*All archives* |  *Admin*

たしかに、舛添都知事の一連の政治資金私的流用はセコくて、批判されるのも当然だが、一方で、舛添氏ひとりが集中砲火を浴びていることは、不思議でならない。舛添が公私混同で辞任なら安倍首相も…

というのも、いま、舛添氏が追及されている程度のことは、みんなやっているからだ。安倍政権の閣僚や自民党の政治家たちも同じように政治資金を使って私的な旅行を楽しみ、趣味の品や嗜好品、日用品を購入し、飲食店やクラブに通ってどんちゃん騒ぎを繰り広げている。


 なかでもセコくてひどいのが、誰あろう総理大臣、安倍晋三だ。その政治資金収支報告書を見ていくと、まさに、舛添以上の公私混同と思われる支払いが山ほど出てくるのだ。

 安倍首相の公私混同といえば、有名なのが、庶民のささやかな嗜好品の代表的氷菓たる、あの「ガリガリ君」を政治資金で賄っていたことだ。

 この問題は、日刊ゲンダイが1万円以下の支出に関わる「少額領収書」の開示請求を行ったところ発覚したものだが、2012年9月5日に発行された「セブンイレブン衆議院第一議員会館店」の領収書には、こう記載されている。

1日分のビタミン炭酸 @168×2 ¥336
ユンケルローヤルD2 @1,000×2 ¥2,000
赤城ガリガリ君コンポタージュ @126×2 ¥252

 ……事務所スタッフが「ガリガリ君」をおやつとして買ったのか、はたまた安倍氏本人が齧り付いたのかはわからない。

 しかし、この領収書が発行される5日前である8月31日の安倍氏のFacebookには、秘書が〈安倍さんはコンビニで大好きなアイスを購入。秘書にも「ガリガリ君」買ってくれました(^.^)〉と綴っており、これも同様のものと考えて間違いないだろう。

 小学生だってお小遣いから捻出して自腹で「ガリガリ君」を買っているというのに、大物政治家が政治資金で落としているとは……。
たかが252円と笑って済ませてはいけない。わずか252円のものまで政治資金で買っているということは、ほかのもっと大きな買い物でも同様のことをやっていると考えるべきなのだ。

転載元:http://lite-ra.com/2016/06/post-2337.html


Remember311919

たしかに、舛添都知事の一連の政治資金私的流用はセコくて、批判されるのも当然だが、一方で、舛添ひとりが集中砲火を浴びていることは、不思議でならない。舛添が公私混同で辞任なら安倍首相も… https://t.co/kzjueezfQU @litera_webさんから
06-15 15:47

菅官房長官と太いパイプで繋がっている人なので、もし立候補⇒当選しても、結局は都民の為にではなく「都議会与党議員の為に働く」のでは?【舛添知事辞職へ】後任は「桜井君のお父さん」 秋田知事「地味でも行政のプロに」 - 産経ニュース https://t.co/oyDv99BETZ
06-15 16:05

RT @hurati: 公明党てのは既に存在しない。いまえあるのは自民党公明部。信濃部とも言うらしい。
06-15 16:07

RT @Kitsch_Matsuo: 録画してあったTBS「報道特集」を見ている。 https://t.co/bMSoMHsXq2
06-15 16:07

イメージだけで「2112979人」もの都民が、#公私混同しますぞえ 氏に投票しました。「猪瀬、舛添‥」2度あることは3度あります。次の都知事選ではイメージではなく、地味でも「過去の実績」で選んで欲しいものです。自公の公認推薦以外で。 https://t.co/dDko0LrJxk
06-15 17:21

RT @tomita_naoki: 舛添都知事が辞職願提出。石原知事時代から豪華海外出張の実態を明らかにしてきた共産党都議団の追及と世論の力がここまで動かしました。疑惑解明は引き続き重要。舛添氏を応援した自民、公明党の責任は厳しく問われます。そして、今度こそ金権と無縁の知事を選…
06-15 17:24

RT @harumi19762015: @Eriko_imai その「選挙応援してくれない」友達はもしかするとあなたを応援出来ないことに苦悩しているのかもしれませんよ。そういう所に考え及ばすこういうツイートするの、友達をイエスマンの付き人かなんかだと思っているのかな。http…
06-15 17:25

多分、自民党から出馬だろうとは思ってましたが・・谷亮子、自民党から参院選に出馬へ | スクープ速報 - 週刊文春WEB https://t.co/gCPejbGQIx @shukan_bunshunさんから
06-15 17:32

にほんブログ村ブログランキング
関連記事

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



テーマ : みんなに知ってもらいたい ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付不可)

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
検索フォーム
人気ブログランキング
にほんブログ村
福島は今...
プロフィール
Author:千風
気が付けば、シニア.........。 老眼鏡無しには新聞も本も読めず、 体の各部位が少しづつ、 壊れゆく 今日この頃、 この世での 残り時間を思うと、気持ちだけはアセアセ、ジタバタ、 ドタバタ。 心に反比例して 体の動きは うだうだ、だらだら、 とろとろ、のんべんだらりん、だらだらりん・・ついでに座布団に つまづいて すってんころりん。 ころころりん・・。 そんな明日をも知れぬ シニア女が老いと死の狭間で 揺れ動く、 切なくも哀しい乙女心。 じゃなかった・・(^_^;) 「お婆心?」を 時には超真面目に、 また或る時はユーモラスに、 独断と偏見思考で綴っています。
最新の世迷言
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
読書メモⅠ
商品紹介
Twitter
読書メモⅡ
永遠の世界への旅立ちグッズ