×6を6ケース。
※断水を想定して、簡易トイレセット(凝固剤一か月分)
※封を開けたらすぐ食べられるレトルト防災食品を一週間分。
※懐中電灯。携帯ラジオ。医薬品。木炭。
等々を準備しています。

私は神奈川県在住ですので、首都直下型地震を想定していますが、
運よく生き延びられたとしても、人数が多すぎて避難所には入れないでしょう。
近くに広域避難場所(公園)がありますので、そこか、もしくは我が家の畑にテントでも張って、
サバイバル生活を‥と考えています。ですが、どういう被災状況に置かれるかは判りませんので、
実際には置かれた状況の中で考えるしかないでしょう。

nasuyoさんおはようございます。
八代に30年来の友人がいます。地震のあった翌日に声を聞いた時には号泣してしまいました。猫数匹と暮らしていることから居られる限り自宅にいると言っており、腹を決めていることが強くつよく伝わってくるばかりです。
自分に何ができるかを探す中、福岡市のHPや福岡市長の高島宗一郎さんのブログを読ませていただいています。日々刻々とニーズが変わっていく様子が知ることができ参考にさせていただいています。高島さんの「批判より提案。思想より行動。有事にこそ信頼される行政でありたい」にココロふるえます。
勤務先の法人で義援金の声がかかりそちらへは参加しましたが、熊本への被災地支援を目的とした返礼なしの「ふるさと納税」を考えています。
又、漫画家のちばてつやさんのブログに「くまモン描きました」を目にし涙が出ました。
日本はすべての場所が全く他人事ではないことを忘れずにいようと思います。
「天災は忘れたころにやってくる」であるなら尚更忘れずにいます。
リュックの中を確認しないと、、、出したり入れたりしているうちにごちゃごちゃしています。
nasuyoさんご自身はどのような決めごとや準備等をされていらっしゃいますか?よろしければ教えてください。

検索フォーム
人気ブログランキング
にほんブログ村
福島は今...
プロフィール
Author:千風
気が付けば、シニア.........。 老眼鏡無しには新聞も本も読めず、 体の各部位が少しづつ、 壊れゆく 今日この頃、 この世での 残り時間を思うと、気持ちだけはアセアセ、ジタバタ、 ドタバタ。 心に反比例して 体の動きは うだうだ、だらだら、 とろとろ、のんべんだらりん、だらだらりん・・ついでに座布団に つまづいて すってんころりん。 ころころりん・・。 そんな明日をも知れぬ シニア女が老いと死の狭間で 揺れ動く、 切なくも哀しい乙女心。 じゃなかった・・(^_^;) 「お婆心?」を 時には超真面目に、 また或る時はユーモラスに、 独断と偏見思考で綴っています。
最新の世迷言
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
読書メモⅠ
商品紹介
Twitter
読書メモⅡ
永遠の世界への旅立ちグッズ